AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

170716_ph4

【弁慶大会2017】久しぶりの準優勝!弁慶第4回ルアー釣り大会での釣り方

DATE : 2017.07.16

CATEGORY : ブラックバス, 弁慶堀


唐突ですが…いやー!嬉しいです! かなり嬉しい!♪( ´▽`) 久しぶりに弁慶のルアー釣り大会で入賞する事ができました! という事で、どんな釣り方で戦ったかをざっくりご紹介します!! 次回大会や弁慶を訪れる方の参考になれば幸いです!!

170716_ph0

流石に余裕がなさすぎて大会中の写真はありませんが、文字多めでお届け!

下見なしのぶっつけ本番!

今年は弁慶大会のブログを1回も書いてないのは、あまりにも不甲斐ないっていうか…特に書くこともないくらい終わってたんですね。

第1回:1本41cmで8位
第2回:1本41cmで4位
第3回奇跡のデコ

41cmを1匹しか釣れない人になってましたね(^_^; 強いて言えば第二回はあと1cmで入賞だったけれど、タラレバ&運ですからそこは仕方ありません。第3回大会でデコったのが相当こたえてたのか…不甲斐なくて弁慶に行くのも嫌になってしまい(´・_・`) 自分はクソ人間なのでそうなると逃げ癖が…

で、亀山やら芦ノ湖やら野尻湖(デコったけど)やら。大会直前も豊英行っちゃうし(^_^; とはいえ、先日のH-1入賞があって自分的には運が巡ってきてるのかな?という感覚はありました。なのでちゃんとやったら可能性はゼロじゃないと。

朝イチのエリアを外す辛さたるや

170716_ph1

この日は参加人数が少なく10名(?)それだけ聞くと「楽勝じゃん!」と思う方もいらっしゃるかもですが…参加メンバーの多くが常連さんで複数匹釣ってくることができる実力者。人数は半分くらいでもおそらくひとりあたり普段の倍は釣らないとお話にならなそうです。

最近めっきりクジ運が悪くて出船は8番だったかな…下見なしの上に情報もほとんどないので(^_^; 全域を回りイチから状態を見て、その中で1-2本は釣りたいな!と考えていました。スタートして皆さん西に向かいながら思い思いの場所を狙っている様子。自分は誰も入っていない東エリアを見てみる事に。

弁慶橋を超えてすぐ、わりとバスが入ってるカバーを狙う。焦って少しやったら近づいてしまい…50ありそうなデカバスがルアー見てた〜w!!(´・_・`) こちらに気づかれて終了ToT どんなに落ち着いてやろうとしても…やっぱりどこか焦りが感じられます。東側をグルっと回って気づいた事。

「東側エリアは魚いっぱいおるやんけ!(´^з^)」

ただ、水質がクリアなエリアなので近づいて簡単に食わせられるようなイージーさはありません。思っていたより減水が進んでおり自分が考えていたシャローの激浅攻めは無理だ!一旦東を出て他を見に行こうとすると…何名かウェイインしている所を見てしまいました…ToT 「結構釣れてるっぽいぞ?」 ファーストエリアの選択をミスって朝イチ外してしまったなと…まあまあ心が折れかけていました。

というのも、朝イチを外すと釣るのがかなり難しくなると予想していた為です。高速側のシャローをチェックするとやはり減水で魚がほとんど入っていない? (もしくは誰かに抜かれた後?) もうね…オワタ\(^o^)/ 結構時間も経過していて心もほぼほぼ折れながら西奥まできてしまいました…

時合!?突入でついに!!

西奥のウィードやウィードエッジを確信のない釣りをウダウダしているとカーブのあたりで釣った方、そして近くにいた方がクランクにチェンジして1投目でヒット!! マジカヨ(´・_・`)!! ここでクランクを巻きそうになりましたがw 完全に時合に突入しているので、ここで1本とれなかったら本当にデコるなと、集中モード!! 西奥の左側にあるオーバーハングの中に↓この動画の通りにキャスト!

そして、イモを巻いて引いてくるとバスが追ってきてヒット!!

キタヨ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

手前の枝に盛大に巻かれてしまい、枝越しにネットイン! シーガーR18フロロリミテッドは神!!!

170716_ph2

この魚が、43.7cm! まあまあよいのが釣れたのでここから集中モード! イモという最終兵器を投入してしまったけどなんとか釣れてよかった(^_^;

釣れて少ししたところで、10minitesスタッフの徳長さんがクランクを巻きながら西側エリアにやってきた。これはオカシイ。桟橋横でずっと粘るスタイルなハズなのに!?中途半端な時間帯に…つまりめっちゃ釣れて入れ替えするのか全然釣れてないかだと予想。その事についてはコチラの記事で紹介いただきました!(笑

たまたまラッキーで釣れてしまったイモなので、同じパターンで続けるのではなく、やっぱり魚を沢山見た東エリアに戻る事にしました。

普段やらないエリアを選択した結果…

自分は今期の大会で一度も西奥まで行ってないと記憶しています(^_^; 東側もあんまりやらないし…でも今回は一度全てリセットして釣り込んで行く所存。 東側エリアの再奥に見えバスを発見してスワンプを投げるとわりとあっさり食った!!これが33.7cm!! この時点でもしかしたら入賞はできるかも!? と思ったけど…どうせなら優勝したい!!

スワンプで食う魚が居ることが分かったのでサイトをメインに東側エリアで展開していきます。

係留されているボートの一番奥にスキッピングで入れ込むと強烈にラインが走り、見えたのは楽勝45cmアップ!! ヤバい…これは優勝できちゃうかも…

なーんて…油断したのがいけなかったのでしょう。ちょっとやりとりが雑になっていて、はやめにネットを探しすぎて魚がどう走っているのか確認を怠った結果、ウィードにつっこまれてラインブレイクしてしまいました…申し訳ありません…

普段はPEのリーダーは5-6lbなのになぜか前日の準備で4lbを選択してしまったのも原因かもしれません…サクッと切れてしまった…結束が悪かったのかもですToT 結果から言えば、この魚を取れてても優勝はできませんでした。再び精神崩壊寸前。。。

でもまだ残り時間は1時間半くらいはありました。「絶対にもう1本獲れる!大丈夫だ!!」 と自己暗示をかけて再度サイトとイモをウィードポケットにフォールさせていく釣りオンリーで残り時間やりきりました。朝イチに東側エリアをちゃんとチェックしておいてよかった。

ラスト1分の奇跡!!

帰着が迫り、一度は桟橋前に移動して釣りをしていたのですが、どう考えても釣れそうになく。それなら東側でギリギリまで釣りをしたほうが可能性があるだろうと、再度入り直し。

残り3分くらい? 亀がフラフラしていると亀に猛烈にバスが反応!!ウィードにのっかる亀の背後にバスが迫る!!! 亀の近くにイモを落として誘うけど食わない…

これまでか…

とピックアップしようとルアーが宙を舞った瞬間!!!

クッタヨ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

水面から飛び出して激しいバイト! なんとかキャッチ! 36.3cm

170716_ph3

さすがに震えましたね…

「揃った!揃ったぞ!!!揃ったぞ!!」って

思わずバスプロみたいな独り言を連呼していた(笑 釣りDVDの見過ぎだなwww( ^∀^) 急いで帰着して検量!! 結果的には最後の1匹のが無かったら3位だったのでとても価値のある魚でした。本当…最後まで諦めちゃダメですね。

前大会まではもう諦めてばっかりだった。改めて戦いきった成果がでて本当に嬉しいです。なんとか準優勝することができて、チャンピオンシップ大会への出場権をゲット!!

170716_ph5

優勝のT川さん。本当に凄い!! 自分には到底無理なスコアだったのでただただ尊敬です。自分はまだまだ修行がたりませんね(´・_・`)
いやー…本当に疲れ果てましたよ(ヽ´ω`)ハァ

170716_ph4

ひとまず落ち着けます…

使用したタックルについて

170716_ph6

結果的には最近使用頻度の高いこの2メーカーのタックルで!

イモ用

グラディエーターアンチのディフェンダーにヴァンキッシュのC2000HGS

レイドジャパン グラディエーターアンチ GA-63LS ディフェンダー
レイドジャパン
売り上げランキング: 78,212

竿は別においておいて(笑 リールは細いとなら絶対にヴァンキッシュ以上を使わないとだめだなって痛感しました。ドラグがひっかからずちゃんと出てくれたので巻かれてもラインブレイクせずにすみました。

シマノ リール 16 ヴァンキッシュ C2000HGS
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 59,849

あとラインは絶対にコレ。弁慶ならフロロは4lb以上ですかねー…PEでやったりもします。

スワンプ用

ロッドは大会の前日に購入したENGINEさんの亀山のフィーディング用に設計されたスペルバウンドコアのコチラの機種。ソリッドティップと硬さがなんとなくちょうどいいかなとおもって使ったらバッチリ。

エンジン(ENGINE) SPELLBOUND CORE SCS-65-1/2UL/L-ST. SCS-65-1/2UL/L-ST
エンジン(ENGINE)
売り上げランキング: 226,864

リール、PEの場合はそこまで細糸でなければ多少ドラグ性能なくても大丈夫かな(^_^; ってことでレアニウムを使っています。このリールかなり気に入っていたのにストラディックCI4+にモデルチェンジされてしまったToT無念。

そんなこんなで、弁慶第4回ルアー釣り大会でのMr.ノーバイトの釣り方でした!!