AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【青野郎でフロッグ】見てる方も楽しい最高の釣り!艇王で改めて注目を集めているフロッグパワーを見た!

DATE : 2017.08.17

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


最近…ブログの更新が滞りがちです。そんな時は仕事でもしているんだろうと思っていただければ幸いです…( ‾ʖ̫‾) さてさて。7月といえば、昨年とても楽しかった豊英ダムでのreinsスワンプでの釣り! ですが、今回の7月上旬の釣行ではBasser誌のササキさんにお供させていただきフロッグ縛りな釣行に!?

というのもササキさん、最近フロッグにハマっているということで…なんとなく“フロッグ縛り”の空気にw ( ゚д゚) 最近ではルアーマガジンモバイルの企画“艇王”でもキムケンさんが物凄い逆転劇を見せたことで再び注目を集めている“フロッグ”を豊英で使ったらどんな釣りができるのか!!お届けします( ´∀`)

H-1 AOYの釣りを間近で!

ササキさんは誌面やsite Bの過去ログでは生徒役的なポジションで登場することもある方ですが…H-1のAOYや弁慶の大会でも入賞していたりと完全に自分とはレベルの差がありすぎる釣りの大先輩です(^_^; 年齢も近くて、なにかとご縁があります( ´∀`)

そんなササキさんにお誘いいただき、豊英ダムで釣行させて頂く事になったのですが…【恥をかかない】をモットーに挑んできました!!

170808_ph1

目指すのは上流部の青野郎地帯!

ササキさんが以前訪れた際には本流の上流部で楽しい釣りができたそうで、まずはそこまで一気に移動! 豊英の本流上流部といえば…

170817_ph1

青野郎!!!( ^∀^)

この青野郎が苦手で…上流に上がるのを躊躇してしまいます(ㆀ˘・з・˘)

調子こいてエレキのスピード早めに移動していると、この青野郎と呼ばれる浮き草?の下に巨木が沈んでいたりして…ヒットすることもあるので注意です(;´д`)

青野郎に怯むことなく進むササキさん(゚∀゚) フロッグを岸に当ててカエルちゃんが落ちてきたように演出しながら進むも反応なし(´ー`) 前回調子のよかった崩落で出来たカバーをジグやテキサスで丁寧に狙いますが反応なし…

170817_ph2

そうだ…本日のメインテーマはフロッグですからね!! ここからササキさんの本領発揮!

170817_ph3

青野郎エリアで岩盤にカエルちゃんを軽く当てて着水させて数アクションでゴボッと出た〜!!

マジっすか((((;゚Д゚))))))

バッチリフッキングが決まって豊英の真っ黒なブリブリのバスをキャッチ!! しかも…自分ならサイズが気になってメジャーに当てちゃいますが…バスを労わって50アップなければだいたい目測でいいでしょ!というスタンスがかっこええ♪( ´▽`)

170817_ph4

もう脳汁出まくりで下もぐちょぐちょになってる様子のササキさんwww (°▽°) 見てるこっちまで大興奮してしまいました。

そう言えば、自分が過去に自力で釣った最大バスもアメリカのレイクスキナーでメガバスのポニーガボットに出た推定55センチオーバーのバス! 艇王でもキムケンさんが釣った魚はほとんどキロオーバーでしたし…(゚o゚;; フロッグに出る魚はデカイ!!

170817_ph5
今回フロッグで釣れなかったので無理やりアメリカ釣行の写真をもってきましたwww

フロッグゲームの魅力に取り憑かる人が多いのも頷けますね( ̄∀ ̄)

とは言え、釣果主義の自分からするとミスバイトが多めな印象のフロッグで勝負できる勇気も無く、青野郎地帯でネコストレートのスナッグレスネコリグを青野郎にほぐしながら水面直下で探っていると…

キター!(°▽°)

170817_ph6
さすがプロの記者さん! ヒットしたら速攻携帯を取り出して撮影してくださいました!!

バラさないように丁寧にやりとりして…よいバスが釣れました!!

170817_ph7

タックルは最近導入したRAID JAPANのグラディエーターAntiのパワーベイトフィネスモデルにアルデバランBFS。カバーネコに良さそうなのでボート釣りでも使っちゃってます。 ラインは8-10lbくらいを使用しているのでキツめのカバーでなければ大体大丈夫です(^O^)

フックは最近ネコリグオフセットを愛用中。

170817_ph8

さらに上流へ進むと青野郎が無くなり水質もクリアに!! こうなってくるとフロッグと言うよりスワンプで見えバスを狙う感じになってきたぞ…ポロポロ見えるバス。 どうやら暖かくなって回遊し始めているような..?

170817_ph9

ネコリグに1バイトありましたがノラずに再び青野郎地帯に戻ってきました!

その後、カ●パーまみれのササキさんに再びバイト!!( ゚д゚)! かなり送ってたのにフッキングせず…(゚o゚;; これが怖いフロッグゲーム…

バイトシーンだけでも堪らんのですが(°▽°) そうこうしていると自分の予定が迫ってきたので下りながらスワンプのノーシンカーを岩盤にあてて行く釣りで連発!

170817_ph10

やはりこの時期はコレが間違いないですねー( ゚д゚)

変なところに浮いていたデカバスにスワンプでアプローチすると鼻先まで見に行ったけど見切られてしまいました/(^o^)\

170817_ph11

これくらいまでのバスは簡単に釣れました!!

そんなこんなで昼までの釣行にしてはよい釣りができました!!ササキさんありがとうございました!!

ササキさんの午後の釣果を聞いたところ、カ●パーまみれなのでパンツを履き替えて出撃し、4バイト!あるも1キャッチだったそう!! やはりこれは…自分にはなかなか真似できない釣りですねー(/ _ ; )

170817_ph12

バイトが遠くてもやりきるメンタルを鍛えたい!そんな事を感じた釣行でした。結果的に自分はまったくフロッグに縛ってないということですwww

Mr.ノーバイトの修行は続く…

COMMENT