AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

170919-ss_ph5

【海でレンタルボート】ヒラスズキも登場!? 木更津セントラルから出撃!

DATE : 2017.09.19

CATEGORY : シーバス, 東京湾


実は自分、昨年からヤマハの“シースタイル”というレンタルボートサービスの会員向けに行われている“シースタイル・フィッシングクラブ”というイベントのお手伝いをしております。

講師はDAIWAフィールドテスターの小野信昭さん、児島玲子さんと豪華なこの講座。釣りのイベントだけど座学っていうのが珍しいですよね(^O^) ちなみに、10月1日に今年最後の講習があるので興味のあるシースタイル会員のかたは是非ご参加ください!!

BGF参加の為に集まったメンバー!

その、“シースタイル・フィッシングクラブ”の部員でチームを組んで、“BOAT GAME FISHING 2017”というボートでのルアーフィッシングの大会に参加することになりました。 自分は海釣りだと遊漁船に乗ることが多く、シースタイルでレンタルして釣りをしたのは4回程度。しかもすべて相模湾での利用です。

170919-ss_ph2

アウェイの東京湾・木更津エリアということもあり。事前に練習会を行いました! 当日も参加するキャプテンのSさん、Iさん。と一応チームリーダーっぽいことをしている私Mr.ノーバイト(^_^; Sさんが下調べをしてくださり、だいたいポイントの目星はつきましたが結果やいかに…

早朝出船が嬉しい!

集合は朝の5時。レンタルできる時間帯が遅いのがシースタイルを利用のネックだったのですが、今回利用したセントラルマリーナさんをはじめいくつかのマリーナさんでは、初回講習をうけた方は6時からの早朝出船が可能!!!これは嬉しい!  これを気にたまには仲間とレンタルボートで海に出てみるのもいいかな〜って思いました。

170919-ss_ph3

5時に集合して準備をします。マリーナの方に調子のよいポイントをいくつか聞いて、いざ出撃!!

マリーナ近くのポイントでアノ魚がヒット!?

メジャーなポイントがマリーナから出てすぐのところにあり、まずはそちらをチェック。工業地帯はカッコいいですね!ちょっと怖いけど(^_^;

170919-ss_ph4

自分はバイブレーション(キックビート)でチェックしていきます。すると開始早々に回収中(というかほぼ空中)のバイト!!

キタ━━ヨー(゚д゚;)))━━!!

170919-ss_ph5

・・・

ん? なんか普通のシーバスとなんかちゃう!!
確信はないですが、どうやらヒラスズキの子供な気が(^_^; 磯にいるイメージが強いんですがまさかこんな工業地帯で…w

開始早々のヒットに船内はかなりの盛り上がりでした!! しかし、遊漁船と違って「自分で釣った感」という満足感も得られるのでサイズは小さくともとても嬉しいです。

なかなか難しいデス

その後、小型のシーバスのチェイスは多数ありましたがどうも食うところまでいかず。スピンテールに1ヒットするもバラしてしまいました。少しサイズはよかったような?

いくつかのポイントを移動しますがバイトすら得られない時間を過ごして最後に入った水深5-7mのエリア。2投目でヒットしたのにバラし…その後反応がなくなってしまい。最後に近くにあって遊漁船でも攻めたことがあるポール?を狙ってみます。魚探の反応がかなりいい感じになってきたのでもしかして..と思ったら!!

キタ━━ヨー(゚д゚;)))━━!!

170919-ss_ph6
※写真はマリーナに戻って撮影しました

ティムコ(TIEMCO) ルアー オーシャンドミネーター 60G #58 ワタナベII
ティムコ(TIEMCO) (2013-07-17)
売り上げランキング: 372,785

なかなかのツッコミをしたのでもう少し大きいかと思いましたが、十分納得のサイズですね!! 使用したジグはオーシャンドミネーターの60g(だったはず) その後もずーっとボトムから数メーターが真っ赤のエグい反応。しかも反応に高さが出てきた…

すると…Sさんに!

170919-ss_ph7

回収中のヒットだったようです。どうやらスピードの早い巻き上げに反応がよい様子なので、Iさんにも早巻きしてみていただくと…

イナダがヒット!!!(^O^)
帰港時間が迫っていたのでマリーナに戻って撮影しました!

170919-ss_ph8

シーバスのジギングはフォールの方が反応がよいイメージをもっていましたが活性がそこまで高くなかったのでしょうかね〜!( ;∀;)

170919-ss_ph9

今回利用したのは、F.A.S.T.23というボートだったんですけど、釣りにはめちゃくちゃ使いやすいですね!!トイレもありますし。 330万円オーバーの船ですのでとても買えません(笑 シースタイルなら平日は13,400円で借りられて。燃料もそこまで走らなければ5000円くらい? 仲間と割り勘したらかなり安いですよね〜。

来年は、シースタイルで相模湾のシイラを狙ってみようかな!!
ということで、BGF大会はどうなることやらですが、楽しみたいと思います!!

使用タックル

ロッド

これ、本当に買ってよかった! 富津のランカー便でのビッグミノーにも対応しつつ普段はちょい強すぎますが重いものも投げられますしね!!

リール

自分のは前モデルですが…そろそろ買い換えようかなぁ。同じ番手のヴァンキッシュを買ったので急いではいないのですが(^O^) 太糸ようにセルテートあってもよいですね。

ジギングロッド

以前使っていたAbuのライトジギング竿との大きな差は感じておりません(笑)

ということで、価格の安いAbuのロッドもオススメです。

アブガルシア(Abu Garcia) ライトジギング ロッド ベイト ソルティーステージ KR-X SXLC-632-120-KR
Abu Garcia(アブ・ガルシア) (2013-05-27)
売り上げランキング: 32,950

ジギングリール

剛性感は低いですが、なにより安い!!ライトジギングならこれくらいで十分でしょう!