AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

171012_ph1

【新製品】ダイワのパワーフィネスジグSSを亀山ダムで使ってみた!

DATE : 2017.10.12

CATEGORY : ブラックバス, ルアー


新製品大好きのび太ことMr.ノーバイトです。今回はダイワから先月?発売されたPOWER FINESSE JIG SS(パワーフィネスジグSS)について!

171012_ph1

パワーフィネスに良さげなスモラバ

パワーフィネスなるテクニックには抵抗があった(うまくキャストが出来なくて諦めて逃げた)自分ですが…ぼちぼち練習しなくてはと専用ロッドを購入。

しかしまぁ、よく根掛かります。キャストが下手くそな事もありますが嫌になって使用頻度が落ちてしまいました。

171012_ph2
今回はスペルバウンドコアのパワーフィネス竿を使用。トレーラーは破損したウイニングクローをトレーラーとして使いました(^O^)

しかし、先日デコった青木大介カップでは目の前でパワーフィネスでバスをかけていた方を目撃。改めて必要性を感じました。ふたたび練習しようとしていたところ、ナイスなタイミングで“パワーフィネスジグ”がデビュー!

『パワーフィネス専用設計のカバージグ』という事なので期待大!パワーフィネスといえば…亀山ダム!?ってことで早速試してみました!

パワーフィネスジグSSの特長

171012_ph3

MHロッドのPE直結でも安心な太軸フック

フックはBFカバージグなど既存のカバー系スモラバよりもさらに太いフックが採用されています。ドラグをフルロックでファイトしても↓これくらいのサイズのバスなら全く曲がる気配ありませんでした。

結構太軸だけどフッキングが悪い訳でもない。そこはダイワのサクサスフック採用なので刺さりもバッチリ!というところでしょうか(^O^)

171012_ph5

根掛かりしにくい強いガード

亀山などウッド系カバーがかなり豊富なフィールドではガードが弱いスモラバだと根掛かり多発でかなりストレスですよね(^_^;

ロストするとフィールドにルアーを残してしまいますし…“パワーフィネスジグ”は強めに設定させているブラシガードのおかげか!? ルアーがスタックしても落ち着いてほぐしていけばほとんど外れました。

樹脂タングステンのヘッド形状とかも根掛かりし辛さに貢献しているに違いない(^O^)

171012_ph4

ワームがズレにくいワームキーパー

個人的にかなり嬉しいのがコレ! ワームキーパーがかなりしっかりしているのでワームがズレにくいです。カバーにぶち込む系のスモラバはよくワームがズレてしまうので…ありがたい設計です。ワームは一度ちぎれると交換しないといけないですからね(ヽ´ω`)ハァ

171012_ph6

早速、亀山で使ってみた!

9月下旬の亀山。大減水から水位が戻って少したった頃のタイミングだったと記憶してます(嘘かも) トキタボートさんを出て、カバーに浮ゴミが絡んでいる場所を見つけて早速投入すると1投目からバイト!!

少しきいてみたら離してまいました。
しかし、ふたたび少し奥にキャストするとまたバイト!!

171012_ph7

無事に“パワーフィネスジグ”フィッシュをキャッチ!!

似たようなシチュエーションですぐに2バイト得ました。しかし1本は自分のミスでバラし。もう1本はやはりショートバイトでのらず… ボート屋さんの釣果をみていてもショートバイトが多いってことだったので仕方ないって事にしておこう(^_^;

171012_ph8

ってことで結局キャッチできたのは1匹だけだったんですが…練習になったので良しとします! 引き続き今さらではありますがw パワーフィネスの特訓をしていきたいと思っている所存です(^O^)

使用タックル

ダイワ ルアー パワーフィネスジグ SS 4.7g チラシ
ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング: 221,363

重量が軽いとキャストしづらいので慣れるまで重めを使用してみます。カラーはこの「チラシ」ってのがかわいいので気に入ってます。O.S.Pから出たO.S.Pジグ05タッガーも気になるなぁ(^O^)

ロッド

エンジン(ENGINE) SPELLBOUND CORE SCS-66-1/2ML-ST. SCS-66-1/2ML-ST
エンジン(ENGINE)
売り上げランキング: 861,786
LEGIT DESIGN(レジットデザイン) WILD SIDE WSS ST63ML Solid Tip Model. WSS ST63ML
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 214,179

今回はオーバーハング下でのアプローチが多かったのでレジットデザインのST63MLの方がよかったかもなのですが出船前にスペルバウンドコアにパワーフィネスジグをセットしまったので今回はスペルバウンドコアで

2つの竿を使い込んでみているところです! 他にMHクラスのスピニングロッド(ゾディアス)も所有しているのですが固すぎて全然使いこなせません…(ToT)

リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 イグニス タイプR 2505H (2500サイズ)
ダイワ(Daiwa) (2014-02-20)
売り上げランキング: 152,137

少し前に買って使わなくなっていたイグニス タイプRを太めのPE専用機に。