AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【海釣り大会】BGF2017 in 木更津 参加してきました!

DATE : 2017.10.17

CATEGORY : 釣行記


少し前にBGFの下見を兼ねた釣行の模様をお伝えしましたが、今回は大会の参戦レポートです!惜しくも入賞を逃してしまいましたが惜しいところまでいったので記録に残しておきます(´⊙ω⊙`)

急造のチームで大会に参加!

F89F6179-BE3E-4E83-8051-0ECBB5104293

シースタイル・フィッシングクラブでの学びが実際にフィールドで通用するのかを検証すべく、急遽クラブの部員でチームを結成して「ボートゲームフィッシング2017」へ参加してきました。

参加チームのほとんどがボートオーナーさん。自分たちはシースタイルのレンタル艇を借りての参加でセントラルさんから出撃! 東京湾の様々なマリーナから同時に出船し帰着と検量は木更津で行います。大会なのに同じ場所からスタートじゃないってのは不思議な感じだ…( ´∀`)

171016_ph2
木更津のセントラルさんに集合してささっと準備をして出撃!

ルールが特殊で、3尾の合計重量で競うのですがシーバスは1匹のみが検量対象。木更津エリアだとシーバスしか釣れる気がしていなかったのでピンチです(@_@) 下見ではイナダを釣り上げることができたのでシーバス1匹にイナダを2本ウェイインできたら合格かな!?と目標を考えていました。

まずはマリーナにほど近いポイントを探ってみます。しかし反応は得られず。すぐに下見で調子の良かった海ほたる付近のポイントへ大きく移動しました。

171016_ph3

あんな魚までジグにヒット!!

ポイントに入ると魚探にいい感じの映像が映し出され、ジグで探ってみると…

171016_ph6

さっそく西條さんにヒット!! なかなかいい引きをしていてドキドキしながら見守っていると

171016_ph4

良型のシーバス!!!(1.37kg) 普段はシースタイルでエサ釣りをメインに楽しんでらっしゃる西條さんですがルアーでもバッチリ釣果をあげられました!! 価値ある1本!! ヒットルアーはTGベイトだそう。

これ以上大きいシーバスを狙って釣るのは難しいなと思い、青物狙いに切り替えていくことにしました。

すると…普段は東北エリアでジギングを楽しんているというジグメンの末永さんにヒット!!

171016_ph5

まさかの、イシモチくんっっw ジグでも釣れるんですね(^_^;  (調べてみたらわりとメタルジグで釣れる魚っぽいですw)他にアジも連発させてさすがジグメン!!

しかし、このポイントではイナダは顔を見せず。マリーナで教えていただいた最近イナダが釣れているというエリアに大きく移動します。

タイミングよく鳥山に遭遇!

移動中に鳥が怪しい動きをしていて、一瞬魚が跳ねたように見えたので「ちょっとやってみましょうかぁ〜?」と船長風に言ってみる。

171016_ph7

すると!! 同船してくださったライターの菊池さんにヒット!!(^O^)

171016_ph8

さらには、ナブラがたって鳥がつっこみまくっとるぅ〜!!!( ´∀`) 一同テンションMAX!!

171016_ph11

ジグメンの末永さんは船首で気持ち良さそうにジグをシャクってました。すると再び…

171016_ph9

イナダもゲットー!!  この日竿頭の末永さん。さすがジグメン!!!頼りになります。

自分といえばこの日はバラしのみでした。ルアー釣り経験者なのに..(ヽ´ω`)ハァ でも、ここからがルアーメンの本領発揮!!鳥山の近くにO.S.Pのヴァルナをキャストして引いてくると…

キ・キタ━━(゚д゚;)))━━!!

171016_ph13

イナダはいい引きをしてくれるのでめちゃくちゃ楽しい!!

171016_ph10

この後も同じパターンで3-4ヒット!? で1バラしくらいだったでしょうか(記憶が曖昧) もはや大会のことは忘れて皆さんイナダ釣りに夢中(笑

171016_ph12

下見ではイナダをキャッチした板倉さんでしたが今回は残念ながらノーフィッシュ。今まではエサ釣りがメインだったようですが今回の釣行でルアー釣りの楽しさも感じていただけたかなと!(^O^)

楽しい時間はあっという間で帰着の時間になってしまいました。

ウェイイン会場に戻るとびっくり!!クルーザー級の大型船まで参加しているやないかぁー!!(ヽ´ω`)ハァ カジキ釣りにでも行けそうな船でした…

171016_ph14

こりゃ厳しいかなぁ。なんて思っておりましたが…とりあえず目標としていたシーバス+イナダを予定通り釣り上げられたし、みんなで楽しく釣りができたので大満足の1日でした。

171016_ph15

検量の結果、「シースタイル・フィッシングクラブ」チームは3匹の合計が3.43kg。3位のチームが3.56kgで僅か130gの差で入賞ならず!!

orz…

非常に残念ですし悔しい!!! かなり悔しい!! 

171016_ph16

そんなこんなで終了したBGF2017。
機会があればまたリベンジしたいと思います( ;∀;)

171016_ph17

ちなみに、持ち帰ったイナダは西京味噌で焼いてみたり、イナダのつみれ汁にしたりしていただきました。ウマー!!(^O^)

171016_ph18

最近、ブラックバス釣ってないなぁ…(遠い目)

使用タックル

ロッド

今回も大活躍のビッグミノー対応のシーバスロッド。イナダくらいなら楽勝!

リール

ボートシーバスロッドに組み合わせるリールはセルテートで。

COMMENT