AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

171019_ph6

【初場所】戸面原ダム解禁3日目!カバーをメインにウイニングクローやブルフラットで良型がヒット!

DATE : 2017.10.19

CATEGORY : ブラックバス, 戸面原ダム


『初場所』なんてワクワクするワードなのでしょう。10月16日、房総半島にある「戸面原ダム」が豊英ダムに続きもともとはヘラ釣りのメッカだったフィールドがバスアングラーにも解禁

バスにとって厳しい今の時代…関東に新たなフィールドが増えるのは大変嬉しいことですが、せっかくのご好意を無駄にしないためにも「注意事項・ルール」の内容をよく読んでルールを守って末長くお付き合いできるとよいですね(^O^)

171019_ph2

ボートの形状に注意が必要!

現在のところ、ざっくりこんな感じ↓
・1日25艇限定で予約優先
・1人乗りオンリー
・エレキなどの貸し出しは無し
・免許が必要な12ftのボートオンリー
・船代は3,000円なり!

171019_ph1

ボートが普段使うものとは違いバウデッキやハイデッキがそのまま使えない場合もあります。詳しくは大場未知さんのコチラコチラの記事がとても参考になりました(^O^)

自分の場合…

遊心さんのレーシングマウントだと、3点留めで1箇所が引っ掛けるタイプになっている為、2点でなんとか固定できましたが強度に不安あり! 4点留めのタイプなら問題ないようです。 遊心さんに相談すればその辺アドバイスいただけるかと(^O^)

以前ヤフオクで入手した木製のバウデッキも試してみましたがこちらも上手く取り付けができませんでした。事前確認が困難なのが難点ですね(ToT) 

自分は念のためバウデッキを2つ持っていきましたが、今回はやむなく2点留めで対応。 ちょいと重いけど、使用できることが確認されているサウザーのバウデッキを追加購入することにしました。

また、船の幅が普段使っているボートと異なる為、ガンネルの上に置くハイデッキも使用出来ませんなので注意が必要です!! 3分割タイプなら発泡を置く形で対応可能とのこと。自分は篠工房さんのフラットペダルデッキも持っていって今回はそちらで対応しました。

有名アングラーも降臨!

受付を済ませて準備をしていると隣に見たことがある方が…!?

171019_ph3

おや!?(*゚▽゚*)

171019_ph4

ジャッカルプロスタッフで房総のスーパーロコアングラー川島勉さんでした!! ジャッカル製品の中でも特に川島さんのプロデュースした商品は必ず購入しているので嬉しい!!

勝手に「マイキーさん」って呼んでます(^O^)ってご本人にはさすが呼べないけど… (`へ´)

朝はNZクローラーに猛烈に反応したが…

いざ出船!GoProを取り付けていたら出船が少し遅れてしまったので空いたスペースに入って戸面原ダム第1投目! でいきなりNZクローラーにバスが猛烈に反応!!

マジかよ…こりゃガンガンいけるぜ!!と思ってわりと強気に展開していきますがそれ以降反応はなく、陽があがってきたのでカバー狙いに切り替えてみました。

171019_ph7

ちなみに、NZクローラーにはレジットデザインのWSC65XXH(ビッグベイトスペシャル)を使用しましたがめちゃくちゃちょうどいい感じで投げやすかったです。

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド ビッグベイトスペシャル WSC65XXH
LEGIT DESIGN(レジットデザイン) (2016-12-20)
売り上げランキング: 169,408

宇藤木方面で連発!?

上郷方面に流していったのですが人が多かったので、ボート屋さん見るとやや分かりづらい(から人が少ないであろう)宇藤木方面に行ってみることにしました。宇藤木橋のあたりに良さげなカバーを発見して、ここから釣りあがっていくことに。

171019_ph5

カバー+浮きゴミをメインにまずはウイニングクローのリーダーレスダウンショット(7g?)で撃ってみると、いきなりのバイト!! しかし枝化けしてしまいました…(^_^; そのまま付近を探りますが反応はなく、再びバイトがあったカバーの近くを狙うと…

キタヨ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

171019_ph6

カバーの釣りは気持ち良いですね〜!! とりあえずデコ回避し安心。半日釣行の予定だったので基本はカバーメインで心中することにしました。

豊英で好調だったインレットにドライブシャッド

雨が降るとよく豊英ダムに通っていた自分ですが、雨の後、インレットにノーシンカーのドライブシャッドをぶちこむと高確率でヒットするので戸面原でも試してみよう! 1本目を釣った場所から少し上流に行くとちょうど良さげなインレットが。

キャストしてフォールさせていくと…やっぱりきた!!

171019_ph8

こちらが40cmくらい!!いい感じ!! 朝、桟橋で濁りを見てデコるかも(汗)…と思っていたので結構満足してきましたが、その5分後。 ちょっとルアーのサイズをあげてブルフラット4.8インチのテキサスリグ(10g)を浮きゴミにキャストして水面直下で誘うと…

再びキタヨ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

171019_ph9

調子にのってきたぞ〜!!! その後またすぐにバイトがありましたがミス。上流域でもまたミス…調子にのるといい事ないですな〜( ;∀;)

念のため、最上流まで見たけど魚はおらず。帰る時間も迫ってきたのでサクサク降りて、良さげな場所だけ撃っていきました。気になった浮きゴミをブルフラットで撃つと落ちパク!!!

ビッグバイト!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

171019_ph11

ひとりなのに興奮してしまいますた(*゚▽゚*)

171019_ph10

こんな感じでカバーに浮きゴミが絡んでいる場所をメインに狙っていきました。中央奥のゴミの穴になっているところでヒット!!

171019_ph12

48cmということで満足サイズ釣れた!! とツイートしたら、DeezScandalシリーズのプロデューサーマシモさんから「それ、なんの稚魚?」って(笑 マシモPは解禁初日に55cmを3本もキャッチしてホックホクだったそう(*゚▽゚*) いずれ「釣りプラス」で全容が公開されるようです。

自分の読みでは…デカバスはちょい沖(4〜7mくらい?)のクイなど縦ストに浮いていて、それをビッグベイトや大型の羽もの系ルアーで浮かせて食わせる作戦だったのではないでしょうか!? だとしたら、第1投目にNZクローラーに反応したバスのポジションも納得なのですが(^O^) 答え合わせをするのが楽しみです!!

公開されてました!! 
千葉県”戸面原ダム”へ行ったら55センチが3尾しか釣れなかった、ココだけのハナシ〈後編〉【祝!バスアングラーのレンタルボート利用解禁】

自分は…ちょっと当分忙しいので11月になったらまた訪れたいと思います!!まずは仕事大事!!

この日の様子を動画で!

なんか…フッキングがかっこ悪くてあんまり出したくなかったけど素人でもこんな感じで釣れます!という参考になればと思いアップしました!

使用したタックル

カバー用

今回も大活躍!カバーではレジットデザインの63シリーズで。MHとHを使用。

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド レジットデザイン ワイルドサイド WSC 63MH
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 151,819

さすがに10g+ブルフラット4.8だとメタニウムの方が良さそうだけど…今回はアルデバラン2台で。

シマノ リール 15 アルデバラン 50HG 右
SHIMANO(シマノ) (2015-03-06)
売り上げランキング: 39,633

ドライブシャッド用

ドライブシャッドにはMHを使っておりましたが、最近はキャストが楽なMを使用。

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSC610M
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 253,634

リールはメタDCを。途中ぶっこわてノーブレーキに(笑 メンテ出さないとですね…

シマノ リール 15 メタニウム DC 右
SHIMANO(シマノ) (2015-03-06)
売り上げランキング: 34,198