AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

171020_ph1

【謝罪】やっぱりGoProは凄かった!激安アクションカメラから乗り換えしました。

DATE : 2017.10.20

CATEGORY : アイテム


まず、はじめにお詫び申し上げます。「激安アクションカムがオススメ!」と書いておきながら、ついに本家本元のGoProを購入してしまいました。 今回はその辺の言い訳をお届けしたいと思いますm(_ _)m

171020_ph1

なぜ今更GoProを買ったのか?

実は、GoProはHERO2の時代に一度購入したことがありました。その当時は給電しながらの撮影が出来なくて、結局ほとんど使わなかった自分…うちは妹がクッソ煩いので「ほら、また無駄なもの買って〜!!!(怒」と何度怒られたことか…

そういえば、シマノのスポーツカメラも買ったけれどやっぱりこちらも給電しながらの撮影ができずに使わなくなった…メーカーの方にお願いです、「給電しながらの撮影」は必須ですよ!!!

その後、釣り動画時代に突入して「自分も動画撮ってみようかなぁ…」とは思ったものの、またGoProを買って使わなくなり5万円が無駄になるのは避けたい。

171020_ph2

そこで…とりあえず「激安アクションカム」で釣り動画の撮影を続づけられるかやってみて、いけそうならGoProを買おうかなって思ってたんです(^_^; お金に余裕のある方は最初からGoPro買うよろし(`へ´)

正直、安物で満足してたんですが…ある時「釣りむらでしょう」のむらし部員と一緒に釣りにいったときのこと。自分のカメラで撮影したものとむらし部員のGoPro Hero5で撮影したデータを頂いて1本の動画にしたんですが..

途中でアングルが変わるところでGoProに切り替わってるんですけど、やっぱ…最新モデルは「解像度が全然違う!」 と感じてしまったし、自動露出もGoProの方が頭がいい感じ。

で。動画制作も続けられてるし..今のGoProは給電しながらの撮影が可能。

「買うっきゃない!!」

GoPro Hero5での処女作

そして、完成したのが先日の戸面原釣行動画。この前に河口湖でも撮影したのですがこちらはいずれ公開予定です!

やっぱり..かなり綺麗ですよね!!! 買ってよかったわ〜!!(*゚▽゚*)

ちなみに、激安アクションカムの処女作はこちら。偶然にも同じBGMになってしまった(笑

激安アクションカムを買っておいてよかったこと

GoProを買ってしまったら、激安アクションカムが無駄になる…って思いましたけどね、1つだけいいことがありますよ!!。

71wk3wjp3l-_sl1200_

大体、この手のモデルには付属品がアホみたいに付いてくるんです(笑) で、これがGoProと同じ規格で作られているので流用できるんです!! クランプマウントなんかも流用できるし。激安アクションカムからGoProへの乗り換えは十分アリ!!

161220_ph3

あとは、2アングルにも対応できるようになるじゃないですか。やらないけど…(笑 

GoProにしてよかったこと

タッチパネルが使いやすい

171020_ph3

この手のカメラは大体ボタンが2つついていて操作するのが主流ですが、本家本元のGoProはタッチパネル採用! このタッチパネル。iPhoneみたいな素晴らしいモノでは無いけれど、ボタン2つで操作するよりは圧倒的にマシ。

前面の表示がわかりやすい

171020_ph4

自分が買ったものはカメラの前面表示が無くて、「釣れた〜!よっしゃー!録れてるかな?」ってみたら録れてなかったり…そんなミスが多発。

でも、GoProなら録画中は赤いランプが点滅していたりメモリカードの残量もわかりやすく表示してくれる。当たり前のことだけど嬉しい!!

「そう、GoProならね。」

今なら、Hero6が出たのでHero5がお得!

自分が買った時はほ5万でしたが、ニューモデル登場で4.5万くらいまで下がってますね! Hero6でアップデートされた箇所はいずれも自分にはあんまり関係ない機能ばかりだったのでしばらくHero5でいいかな〜!! HDR撮影はちょいきになるけど(^_^;

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-502
ゴープロ (2017-08-01)
売り上げランキング: 1,739

そんなこんなで、Mr.ノーバイトの最新アクションカメラ事情でした!!