AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

171020_alpha_ph1

【釣りカメラ】Sonyのα7IIを購入!釣りの写真をもっと素敵にしたい!

DATE : 2017.10.20

CATEGORY : アイテム


実は…こう見えてもカメラマンの息子です。父親とは絶縁状態で…(^_^; よく知らないんですけど「グランツーリスモ sport」のリミテッドエディションについてくるブックレットに写真が掲載されているらしいと風の噂で聞きました(^o^;

自分は写真が下手とよく言われるので家業を継ぐことはありませんでしたが(笑) そんな自分が選んだ釣りカメラについてお届けします!!

171020_alpha_ph1

今まで使ってきたカメラ達

ちょっと前振りが長いですがお付き合いください(笑

PENTAX K-01

マークニューソンがデザインしたこのカメラは完全に見た目だけで買ってみた。デザイン重視すぎてミラーレス機なのにデカイし重い…( ;∀;)

PENTAX ミラーレス一眼カメラ K-01 ボディ ブラック/ブラック K-01BODY BK/BK
ペンタックス (2012-05-11)
売り上げランキング: 345,642

SIGMA DP2 Merrill

うむ、素晴らしい写真が撮れるのは間違いない! しかし液晶がクソなのと動作が重い…ので正直せっかちな自分にはかなりキツイ。ということであんまり使わないけどたまには持ち出してみるか;

Canon 60D

一眼なのにAPS-Cはやっぱり…微妙だ。しばらく使っていましたが印刷物で使うような撮影の時は妹にカメラを借りてまして、結局↓を譲り受けてからは使ってません。

Canon 5D Mk2

妹が仕事で使っていたカメラのお下がりを譲り受けた、5D。フルサイズ機なので画質も素晴らしいし、レンズもたくさん会社にあるので借りられるので今のメイン機です。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ
キヤノン (2008-11-28)
売り上げランキング: 15,420

Canon EOS M2

釣りの為にコンパクトに持ち運べるカメラが欲しい!ということで購入。会社の機材がCanonなので、EFレンズも変換マウントアダプターが付属していて使えるのでこりゃいいぞ!!と選んだEOS M2。 撮像素子がAPS-Cなので期待はしてなかったけれど、やっぱり今ドキiPhoneの画質が良すぎて出番が減った。

様々なカメラを経て新たに導入したのは!

かれこれ3年前に発売されたSonyのフルサイズ・ミラーレスカメラ「α7II」、評判がよくて前から気になっていたのですが10万円オーバーなので慎重に吟味して、新モデルが噂され値段も小慣れつつキャッシュバックキャンペーンが行われていたので購入!!

ミラーレスでフルサイズ機。一応電子ファインダー?もついていて見た目も可愛い!

171020_alpha_ph2

レンズキットを買うか悩んだのですが、私にはある計画があったのです。

SIGMAのマウントコンバーター

CanonのEFレンズが豊富にあるので、その資産を活かす為にこちらを購入! 結構高いのですがAFも使えるし、SIGMAのレンズならかなりいい感じに使えるようになっているらしい。 SIGMAによるとSIGMA製レンズ以外の装着はオススメできないってことなんですけど、一応自分が大好きな「EF24-70mm F2.8L」も使えることが確認できました。

171020_alpha_ph3

さらには…SIGMAの新しいArtシリーズの35mm のF1.4のレンズを買っちゃった!! 注文をミスって「ソニー用」を選んだら、EマウントではなくAマウント用だったので取り付けられず(苦笑 なんとSIGMAさんはマウント交換を有料だけど対応してくれるのでCanonマウントに交換してる最中です。 はやく撮影したいな!!

もう1つの魅力

171020_alpha_ph9

「α7II」のデザインがややクラシック寄りだからなのか、オールドレンズが似合う! マニュアル操作になっちゃうので不便だけど…そんな事も含めオシャレな人たちはそんな感じで楽しいでいるらしい。

171020_alpha_ph4

ってことで、自分もオシャレぶってみました。Voigtländerの「NOKTON classic 40mm F1.4」がとても可愛いので

「これだ!!」

って思ったよね。
VMマウントからEマウントに変換しつつ、最短撮影距離を短くすることができる(寄れる)このアダプター…はちょっと高い。

VoightLander VM-E Close Focus Adapter 631908
フォクトレンダー (2013-12-21)
売り上げランキング: 27,949

そこでいろいろ探していると…
ただ変換するだけならめっちゃ安いアダプターを発見したのだ。

「一旦これでいいべ(*゚▽゚*)」

とはいえ、余裕ができたらVoightLanderのアダプタも欲しい。

VoightLander 単焦点レンズ NOKTON classic 40mm F1.4 131507
フォクトレンダー
売り上げランキング: 45,133

ということで、レンズフードと保護フィルターなども一緒に購入してしめて5万円ちょっと。でこちらが完成!↓

171020_alpha_ph5

「クッソおしゃれやな!!!」

大満足で、「じゅん散歩」ならぬ「らん散歩」してみました。

ピントをあわせるのは大変だ…

171020_alpha_ph6

絞りもフォーカルもマニュアル操作が必要だけどなんか楽しい。

171020_alpha_ph7

最寄駅のATMに行く途中まで撮影して帰ってきました(^_^;

171020_alpha_ph8

使いこなせたら楽しそう〜!!!

釣りカメラとして不向きな点

1つだけ問題があります。「連写」もあんまり早くないないこの子は、動いているものを撮影するにはあんまり向いておりません。

自分の場合、そのようなシチュエーションが求められる時は5Dを使えばいいのでどちらかというと釣りの風景を切り取ったりに使えたらいいなぁ(*゚▽゚*)っておもっております。近いうちに新型出ると思うので出てから悩むのでもいいかもです。値段は少し高いでしょうけどね!!

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2
ソニー(SONY)
売り上げランキング: 40,893

さてさて、このカメラちゃんと使いこなせるのか!?(汗 今後にご期待ください(^_^;