AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

171022_ph4

【河口湖の放流バス】今年はD-SPIKERで入れ食いを堪能した!

DATE : 2017.10.22

CATEGORY : ブラックバス, 河口湖


『俺の職業、放流プロ。』そう、この時期の放流に関しては釣るのが得意…ダサい。ダサすぎる。( ;∀;) でも、それがMr.ノーバイトの釣りリアルなのです。

今年も河口湖の放流バスくんに癒されてきました。弁慶で知り合っていまやプロ登録をして河口湖をホームにバスボートでブイブイ言わせている牧野プロが誘ってくれたので今年はバスボートでの挑戦! D-SPIKERメインで挑んでみましたが結果やいかに!?

171017_ph1

放流プロまでの道のり

放流プロがはじめて結果を出したのは2014年の9月の放流。レンタルボートで50匹くらい釣って頭おかしくなりそうになりました♪(´ε` ) おかげ様でスピナーベイトってこんなに釣れるのかぁ。という良いイメージを持つ事ができたのも後の自分の釣りのスキルアップにも繋がったと思います。(そういう事にしておこう)

そして、翌月の放流でも再び入れ食い!!釣れすぎてハイピッチャーのアームが折れちゃうほどでした(^_^;

171022_ph2

2015年、2016年はバスが釣れるようになってきて放流から離れていましたが…

今年はJB2河口湖にアマ枠で参戦させていただき、あまりにも釣れなくて心が折れまくった河口湖。だもんで再び放流で癒される事にしました♪(´ε` )

どのレンジにバスが溜まっているのか!?

KBHさんから出船し、まずは湖の東エリアへ。どうやらグラブワンドと湖波に放流がされている様子。グラブワンドでは反応を得られず湖波エリアへ。

平日なのに結構な人!! バスフィッシングブームの頃はもっと凄かったんだろうなぁ(/ _ ; ) 嬉しいような悲しいような…複雑な心境ですね( ;∀;)

スピナーベイトで沖側を探っていきますがいまいち反応を得られません。

やっとのことでピックアップ寸前に沖のウィードキワでヒット。なんか微妙なところで釣れてしまったので再現性無し。2年のブランクは大きかったか…放流プロも苦戦ToT; 

171017_ph3

少し人の少ないスポットに移動すると、ここから連発!!

入れ食いじゃー!!(*゚▽゚*)

バスが溜まっているレンジが掴めてしまえばあとは繰り返し似たような場所を狙っていくとひたすらヒット!! おかっぱりの方も多いのでバッティングしないようにするとなかなか撃てる場所も少ないのですが、それでも10ヒットくらい!?

171022_ph1

牧野プロにも!! 自分が後ろで釣りまくっていたら「D-SPIKER貸してくださぁあああい(´;ω;`)ブワ」と涙目になっていたので貸してあげました(*゚▽゚*)www

171017_ph4

ポイントの地形によって3/8ozと1/2ozのD-SPIKERを使い分けてみたりしました。放流初日は浅いところにいる個体が多い印象です。とはいえ少し沖側の深いところに移動している子も居たり…なかなか面白いですね( ^ω^ )

浅いところでは3/8ozを使って表層引き。

ブレイクが岸寄りにはいってるところでは1/2ozを

D-SPIKERはバイトがあるとブレード部分が逃げる構造になっているのでバラしが比較的少なかった気がしますね( ^ω^ ) 実際、今回の釣行ではほとんどバラしてません。

171022_ph4

放流バス君とはいえ、これだけ釣れると楽しいですね〜(*゚▽゚*) 1キャスト2バイトしてくるくらい活性が高い!!

その後、小海に移動してここでも同じパターンで連発!

171022_ph5

ここはちょっと深いレンジをゆっくり巻いてのヒット。 エリアによって少し釣り方を変えてあげたほうが数が伸ばせそうでした(^O^) 放流当日はポークのダウンショットなどでゆっくり探るよりもスピナーベイトで手早く高活性のバスを拾っていくのが吉ですね!!

さらに長浜でも人の少ないスポットで連発!! かれこれ25〜30ヒットくらいはしたでしょうかね!? ショートバイトも多かったんですけど、今回の放流バスはサイズが小さいのが原因かもしれません。

171022_ph6

ついにはダブルヒットも(^O^) 船中50匹オーバーと満足の釣果でした!! 9〜10月の放流はスピナーベイトで比較的簡単に釣れるので是非挑戦してみてください( ^ω^ )!

この、シマノの高級ロッド…放流バス君しか釣ったことない気がする..(ヽ´ω`)ハァ

171017_ph2

そんなこんなでお昼は一度あがって大好きな「支那そば けん」で肉チャーハンを!!

171022_ph7

美味しかった〜!! 午後も釣りをしてみたのですが反応が悪くなってしまい尻すぼみで終了…今から来年の放流が楽しみですね!!

この日の様子を動画で!

GoProで綺麗に撮れてたのでウプ!ひたすらヒットするだけの動画ですがね…(^_^;

Mr.ノーバイトの修行は続く…