AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

171104_ph1

【タックル収納】Mr.ノーバイト的タックル整理術(フック・シンカー・1軍ワーム・小物篇) !

DATE : 2017.11.05

CATEGORY : アイテム


この連休はつばきもとオープンに参加して13位という平凡な順位で終了(^_^; 土日はお仕事&整理をしているので、以前からアップしようとしていたネタを。多くのかたにとって永遠の課題になっているであろうタックルの整理術!!

今回は最近いい感じにまとまりつつあるワーム&フック&シンカー類のボックスをご紹介します( ^ω^ )

青木大介プロの真似をしてみたが…

まずはこちらをご覧ください。イベントで公開された青木大介プロのタックルボックス。このボックスはどんな釣り場に行くときもかならず持ち込むものらしく、フックはいろいろな状況に対応できるように種類が多め。

171104_ph2

この整理方法に憧れて真似をしてみました。VS-3078に入れていってみたものの…上手く運用できず(^_^;

171104_ph3

荷物が多い人間なので、このボックスにフックやシンカー等小物しか入らないのは辛いww あとはレンタルボートでの釣行がメインなのでハイデッキを使用した際にバウデッキとハイデッキの間にできるスペースに収まるものがイイなと思い新たな方法を模索!

現状の自分にマッチした整理方法

そして行き着いたのがこちら。ベースはメイホウの「VS-7070」を使用しています。主に房総リザーバーや相模湖、弁慶くらいはこれでカバーできそう(*゚▽゚*) 

171104_ph1

メイホウ(MEIHO) VS-7070 ランガンシステム
メイホウ(MEIHO) (2014-02-27)

ちょっと見辛いのですが、VS-7070だと、遊心さんのバウデッキとハイデッキの間にスッポリ収まるサイズ。内部が2段構造になっており、整理がしやすいんです。

171104_ph4

写真に映っている「VS-3078」はH-1の時にメインになるハードルアーのボックスになりました。

ってことで、ざっくりこんな感じで配置していますというのをご紹介!!(参考にならないかもwww)

まずはお2階から

171104_ph5

上段の蓋を開けると浅めの2階部分があらわれます。これが地味に使いやすい。海釣りなんかでも使い勝手がいいので「VS-7070」が増殖中(笑
具体的に入っているものを。

手前のスペース

171104_ph6

メイホウのフックケースによく使うFINAのTNSの#2〜#5/0、他にFPPストレート、TNトレーラーフック、ノガレスのネコリグオフセット、デコイのSSフック、ワッキー用ジグヘッド、がまかつのワーム329ハンガーなどよく使うものを厳選して配置。

メイホウ(MEIHO) フックケース クリア
メイホウ(MEIHO)
売り上げランキング: 24,907

左奥のスペース

171104_ph7

こちらには、スナップ、トレーラーロックやスプリットリング、スイベル各サイズやリーダーレスダウンショット用パーツ、そしてスナッグレスネコ用のNSSフック。

中央奥のスペース

171104_ph8

マス針はリューギのフォグショットとFINAのパワーワッキー、フィネスワッキーをよく使う番手で。他にネコリグ用のネイルシンカー、ネコリグ用のシリコンゴム。

ネイルシンカーは地味に重さがあるので↓この手のパチンとちゃんととめられるケースに入れないと、衝撃が加わると蓋が開いて散らばったりするので注意が必要ですぞ( ^ω^ )

メイホウ(MEIHO) WG-9 クリアグリーン 136846
メイホウ(MEIHO)
売り上げランキング: 76,340

右奥のスペース

171104_ph9

ダウンショット用のシンカーは基本ダイワのものを。スティックタイプのダウンショットシンカーも。バレットシンカーはジャッカルとスタジオ100のもの。テキサスリグ用のゴムとハサミもこちらに( ^ω^ )

メイホウ(MEIHO) VS-420 136808
メイホウ(MEIHO)
売り上げランキング: 87,804

やや天井の高い1階のロフト部分w

171104_ph10

続きまして、比較的高さのある1階部分。

上に乗せてあるボックス

171104_ph11

夏場は1番稼働率の高いミミズ系ルアーww つばきもとオープンの優勝者の方が「365日、スワンプのミミズカラーを使ってます」とインタビューに答えてて爆笑してしまった。自分もですwwww (*゚▽゚*)

信頼と実績のみみず系カラーボックス。スワンプ各サイズに加えカットテール、トルキーストレート、ブレーバー。空いたスペースにはブルフラット3インチと活虫の赤(色移りするのでコイツだけここに)

ケースは確かVS-3010NDを使用。

1階部分

171104_ph12

上のボックスを避けるとこんな感じ。テプラを使ってボックスの中に何が入っているかひと眼でわかるようにしてみました。

左のスペース

171104_ph13

虫系ルアーエリア。活虫、忍虫withアイバ虫www、野良ねずみ、そしてエスケープツインとアースワームmini。ケースはSFCシリーズを使用。

メイホウ(MEIHO) ルアーケース F
メイホウ(MEIHO) (2014-03-05)
売り上げランキング: 9,579

中央のスペース

171104_ph14

ワームの1軍はまだ見定め中だけどよく使うものを。ブルフラット、ウイニングクロー、レッグワーム、ライク、ファットイカ、イモ、センコー、モコリークロー、ディトレーター、ディッシュワーム、D1、シザーコーム。その他にジグ類、スモラバ、カバー対応のスモラバ。なんかを入れてます。

ケースはSFCシリーズのルアー/ワームあたりを形状に合わせて使い分けてます。Mサイズが10個入って、手前にFを置くとぴったり。

メイホウ(MEIHO) SFC ルアーケースM クリアー
メイホウ(MEIHO)
売り上げランキング: 25,348

右のスペース

171104_ph15

リューギのケースには予備のシンカー類(これいらないけど不安症なのでw)に加え、ジグヘッドやハンガーフックの各サイズ。それにダイワのプライヤーとハカリが入ってます。

RYUGI(リューギ) R-TANK BRT050 XL
RYUGI(リューギ)
売り上げランキング: 53,954

その他の荷物は…

171104_ph16

「VS-7070」に入らないドライブシャッドなどスペースを取るルアーや使用する季節が限られるものはアブの「EVAタックルボックス 2L」に整理して入れた上でDSTYLEのバッカンかドカットにを入れてますお( ^ω^ )

DSTYLE(ディスタイル) BAKKAN Blue.
DSTYLE(ディスタイル)
リングスター(RING STAR) ドカット D-4700 レッド/ブラック
リングスター(RING STAR) (2012-08-03)
売り上げランキング: 3,711

番外編

ワームが使えないフィールドではアブの「EVAシステムタックルケース」にハードルアーやポーク、フック、シンカー類など必要なものだけぶち込んで使う様にしてます。

アブガルシア(Abu Garcia) タックルバッグ EVAシステムタックルケース
Abu Garcia(アブ・ガルシア)
売り上げランキング: 26,254

紹介してみたものの「で?何?」って感じのオチがない記事になってしまいました(^_^; まぁ…少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m 自分タックルボックス&ケース好きなので…そうですね、将来いつかなにか自分が物をプロデュースする事があるならタックルボックスとかケースでしょうね(笑

とりあえず、今日明日はおとなしく釣り具の整理と仕事します( ^ω^ ) ほいじゃまた!