AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

171211_ph10

【ティップラン】アオリイカを狙って初挑戦のティップラン・エギング!勝山かかり釣りセンターから出撃するも撃沈;

DATE : 2017.12.11

CATEGORY : イカ, 東京湾


11月あたりから仕事がバタバタしてきて釣行数が減っております…ToT そんな中、新しい釣りにも挑戦!以前から興味があったけど行く機会のなかったティップランでアオリイカを狙ってきました!!

ゲストをお迎えして!

今回の釣行はアジングでご一緒したアングラーズアイドルの橘みづほさんと毎日の様に釣りに出かけているという生粋の釣り好き冨士木耶奈さんのお二人をゲストに!? BURITSUのトキ部員に自分の4人で行ってきましたー!

171211_ph1
タメで同郷のふたりは終始ガールズトークで盛り上げってますた( ´∀`)

以前、ティップランについて調べていて行き着いた10minitesさんのサイトで知った「勝山かかり釣りセンター」さんにお世話になりました(^O^) 今回改めて相談にのって頂いたK店長さまありがとうございます(o’∀’o)/

171211_ph11

簡単に釣れると思っていたらあかんぞ!

はじめての釣りなので不安しかない…そこで事前に釣り方をした調べ。コチラのサイトでなんとなくイメージを掴んで挑みます!!「ランチアさんより先に釣りたいなぁ〜( ´∀`)」と余裕のみづほパイセンであったが…このあと地獄を見ることに…

港を出てすぐのポイントからスタート。さっそく投入するが…
何してるのか分からん(`・ω・´)

171211_ph5
はじめての釣りなのでワクワク!楽しそうですw

この、「何してるのか分からん」状態で釣れる事ってほとんどないんですよね…(^_^;

そうこうしているうちに、淡路島がうんだ超絶釣り好きファンタジスタの冨士木さんにいきなりヒット!!

171211_ph2

ま、マジか╭( ๐_๐)╮
さすが頻繁に釣りをしているだけあって余裕のファイトで無事にキャッチ!!

171211_ph6

わりと放置していたらアタリがあっととのこと。みんな内心「イチ抜けしたい」と思っていたに違いない。ここから残された3人の心理戦が始まるのであったww

「おっしゃー負けんぞ〜!!」と気合いをいれるも、再び冨士木さんにヒット!!

冨士木さんを撮影しながら片手で竿を持っていた自分にもヒット!!!www しかし…本命のアオリイカではなく、モンゴウイカであった。

チーン…( ˙-˙ )

171211_ph4

島を眺める残された3名。「これ何島ですかね〜?」とみづほパイセン。東京都にある人の住んでる島と住んでない島の数を教えてくれた。さすが島の女。でも具体的な数は忘れてしまった…(´ーωー`)

なかなかアタリすらない状況が続く。アワセの動作をいれて、ジーーとドラグ音を出してみんなにプレッシャーをかける心理戦がはじまったww

アタリっぽいものはあるけど勘違いで多分ボトムのなにかだろう。ちなみに同船していた常連さんはひたすらキャッチし続けていた…(^_^; なので状態が悪かった訳では無さそう。余裕でツ抜けしてました。

171211_ph9

しかしアタリはないのでご飯タイムっw この日のために専用ロッドを購入したマッチング王。このまま帰る訳にはいかない…

そして…
ついに自分にこれまでの「アタリかも」と思っていた感触とはあきらかに違う明確なアタリが!!

171211_ph10

おっしゃぁぁあああああ!!2抜けじゃーーー!
自分は今回バスロッドで挑戦してみたので、それがいけなかったのかな?と思いましたがエクスプライドでも無事に釣れました…(-_-)

写真だとわかりづらいですが、ボトムが取りづらかったのでバス用のタングステンシンカーをエギの頭のほうに追加しました。この辺は節約の為に手持ちのものでもOKかもです(^O^)

171211_ph3

残されたみづほパイセンとマッチング王による負けられない戦い。このあたりから風が強くなってとても釣りがし辛くなってきた。

ピンチであるψ(`∇´)ψ

171211_ph8
「トキさんより先に釣りたいなぁ(T ^ T)」と標的を変えた様子w

そんな中、ついにマッチングアプリで猛威をふるっているトキ部員にもヒット!!

171211_ph7

しかもコツを掴んだのか連発!!すげぇ( ´∀`) コツを掴んだ頃には時すでに遅し。残り時間は僅か。そして、みづほパイセンはアオリイカを釣り上げることができずにタイムアップ…(-_-)

なかなか思い通りにいかなかったはじめてのティップラン。沖に上がってから常連さんに話を伺うと「すぐ動かしたくなっちゃうけどあんまり動かさないほうがいいですよ」とアドバイスいただいた。また挑戦したいけど来年かなぁ(-_-)

勝山グルメ

前回、カワハギ釣りの時に話に出た「漁協直営食堂ばんや」さんが気になったので釣りの後立ち寄ってみました!!

171211_ banya

お昼時は混雑しているようですが、14時頃だったのと平日なので並ばず入れた!!自分はアジタタキ丼をいただきました(^O^)

使用したタックル

はじめての釣りものなので準備は慎重に! ネットで調べても「必ず専用ロッドを使いましょう!」という意見が多い。あとは手持ちのもので大体いけるかな…!?って思ってたけど甘かった!!

ロッド:エメラルダス

エメラルダスの入門機とセフィアのショートロッドを購入! ただ今回はゲストにお貸出しで自分はエクスプライドを使ってみることにしました(笑

リール:セオリー

以前から気になっていたダイワのセオリー。海釣り用にちょうど良さそうな2508PE-Hを購入。セルテートの前モデルが異音してきたのでバラしたら組み立てられなくなってしまいご臨終…スプールだけ再利用できるのでセオリー買ってよかったです。

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17 セオリー 2508PE-H (2500サイズ)
ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング: 48,746

ライン:ソルティメイト ジガー ULT 0.6号

細糸で8本組みなので高い高い…ToT ULT-PEの方が伸びにも強いのでおすすめと教えていただいたのでコチラを!

サンライン(SUNLINE) PEライン ソルティメイト ジガー ULT 8本組 300m 0.6号 10lb
サンライン(SUNLINE)
売り上げランキング: 456,042

エギ

エギは持ってるヤツでいいやーと思っていたが大間違い。ボートエギング用のエギは同じ3.5号でも重さが全然違う…知らなかった…(^o^; やむ無く3〜3.5号の30g前後をメインに購入!これが結構お金かかったぜ…

気をつけていないと根掛かりも多かったです。ヒットカラーのエギを早々にロストして意気消沈したので、2個くらいは持ってたいところ。

FIELD DATA

勝山かかりつりセンター
TEL:0470-55-2675
〒299-2117 千葉県安房郡鋸南町勝山78