AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

171215_ph1

【ディメンションDSジャケット】Foxfireの防寒着は釣り人のことを考えて作られて嬉しい

DATE : 2017.12.15

CATEGORY : ファッション


ども、Mr.ノーバイトことのび太です。いやぁ…寒いですね。自分は1ヶ月ほど前からコタツを出しておりますがそろそろ本格的にコタツ生活が始まりそうです。

そんな時期になってきたので、今年も防寒着を追加!!以前ご紹介したFoxfireの「ストーミーDSジャケット」に続き、今回は冬用の防寒レインウェア「ディメンションDSジャケット」!! まだフィールドで着用はしていないのですが家で着てみて気づいたことをまずはご紹介します(*゚▽゚*)

171215_ph1

大前提として防寒ウェアは必要なのか?

ちなみに、「防寒着なんていらなくね!?」派の方も多いと思うのですが、自分は断然防寒必要派!防寒着の中にさらにヒーターベストも着用するしその中もメリノウールで完全武装!! 1番外側を薄いシェルで覆うだけだと、自分は不安です…さらに重ね着するほどに内側の服がズレてくるとムズムズしてしまう…気がする。なので重ね着の枚数は減らしたいので1枚あたりの保温性が重要になってきます。

ただ…日中暑くなってきたときの温度調整はし辛いんですよね(^_^; ヒーターベストだとダサいし ToT その辺は今後の課題です。でも、とにかく寒いのが嫌なので自分にとっては防寒ウェアは必要!!

171215_ph3

釣り人にとっての動きやすさ

袖を通してみてまず感じたのが「かなり動きやすい!!」と言う事。バス釣りでも海釣りでもそうなのですが腕を少し曲げてロッドを胸の前に持っている状態でのツッパリ感の無さよ!!おそらくこの姿勢を基準に立体裁断されているのではなかろうか…逆に手を伸ばすとちょっと肘のあたりに余りが出る印象です。

これは良い立体裁断

171215_ph6
こんな感じで普通にハンガーにかけると腕の部分がかなり湾曲しているのが分かります。

イマドキ、UNIQLOでも立体裁断でしょうけどね(^_^; 「釣り」を理解している人が作っているウェアとそうでないものには大きな違いがあると最近感じています。このあたりは青木大介プロの要望が盛り込まれているから間違いないですよねー(*゚▽゚*)  防寒着のツッパリを感じたりすると集中力が途切れてしまったりしますもんね。

釣りのために開発されているので「釣りに集中できる」という一番大切なことがきちんと抑えられています。

dimension_DS_image2
出典:www.foxfire.jp

アウトドアメーカーの防寒着よりはスノボ系ウェアの方が「動きやすさ」は配慮されていると思うのですが、「激しく動くことが前提」のスポーツなので、それに比べて動きの少ない釣りで着用するとどうしても保温性に不安がありますよね(´・_・`)

機能まわり

止水ファスナー付きポケット

当たり前の機能だけど、止水ファスナーでも浸水はする(笑 でも上からもう一枚被せてあるから少しマシかも!?ブラックだとここの色が同色で切り返しになっていない為、デザイン的な面白さが半減してしまっている気がする。カモを追加するか悩んでいるところ…

171215_ph2

首元に水が侵入しづらい設計!

ここからは「ストーミーDSジャケット」の機能とも重複してきますが、首元に水が入りづらいような設計になっているのがかなりイイ!!ここがセパレートしていないとガンガン首元に水が入ってくる…

171215_ph7

ちなみに内側の口元にあたる素材は起毛素材で肌触りがよいです。

171215_ph5

キャップとジャケットを一体化!

こちらもストーミーDSと同じくクリップがついていました。これも地味に便利ですよ〜!!(゚ー゚)

171215_ph4

内側のポケット結構いいかも

レインウェアで携帯を水没させたことがある方なら同意いただけるでしょう。「止水チャック」なら大丈夫でしょと外側のポケットに携帯を入れたまま豪雨で激しく雨粒をうけるとポケットが水没..そして携帯もご臨終(;´Д`) 以前、iPhone1回水没させてしまったことがあります。

そういう意味では、内ポケットが大きくてここにスマホなんかを入れておくと安心。車の鍵もここでいいかも? (先日ポケットにいれた鍵一式を湖に奉納した者より)

171215_ph8

ってな感じで、自分的には釣りにおいての「動きやすさ」がめちゃくちゃポイント高い気がしますね。まだ実際にフィールドに出ていないのでまた追記なり別記事でお届けしたいとは思います!!綿は少なめなので内側にフリースやダウンを着てもモコモコしすぎない気がしますよ (`へ´)

dimension_DS_image3

全然関係ないけど、ほんと青木さんは背が高くてスタイルよくて羨ましい(^O^) 似合うなぁ! 自分が着てものび太スタイルなので顔がデカイから漫画みたいになる(^_^;

さらに全然関係ないんですが、ふとんの話。

最近、真冬に向けてニトリでテイジンと一緒に作っているふとんを買ったんです。最高ランクの暖かさのやつ。これが綿感が少なくて軽くいし、本当に暖かいの!?ってかなり怪しかったんだけど実際暖かい!! 見た目に騙されちゃいかん!!

最近、それと同じ体験をしました。マウンテンハードウェアとコールハーンのコラボモデルのダウンコートが軽くて薄いのにめちゃくちゃ暖かい。やっぱり中の素材の質にかなり左右されるんだなって勉強になりました。だから、ただただモコモコしてたら暖かくて詰まってて重ければ暖かいわけではないんだなと(^_^; ディメンションDSジャケットも自分の持っている他社の防寒着に比べると薄めだけどこれは実際にフィールドに出て検証してみましょう!!

って、なんか布団の話すると超怪しい高級布団を売りつけられそうで怖いっすねwww リンク貼っておこうか(^o^;

Amazonにも売ってるよ!

サイズ感の問題もあるのでお店での購入をおすすめしますが、一応Amazonでも取り扱いあり! すでにFoxfireのウェアを所有しているならサイズ感わかるでしょうからオンラインでの購入もありですね。AmazonだとブルーのMサイズがが割引対象になってる気が…

ディメンションDSジャケット

ディメンションDSパンツ

上下で揃えたいので、ディメンションDSパンツも購入しました(*゚▽゚*)

やっぱり釣りで使うなら釣りの為に作られたモノがイイ。だからこそ釣り具メーカーさんにはデザイン性を高めてもらいたいですよねーToT 

自分の好きなS社の防寒着とか終わってますよね( ;∀;) たまにマシなのもあるけど…D社はノース・フェイス意識しすぎな印象( ;∀;) (数着持ってますけど;)そういう意味で、Foxfireのアイテムはシンプルで釣り向けに作られているし良いなって思います(^O^)

2017.12.18 追記
防水スプレーで撥水を強化してみました!

【防水対策】防寒着やレインウェアの撥水を持続させたい!NIKWAX(ニクワックス)とロックタイトの防水スプレーでメンテしてみる | Mr.NoBite 釣りリアルを求めて | BURITSU
ども、師走で釣りよりも片付けや道具のメンテナンスに時間をさいているMr.ノーバイトのび太北畠です(^O^)

防寒着やレインウェアって買ってすぐは撥水しま…