AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

171227_ph12

【一義丸カワハギ】続・バサーによるカワハギ会で最長記録更新!

DATE : 2017.12.27

CATEGORY : カワハギ


最近は更新癖がついたので頻繁にアップしておりましたが…#のび太抽選会の疲労で(笑 少し滞ってしまいました。明後日は昨年に続き、日本最強バスプロとのカワハギバトルに参加させていただける事になったので…その前に先日の釣行の振り返りをして反省したいと思います!

171227_ph1

この時期、フーデッドネックウォーマーは欠かせない!自分はDSTYLEさんのものを着用。

みんなハマっちゃってるカワハギ釣り

今回の会も主催者はめっきりバス釣りを引退してカワハギプロを目指している?(笑) この方。O.S.Pプロスタッフにして亀山ダムのレコード保持者大塚プロ

171227_ph2

そういえば、大塚さんの影響でCX-5に買い換えたんでした!!感謝感謝。

この日、自分は燃えていました。なぜなら…前回カワハギ釣り初挑戦のバサーのみなさんにボコボコにやられてしまったんですToT

シマノが誇る最上位機種の「ステファーノ」を使っているのに釣果は最下位wwww 負けられないぜ!!!

171227_ph3

ってことで、今回は写真少なめですが釣りに集中していたのだと思っていただければ幸いです(笑

海釣りの便利アイテム

ちなみに、写真に写っているのでご紹介しますと…このお尻に巻いているオムツみたいなもの。自分にとっては遊漁船での船釣りには欠かせないアイテムになっていまして

こんな感じでお尻部分をネオプレーンでガードしてくれるもの。本当は磯とかで使う商品なのでしょうかね!? これが船釣りに行くとたまーに付けている方がいて真似してみたら大正解!!

1)お尻がほとんど濡れなくなる!
2)クッション無しでもそんなに痛くなくなる!

特に1つ目がかなり良いのです。多少濡れているところに座っても浸水しなくなります(^O^) つまりお尻の浸水を気にせず快適に釣りに集中できるようになります!!!! 欠点は、オムツ履いているみたいでダサいってことでしょうか(笑

防寒パンツを黒系にすれば同化するのであまり気にならないと思います。グレーのパンツだと最悪ですね(´・ω・`)

「パパァ見て〜!あの人オムツ履いてるぅ〜!!(●^o^●)」
って子供に笑われちゃうかも…

朝は超順調に連発したが…

171227_ph5

釣りをスタートしてすぐに周りの常連さんにヒット! 数日前には100枚釣った人もいるくらいの調子のよい時期だったこともあって明確なアタリが出まくり。ただ…のらないんです。

今までの自分ならここでカワハギが食ってくれるタイミングを待つ事しかできなかったんですが…今回は前回ツルカツ先生に教えていただいた釣り方などいろいろ試してみることに。

171227_ph4

すると…朝のタイミングではフワフワ誘っているとカワハギがそれを追っかけて食ってくれたのでガンガン針がかりする!!!

すぐに10枚!! ヤベェ!!めっちゃ釣りがハマってる!!竿頭狙えるか!?

なんて…

一瞬でも思ってごめんなさい。

その時点でトップはすでに30〜40枚オーバーでした。

( ゜A゜;)マジッ?

で、そこからパターンが変わり始めてしまい自分の誘いでは釣れなくなって失速…(=_=;) いろいろ試すもののポツポツしか拾えず。周りの常連さんの勢いは止まらない!!腕の差が釣果にハッキリと反映されるのでめちゃくちゃ悔しいけど楽しい。

171227_ph8

大塚プロは朝パッとせずでしたが後半巻き返していた!! お隣はWBSに参戦しているO.S.Pプロスタッフの松村さん。さらにお隣はMr.PCP吉田さん。多分気合い入りまくりで1人淡々と釣ってましたwww

171227_ph9

松村さんはカワハギ釣り独特のアタリに苦戦していた様子でとても悔しい!!とおっしゃっていましたが…

171227_ph10
1時間に1枚しか釣れないよ〜とボヤキながらも楽しんでいた!?様子でした!!

後半はコツを掴んだ様子で一荷もあり!! きっとカワハギ釣りにハマってしまうことでしょう(o’∀’o)/

171227_ph13

大塚プロは持ち帰りのカワハギが少ないとボヤキながら、深場に移動すると良型連発!! 無事にお土産を確保した模様www

171227_ph11

で…自分は後半伸び悩みながらも深場の良型狙いで…チクチク…とアタリがあってあわせると!!

グングンっと力強い引き!!

キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!
こりゃでかい!!!30cmあるか…

171227_ph12

とおもったら、29cmでした(^_^; 残念!でも最長記録更新です!! めっちゃ嬉しい!!

でも、ココまでがハイライトでその後はいまいちでしたね〜。反省点が多すぎる!! カワハギのレンジやパターンの引き出しをもっと増やさないと…釣れない時間帯が多すぎますね。

この反省を活かせるのか!? 次回は青木大介プロとご一緒させていただくカワハギ会の模様をお届け予定です!!

171227_ph14

この日は松輪の一義丸さんにお世話になりました。

171227_ph15

使用タックル

ロッドはサクラのロッドを使用しているのですが、「ホソカルピン金剛激かわはぎ180TZ」だったと思います! ステファーノも所有しているのですがツルカツさんの影響でサクラに戻してます。

リール

リールはサクラの竿にシルバーのステファーノがあまりにもミスマッチなので、、スティーレを追加しました(^_^; 高いだけあってかなりいい感じ〜! 前モデルのステファーノよりもカチッとしてる感じがします。重量は少し重いですけどね;

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 16 スティーレ 100HG 右ハンドル
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 242,195