AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【相模湾のアマダイ】仲間とワイワイ安価に楽しむならレンタルボートがオススメ!

DATE : 2018.01.07

CATEGORY : アマダイ


ここだけの話、1月2日にボートシーバスのランカー便で出撃し、完全試合をくらったMr.ノーバイトです(´・_・`) 今年の釣り運が最悪なのではと不安でしたがその後上向き調子!!

正月に釣り仲間と時を過ごす贅沢 – My Eyes Still Salty…
こんにちは。 皆様、2018の初釣りは いかがだったでしょうか?今回、BURITSUオトナ部の初釣りレポートを …

自分がお手伝いをしている「シースタイルフィッシングクラブ」の部員西條さんからお誘いいただいて、シースタイルのレンタル艇で相模湾のアマダイを狙う事に!! ヒサマツ部員と3人の釣行の模様をお届けします!!

180107_ph1

圧倒的にリーズナブル!!

今回は「湘南サニーサイドマリーナ」さんから出船。シースタイル会員になっているとプレジャーボートをレンタルすることが可能です(^O^) 1番小型のボートで平日なら…6時間でなんと7,200円! + 燃料代となります。

180107_ph2

湘南サニーサイドマリーナさんの素晴らしいところは…

無料オプションの充実

・帰港後の洗艇
・シーアンカー
・ロッドキーパー
・タモやバケツ
などの通常オプション料金がかかるものが全て無料!!

キャンペーンで燃料無料!

こんなキャンペーンを行っていてなんと燃料代が無料…つまりボートのレンタル代「7,200円」のみで利用ができます。

今回の場合、3名でしたので…1人2400円(*゚▽゚*)
遊漁船と比べたら破格ですよね(笑

さらに今回は西條部員が割引券を持っていたので1500円くらいでした(笑

しかし難易度はかなり高い

安い!!にはもちろん理由があります。船頭も自ら行う必要がありますし、何もかもすべて自己責任!海は楽しくも危ない場所なのでライフジャケットを着用するのは当たり前ですが、事前に気象情報を確認したり遊漁船なら船長が行ってくれる色々な事を自分たちでやらなければなりません!!

180107_ph3

↑シーアンカーをセットしている西條部員。流して釣る為にシーアンカーを使わなきゃとかその辺の知識も必要になってきます。シースタイルフィッシングクラブではその辺も教えていただけるので座学講習を受けておけば、ぶっつけ本番よりは圧倒的に安心ですよね(^O^)

180107_ph15

例えば、魚探でオビキの長さで底質を判断したり、映像から狙っている魚の反応を判断したり…となかなか初心者にはハードルが高い!!

アマダイは砂に潜っていて魚探には映らないらしく、実績のポイントをマリーナで教えてもらってその周辺で魚探で底質をチェックして流して釣っていくしかなさそうです(^O^)

難しいからこそ楽しい!

事前に釣りの情報も自ら調べ、操船を行い、ポイントを探し、船をうまく流す。気象情報をチェックして危険のない様に行動したり、潮汐情報から釣れる時間帯を予想したり。

180107_ph18

それらがめちゃくちゃ大変!

だけど…

めちゃくちゃ楽しいのです!!

そんな魅力があり、トキ部員もシースタイルでの相模湾釣行が「2017年もっとも楽しかった釣り!」だと語ってました(^O^)

180107_ph17

自分たちで全部やるからこそ「冒険」ぽくてワクワクするんですよね。「みんなで釣る!」感も高くて、遊漁船だと同船者はライバル(!?)ですが、レンタルボートでは「仲間」だから誰が釣れてもめちゃくちゃ嬉しい!!

↑の写真はトキ部員が青物をヒットさせた直後のハイタッチ!! 船の上には気の知れた仲間しか乗船してませんから、多少騒いでもOK!! (*゚▽゚*)

180107_ph16

みんなで獲ったサカナ!と思えるんです。

船長気分も味わえて、レベルは高いけどめちゃくちゃ奥深くて楽しい遊びだなって感じます。前置きが長くなりましたが、そんなレンタルボートでアマダイを狙ったというのが本題ですwwww

アマダイの釣り方

釣り方については自分は語れるほどの知識がないのでコチラの記事が素晴らしかったのでご覧ください(^O^)

自分はオモリでボトムを小突いて砂を舞い上げさせ、その後竿を1メーターくらいスッと上げてからゆっくり下げて再び着底させる。砂が舞い上がった際にそれに驚いたエビが飛び跳ねて落ちて来たみたいな感じをイメージして動かすと釣れる事が多い気がしてその誘いをメインでやってます(^O^)

180107_ph19

↑この自己記録アマダイを釣った時もそんな感じでした。

出船!!

準備をし8:30頃出船!!出船時はいつも期待と不安が入り混じる複雑な感情になりますね(笑

180107_ph4

1月に入って風の強い日が続いていました。この日は運良く比較的風がなく穏やか。

180107_ph5

船長の西條部員実績の逗子沖70~80mのポイントまで移動して早速釣りをスタート!! ボトムを小突きながら流していくと…1投入目からすぐにヒット!!

180107_ph9

しかし! こちらは本命ではなくオニカサゴでした!!(^O^) バラしたんですけどね(笑

そして西條部員にもすぐにアタリが!!

180107_ph7

こちらも良型のオニカサゴでした(*゚▽゚*)!!

180107_ph8

オニカサゴが釣れているということは..少しポイントがズレているかも!?と流すラインを変更。

すると…
本命キターO(≧∇≦)O─♪

180107_ph6

小ぶりながら…こりゃー結構釣れちゃうかも!?と期待しましたが…ここからトラギス祭り!!! ヒサマツ部員も苦笑い(笑 たまにオニカサゴやワニゴチが釣れる程度でした(^_^;

寒いし本命は釣れないし…カップヌードルカレー味タイム!!

180107_ph11

体が温まったので、再度集中!! 終了間際、1匹釣れたラインを再度流すと…アマダイがヒット!!ここからなぜか自分に連発で合計4匹。

でもちょっと型が小さかったですねToT

180107_ph12

そしてタイムオーバーになり帰港。通常シースタイルでは船を洗って返却ですがこちらのマリーナではスタッフの方がやってくださるので楽チン!!

みんな本命ゲットならず残念でした…西條部員操船ありがとうございました!!(^O^)

180107_ph13

本日の釣果はチビアマダイにワニゴチ、オニカサゴとヒサマツ部員が釣った季節外れの!?シロギス!

180107_ph14

なかなか渋かったですが…やっぱりレンタルボートの釣り、楽しいですよ!! リベンジを誓って解散となりました(^O^)

まず、アマダイを釣ってみたい!という方にはやはり遊漁船がオススメです。そこでなんとなくでもアマダイ釣りが理解できてからレンタルボートで出る方が釣果に結びつくのも早いと思います(^O^)

使用したタックル

180107_ph10

ロッド

アジのコマセ釣りで使えるかなと買った竿が錘負荷80号まで対応していたのでギリギリ使えた…けどベニョベニョで底を小突くのが大変でした;

シマノ ロッド ライトゲーム BB 船 H190 1.9m
SHIMANO(シマノ) (2012-09-24)
売り上げランキング: 104,576

リール

以前購入した電動リールが大活躍! 400と3000くらいがあると色々な釣りに使えて便利ですね(^O^)もう1つ小さいサイズも

シマノ (SHIMANO) 電動リール 13 フォースマスター 400 右ハンドル
SHIMANO(シマノ) (2013-09-12)
売り上げランキング: 121,228

仕掛け

 仕掛けは西條部員から2mのものを指定してもらったのでこちらを使用!

ヤマシタ(YAMASHITA) アマダイ仕掛 AMD2A 3-3-3
ヤマシタ(YAMASHITA) (2014-11-12)
売り上げランキング: 313,849

オモリ

今回は大潮で潮が早そうなので60〜80号を持参しました。

加藤精工 胴突オモリ 80号
加藤精工
売り上げランキング: 846,174

シースタイルのレンタルボートでの釣行記

【海釣り大会】BGF2017 in 木更津 参加してきました! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて | BURITSU
少し前にBGFの下見を兼ねた釣行の模様をお伝えしましたが、今回は大会の参戦レポートです!惜しくも入賞を逃してしまいましたが惜しいところまでいったので記録に残しておきます(´⊙ω⊙`) 急造のチームで大会に参加! シースタイル・フィッシングクラブでの学びが実際にフィールドで通用するのかを検証すべく、急遽クラブの
【海でレンタルボート】ヒラスズキも登場!? 木更津セントラルから出撃! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて | BURITSU
実は自分、昨年からヤマハの“シースタイル”というレンタルボートサービスの会員向けに行われている“シースタイル・フィッシングクラブ”というイベントのお手伝いをしております。 講師はDAIWAフィールドテスターの小野信昭さん、児島玲子さんと豪華なこの講座。釣りのイベントだけど座学っていうのが珍しいですよね(^O^

COMMENT