AUTHOR

    MURASHI

    普段はCMを仕上げる仕事をしてます。
    子供の頃からバス釣りに親しんでますが、本気でやるようになったのはここ数年。アクセス抜群の弁慶堀のおかげです。ハイシーズンは週1〜2回行きます。

    あなたは「むらしる」という言葉を知っていますか?

RELATED SITE

IMG_0175

2016/10/12(水)高滝湖 Mr.Nobite氏と行く秋の房総リザーバー!

DATE : 2016.10.14

CATEGORY : ブラックバス, 高滝湖


みなさんこんばんは。
なんか急に寒くなりましたね。外の空気がだんだん冬に近付いて来て夏好きな自分としてはなんだかさみしい今日この頃です。むらしです。

IMG_0172

ここのところありがたいことに仕事がめちゃくちゃ忙しくてあんまり釣りに行けてないのですが、仕事明けで妙なテンションになっていたところ夜中に「明日高滝いくよー」とMr.Nobiteことランチアさんに誘っていただいたので迷うことなくご一緒させてもらいました。一睡もしてないのに釣りとなると全然大丈夫。

高滝湖と言えばちょうど去年の今ごろもランチアさんと一緒に行って二人してデコった思い出のフィールドです。さしずめ今回は突発リベンジ釣行と言ったところ。
o(`ω´ )oガンバルゾ

高滝湖到着は朝5時すぎ。気温13度と思ってたより寒い!ヒートテックにパーカーだけだったのでちょっと不安。とりあえず準備をして、前回チビタレルで釣れたという古敷谷川へGO!!

IMG_0173
【秋の高滝湖】今年もチビタレルのギルパターンが熱い!?
【デラボール】可愛すぎるスイムベイトの悩ましいフックセッティング

みなさんご存知のようにランチアさんは最近高滝に通いまくっているので、教えてもらいながら自分も真似してチビタレルを投げました。巻物はデラボールほしかったんですけど手に入っておらず、代わりにドライブシャッド4.5で。
上流に進みながらテンポよくカバーを打っていきます。開始1時間ぐらい経ったころ?ランチアさんのデラボールにチェイス。デラボゥすげーなんて思いつつ、自分はドライブシャッドを巻きますが反応なし。チビタも全然反応なかったっす。

ランチアさんはそのしばらくあとカットテールのノーシンカーで1本、
デラボゥでもついにキャッチ!!マジですげえ。
興奮してデラボゥ!!デラボゥ!!連呼してたのがおもしろかったっす。

ボートで入れる限界まで上流に行き、今度はくだりながら投げていきます。
サクッと2本、しかもどっちも40アップ釣るとこを見て内心焦りが。「キャストが雑になってるよ!」と突っ込まれたり。悪い癖が(ー ー;)
折り返してからしばらくすると、不意に前方に目をやると40アップは余裕なバスがふらーっと泳いできた!とっさにドライブシャッドをピッチングすると、、、、、、、

 

結果はこちらの動画のオチをご覧ください。

 

(´;ω;`)ブワッ

 

その後バスの活性が上がってきたのか、ドライブシャッドにチェイスが数回あるも食うには至らず時間だけが過ぎていきます。

途中で船長交代っつってエレキを踏ませてもらいました。そのまま古敷谷川入り口あたりまで来たところで、浮いてる竹の手前にドライブシャッドを落とし巻き始めた瞬間「スコーン!!」と気持ちいい当たり!今度はちゃんとフッキング出来た!!!ランチアさんにネット係をやっていただき、無事ゲットー!!!!

IMG_0175

IMG_0176

なんとか、、、釣れた、、、(〃´o`)=3 ホッ

古敷谷川入り口あたりはすごく濁りが入っていて、バスの警戒心がやや薄かったのかも知れません。本気食いな当たりでした。

今度は再び古敷谷川を魚影の濃かった中流ぐらいまで釣り上りますが反応が薄くなっていたので、本湖の道路跡までいきディープの釣りを。これはこれでまためちゃくちゃ難しい!これで釣れたら楽しいんだろうなぁー。

と小1時間やったところでタイムアップ。

今回はランチアさんが新たに導入したというGoPro(のようなもの)で釣りをずっと撮影していたので、僕のドライブシャッドフィッシュとのファイトシーンもばっちり撮れてるな!と確認してもらったところ
なぜかそこだけ撮れてない!!!笑 むらTUBE出来ねえええええ!!!

 

再☆撮☆決☆定☆〜(ゝ。∂)

 

これはもっとデカいバスを釣れとの釣りの神様からのメッセージに違いない!
また近いうちに撮りに行かなければ!!!!

遠い目

遠い目

 

というわけでいいオチもついてずっと笑いっぱなしで楽しい釣行でした。
帰りに渋谷の上州屋に寄ったらちょうどデラボゥが入荷してたので、運良く入手出来ました!

IMG_0177

このうち二つはチームデコリグのメンバーに誕プレ^^

 

今回の学びポイント:

・10月の頭にミネムー部員と行った亀山でも散々言われた「むらしはアワセがショボすぎる」という話、ランチアさんにも言われ動画(オチパート)でも確認してほんとに実感しました。今度からもっとガツンと思い切りよくアワセるということを意識して臨もうと思います!このせいで逃した魚もかなりいると思われ、そう考えるとかなりもったいない。

・船長交代で初めてランチアさんのエレキを踏ませてもらったのですが、めちゃくちゃ快適でした。今までレンタルのエレキセットしか使ったことなかったのでこんなに違うものかと。釣りの集中力にも直結しますね。ますますマイエレキが欲しくなったっす。

まだまだまだまだ学ぶことばかりでほんとにバス釣りっておもしろい!!

POPULAR TAGS

カテゴリーなし