AUTHOR

    MURASHI

    普段はCMを仕上げる仕事をしてます。
    子供の頃からバス釣りに親しんでますが、本気でやるようになったのはここ数年。アクセス抜群の弁慶堀のおかげです。ハイシーズンは週1〜2回行きます。

    あなたは「むらしる」という言葉を知っていますか?

RELATED SITE

img_0198

むらし流!弁慶堀のドナルドソントラウト攻略法!

DATE : 2016.12.26

CATEGORY : ドナルドソントラウト, 弁慶堀


img_0198
みなさんこんにちは。
今年も残す所あとわずかですね。
クリスマスの朝、枕元に妖怪ウォッチ3のソフトが置いてあって
素でよろこんだむらしa.k.a.ドナルド村田(33歳)です。

サンタは実在する!!!

というわけで今回は弁慶堀のドナルドソントラウト攻略法を僕なりに紹介したいと思います。バス用のタックルで全然釣れちゃうのでトラウト用のタックルないよって方もぜひチャレンジしてみてください。

タックル

自分は基本的にバスタックルしか持っていないので、普段のバス釣り用のタックルを使ってます。1本はスピニングに4LBのフロロ、ULのロッド。もう1本はベイトフィネスに8LB、MLのロッド。

スピニングは主にダウンショット用です。こないだはレッグワーム2.5inchのダウンショットをズル引きで釣れました。基本どんなワームでも反応するくさいんですが、傾向としてはシャッドテール系の小さめのワームが好きみたいで、ワンナップシャッドやらアンモナイトシャッドで釣れたこともあります。ノーシンカーでゆっくり巻いてくる感じです。

ベイトフィネスで巻物をやるときはクランクを投げます。今年の1月2月はOSPのシャロークランク、BLITZでよく釣れました。おそらくカラーはなんでもよくて今年の2月に異常に活性良い日に下の写真の3つで5連発したことがありました。ひたすらただ巻きの繰り返しで、上手く見つけてくれると強烈なバイトをしてきます。ランディングの際にトレブルフックがネットに絡まりまくるのがちょっと厄介なのでペンチは必携です。
img_0188
OSP blitz

ドナルドソントラウトはかなり悪食っぽくて、バス用のルアーならなんでも反応しちゃうみたいです。スピナベやチャターに食ってきたこともあります。フックサイズ的に当然乗らないんですけどね。バジンクランクでも釣れたことあるので表層系のルアーでも反応するときはあるようです。

タックルに関してはこんな感じです。
バス釣りタックルで出来ちゃうので、あわよくばバス釣っちゃうぐらいの気持ちでドナ狙いっていうのも1〜2月は楽しめると思います。とにかくヒキがハンパないのでラインとドラグ調整は要注意です。

ポイント

こちらの地図をご覧ください。
benkai_map
おそらく全域に渡って回遊しているのですが
経験上、よく釣れた場所は西奥・Dゾーン・東奥の3つです。

%e8%a5%bf%e5%a5%a5dzone%e6%9d%b1%e5%a5%a5

だいたい写真のエリアで釣れました。基本的にウィードのキワで食って来ることが多い印象です。おそらく多少水深があればどこにでもいると思うのでこのポイント以外も狙ってみてください。意外なところだとオーバーハング側の石垣のキワで食って来たこともありました。ちなみにDゾーンってのはあまりにドナが釣れるので僕が勝手に名付けたポイント名です(⌒-⌒; )

コンディション

トラウトというと寒い日でも活性が高いイメージがありますが、今年の2月にそんなイメージが覆る日がありました。2月にしてはめずらしく1日だけ最高気温23度、最低気温16度という異常な気温の日があったんです。2016/2/14の天気

この日は本当ヤバくて、そこら中でドナであろう魚のボイルが発生していて異常に活性が高かったです。先ほども書いた5連発したのはこの日の午前中でした。
来年そんな気候があるかわからないですが、1日だけ妙に気温が高まる日はチャンスかもしれません。

時期的には5月半ばぐらいまで弁慶ドナは元気なのでだいぶ長く釣れます。
まーそのころはバスやりたくなってるんで完全に邪道扱いされてしまうかわいそうなドナなのですが(小声)( ̄▽ ̄)

まとめ

むらしのBログの癖にメソッド的なことを書いてしまって恐縮ですが、僕の経験からお伝えできる弁慶のドナを釣る方法でした。

弁慶でバスを狙うより比較的難易度は低いと思いますので、家にあるバスタックルを使って友達同士やカップルでワイワイやるのも楽しめるのではないでしょうか!ぜひチャレンジしてみてください!

ヒキまくるのでデカバスとのやりとり想定の練習にもなりますよ!
(「ゴーマル童貞が言ってんじゃねえ」とミ◯ムー部員のツッコミが聞こえる)

最後に!
先日Mr.Nobite氏の協力の元撮影したドナルド村田V.S.ドナルドソンをご覧ください。

こんな感じで暴れまくるのでめちゃ楽しいです。

あっ、今気付いたんですが12/27〜1/4は弁慶堀FCおやすみみたいですね。
お正月終わったらぜひ行ってみてください!!年明けは5日からオープンみたいです。
弁慶堀フィッシングクラブの公式サイト

POPULAR TAGS

カテゴリーなし