AUTHOR

    bm

    気持ちは高くスキルは低いお散歩アングラー。
    釣行以外はインドア派。

    Facebook
    本職はフリーエンジニア(株式会社Theo CTO/株式会社ノジマ 顧問 ほか)

    RELATED SITE

    バリエーションの広がった太刀魚ジギング

    DATE : 2017.11.11

    CATEGORY : タチウオ


    今年はタチウオジギングの幅の広がった年だったと思う(まだ11月だけれど)。
    大きくはダイワが「鏡牙」ブランドでタチウオジギングに参入したり
    ヤマリアの新しい機能性ジグ、バイラバイラが出たり

    あれやこれや。

    バリエーションの広がりの中でも、とりわけジギングと餌釣りの距離が近づいた年だった(まだ11月だけれど)。

    SHIMANOから鯖エサ用のジグヘッド出てきたり

    鰯でもワームでも使えるジギングテンヤが出てきたり

    あれやこれや。

    いろいろ試してみたくて買ってみた。
    IMG_3725

    左下の4本が新しいジグ達。その他はいつも使ってるジグ達。
    ヤマリア バイラバイラ
    ダイワ 鏡牙ジグ セミロング
    フィッシュアロー ジギングテンヤ+フラッシュJスプリット
    カルティバ ドラゴンベイト

    中でも変わり種が最後のドラゴンベイト。
    秋刀魚の切り身もしくはタチウオのしっぽをくくりつけるジグ。
    IMG_3731_
    ホントかな、と思いつつイロモノとして購入。

    関西の鰯をくくりつけるテンヤはやったことないのだけれどジギングテンヤは新しい釣りの扉を開いてくれそうで期待。
    IMG_3733

    +10gの使い勝手というふれこみのバイラバイラ。
    IMG_3737

    動きの予想できないルアーが多いので小潮の週末を選んで出漁。
    お世話になったのは川崎の中山丸。
    湾奥のジギング乗合船のなかではポイントに近く移動時間が短いのでお気に入り。
    バイクを入り口のすぐ下に止められるので便利。車より便利。
    エサ釣りとの混在でルアーはミヨシかトモに。

    11月中旬。
    タチウオ釣りはもうすっかり冬パターン。
    ここしばらくはタナが100m超えでかつ釣果イマイチなので覚悟して出たものの、1日通して観音崎で水深70m前後。
    電動リールは片付けて手動でしゃくりつづける。

    イージーな日ではない。餌の方が反応良い。
    とりあえずは慣れたジグで釣果確保。
    とはいえカスザメみたいなのばかり釣れて苦戦。
    今日は共食いパターンだ、と気づいたのが11時前。
    そこからジグとアクションを合わせて晩ご飯のキーパー(指4本)を6本そろえる。
    使い慣れたブランカ(ヨーヅリ)はやっぱり釣りやすい。
    IMG_3958

    冬らしく数は出ないが釣れるとなかなかデカい。
    IMG_3976

    こんなやつも釣れた。
    IMG_3985
    IMG_3995
    腹パン。120cmに届かず116cm。東京湾にしてはなかなか。
    おなかの丸みに空と私が写ってる。
    ここまで来ると、太刀魚/Sabel Fishとしてのアイデンティティは喪失していて、鋭利な刀と言うよりむしろ鈍器。
    いやー、冬ですね。

    後半はついに新しいルアーで挑戦。
    IMG_4003
    ドラゴンベイト。
    これで泳ぐのかしらと思ったが案の定あまり泳がない。これが正解なのかな?
    アシストフックが身の部分に刺さってしまうのが課題。これは対策できるだろうか。
    そして釣れず。

    期待を込めてジギングテンヤ。
    IMG_3966
    動かし方をいろいろ試す(下調べ忘れた・・・)。
    ジャーク・ジャーク・ストップ で1本ゲット(写真撮る前に船上で針から外れてしまった)。
    止めた瞬間ふわっとフッキング。
    結局この1本で納竿。

    後半は餌の人も苦戦していた厳しい状況だったこともあり思ったほどの爆発力は無かった。
    Max100gのロッドで150gのテンヤをしゃくったのでしゃくり切れていなかったかもしれない。
    残念。

    今年も太刀魚は大分釣ったけれど、新しいルアーで釣ろうときめると最初の1匹を釣るまでのことを思い出して気持ちリフレッシュ。
    しかし、タイトルに反して釣れたのは「いつもの釣り」ばかりという惨敗っぷり。
    近いうちにリベンジ。

    TACKLE DATA

    Yamaga Blanks SeaWalk Sabeling 63L
    Shimano メタニウム Hg
    PE 0.6

    FIELD DATA

    中山丸
    http://www.nakayamamaru.com/
    観音崎沖

    COMMENT