AUTHOR

    Shota

    今野ショータ。約7年間イギリスに暮らし、2011年に帰国。ヨーロッパでの経験を生かし、ライター業の傍ら、世界中でクリエイティブワークやファッションの探求をしながら釣り歩く。幼い頃から魚採りに明け暮れ、成長と共に網が竿に変わっただけのフィッシングピーターパン。ネギとタマネギが食べられない。焼きそばはペヤング派。

RELATED SITE

R1162856

明日から行ける海外遠征、今すぐなれる怪魚ハンター

DATE : 2016.11.04

CATEGORY : アジア, 海外釣行


僕の周りには、クレイジーな釣り人がとにかく多い。釣り方にこだわらずとにかく巨大な魚を追い求めて世界を回ったり、1種でも多く新しい魚に出会うために国内〜国外まで毎週のように遠征を繰り返したり、あとはバンドのツアーと称して(いや、バンドが本業なはず)世界を釣り歩いたり。

R1162856
中でも別格なクレイジー、ペスカトーレ中西

かく言う自分も比較的海外に仕事や遠征で出掛けることは少なくないのだけれど、自分にとっての海外釣り=たまたま現地に住んでいただけ、みたいなところがあるので、「海外遠征のコツは?」なんて聞かれるとピンと来ない部分も。なので自分にとっても、世界を釣り歩いている仲間や先輩は強者揃いでいつも勉強させてもらっているのだが、もちろん彼らにも海外ど素人、スーパービギナーだった時代がある。

IMG_0589
タイの釣り堀で釣ったバラマンディ

プライドより邪魔なものはない
日本人の悪い癖を捨てて、ただ笑う(´Д` )

皆最初は結構泥臭い思い出や、恥ずかしい思い出がいっぱいの遠征をしたと思う。なんたってまず言葉は通じないし、照れ屋でミスを恐れがちな日本人は、海外で複数の国籍に囲まれてしまうと、思うように持ち味を発揮できないことも多い。慣れてくると、むしろ日本人自分だけみたいなシチュエーションが楽しくなってくるんだけど。ぶっちゃけ「僕海外慣れしてます」、みたいな釣り人の英語なんかも大抵中学生以下、それでも行けるのだ。プライドなんか捨てて、ビギナーズラックを存分に発揮すればいいのだ!笑ってればいい!

_DSC7040

そして海外に行くとなれば、フライト代や、宿泊先の確保やプランなど、財布とケータイがあればどうにかなる国内プチ遠征とはちょっと違ってくる。こんなピーターパンみたいな仕事をしているおかげで、僕のところに海外遠征に行きたい若者や、同世代の方を含め時々問い合わせを頂くことも多いのだが、その時に迷わず僕が進めているのはヨーロッパかタイ。かなり両極端なチョイス(笑)

前者は出張や家族旅行に併せて、釣り旅というよりは”旅釣り”みたいな感覚、そして後者は思いっきり釣りメインで楽しんでもらいたくてそうしている。ゆくゆくは世界を釣り回りたい人なら尚更、まずは行ってみて損はないのがタイだと思うからだ。僕がタイに行き始めたのは2年ほど前なんだけど、もっと早く来るんだったなぁと思っている。ちなみにタイの航空券、経由便なら3万円台で見つかることもあるぐらい安い。

 

失敗なんて怖くない!
なんてことない精神で飛び込む海外釣り

前置きが随分長くなったけど、ここからがタイのお話。
タイは物価が安く、学生や僕の様な貧乏社会人でも気軽に旅行出来る国として人気。さらにその温暖な気候と、長い間欧米の文化の影響をガッツリと受けていたおかげでか、フィッシングリゾートが充実している。

R4114501
釣り堀で釣ったトーマン(ジャイアントスネークヘッド)

日本のいわゆる管釣りとはちょっとスケールが違う。相手に出来るのはバラマンディやスネークヘッドを始めとするフィッシュイーターから、南米原産の巨大魚、もちろんアジア原産の様々な魚も釣ることが出来る。同じ魚でも野生の個体と釣り堀にいる個体を全く一緒には出来ないのだが、かなり身近でしかも安く、いつか相手にするであろう世界レベルの魚と対峙するチャンスがあるのだ。

リンク:バラは若いうちに釣れ!ビギナーにもオススメの海外釣り

例えばいきなり南米やヨーロッパ遠征にチャレンジするのもカッコイイが、慣れない海外釣り、何を持っていくべきか?どんなフックが必要か?ラインは?結構クエスションマークが多いのではないだろうか?
しかし一度でもタイの様な旅をし易い場所で、彼らとのやりとりを経験しておけば、次の遠征時にはかなり具体的なイメージがつくと思う。何でも持っていけば良いってものじゃない。旅の上手な人は荷物が少ない。

_DSC6835
アマゾン ネグロ川

それにジャングルの奥地や、数十時間移動に費やした先では失敗はしたくない。見ての通り、店もないし人もいない。正直キツイ。もしも怪我をしても、すぐには病院もないだろう。しかしタイの釣り堀ならある意味いくらでも失敗がきくのである。旅の失敗は釣りだけではない。大事なのは教えてもらったり聞くのではなくて、経験すること。タダの情報ほどすぐに重みは消えてしまうものなのだ。

food4045
焼肉バイキングに行ってみた。システムがよくわからず、面白くて笑ってばかりだった。

タクシーにぼったくられたり、スリに遭ったり、そんな失敗をした場合のダメージも、他の国に比べてタイなら致命的なものにはなりづらい。そしてご飯も安くて美味しい!水はペットボトルのものだけを飲んでいれば、そこまで気を使わなくてもお腹も壊さないと思う。もちろんどんなに安全と言われる国に行っても、自分は見知らぬ国を歩く日本人である自覚と注意を払うのが前提だけどね。

thai5019
笑えるほどの大雨!!

明日にでも行ける海外遠征、目指せ怪魚ハンター

実は先月ものんびりとタイに行ってきた。この時は友人と、借りたパックロッドとリールだけを持って巨大な鯉の仲間であるパーカーホを本命に、50kgを超える大物が狙えるメコンオオナマズという魚も狙いに行った。荷物はリュックサック1個だけである。羽田を夜便で出発、翌日には釣りが出来てしまう。復路も早朝到着便で日本に帰って来れば、極論そのまま仕事に行ける(笑)

IMG_9100
特大の練り餌団子

釣り堀なので、仕掛けや餌は全て現地で調達出来る。必要最低限の小物類さえあればOK、ルアー釣りをしないと決めていくとこんなにも荷物が少なくなるのかと正直驚いた(笑)ちなみにこの時に行った釣り堀はブンサムランフィッシングパーク(英語)と言って、バンコクで一番有名な釣り堀の一つ。今年いっぱいで少し離れたところに移転したしまうと聞いたものだから焦って遊びに行ってみたが、2018年に延期とのこと。街でタクシーを捕まえて、行き先を告げればまだ数百円で到着してしまう場所にある。
ほら、なんかもう明日にでも行ける気がしてきませんか?

IMG_6943

ブログ:Royal Milktea Spicy Fishing「ブンサムラン移転!?駆け込み釣行」

結局お目当ての魚は釣れず、ナマズと足元や水路に群れる小型の熱帯魚釣りにハマってしまった旅だったが、魚好きにはこれだけでも幸せ過ぎる環境。普段は熱帯魚屋や水族館でしか見られない魚を、見たり触れたり出来るのだから。きっと「海外で釣りたい!!」と思っている人たちは、少なからずそのきっかけだったり、夢や想いがあると思う。

僕も初めて海外に行きたいと思ったのは、熱帯魚雑誌の現地採集ツアーの募集を見た時だった。熱帯魚きっかけの人が驚くほど周りに多いけど、逆にこの “ブンサムランでの釣りが人生を変えた” と語った人もいた。今や海外大物釣りといえばこの人、と言わんばかりの活躍を続けるサラリーマンしげるさんが、前にここへ一緒に来た時にそう言っていた。なんかそう考えたら、今風に言うとあなたも来年には「怪魚ハンター見習い!」ぐらいにはなっている気がしませんか?

IMG_5178
これがパーカーホ(プラーカホー)っていう魚

そしてきっと、何度か遠征を繰り返したり、タイで自信を付けて、本当に釣りたいアイツを目指してどこか遠くの国に行った時、またそこで想像を超える体験や苦難が待っていると思う。釣り堀で釣りをするのとは訳が違うし、そんなに簡単に釣れる魚ではもう満足しなくなっているはずである。そして気づくかもしれない。

「なんか、釣れなくても楽しくね??」

そんな風に感じたら、もうきっとあなたは立派な釣り旅人になったのではないだろうか?

R4114578
海外にいるとなんか色々面白くなってくる

国内国外を問わず、遠征って実はとてもデリケートな面を持っている。ポイントの匿名性や、ローカルアングラーとの付き合い方などなど。でも無責任に聞こえてしまうかもしれないが、そんな難しいことを考えなくていいのも海外釣りの醍醐味かもしれない。大変なことも多いけど、笑ってばかりいる。以前一緒に旅をした友人が言った。

「遠征って、毎回釣りの為に旅してるのか、旅の為に釣りしてるのかわかんないな!」

thai911

ほら、もう今夜にでもLCCの格安航空券を調べたくないですか?

Shota Jenkins Konno・・・・・・・今野ショータ。約7年間イギリスに暮らし、2011年に帰国。ヨーロッパでの経験を生かし、ライター業、通訳アテンド業の傍ら、世界中でクリエイティブワークやファッションの探求をしながら釣り歩く。幼い頃から魚採りに明け暮れ、成長と共に網が竿に変わっただけのフィッシングピーターパン。ネギとタマネギが食べられない。焼きそばはペヤング派。ブログ: Royal Milktea Spicy Fishing

参考アイテム

Easta Boga Grip Fish Handling Tool 30lb (1300)
売り上げランキング: 44,659

TACKLE DATA

ROD: Laulau 8.5GT-B(ラウラウ8.5GT-B) / King Octopus
REEL: Abu Big Shooter
LINE: PE (4)

FIELD DATA

Bangkok, Thailand

POPULAR TAGS

管理釣り場 (4) , BIGFISH1983 (4) , teva (4) , テバ (4) , パイク (3) , トラウト (3) , 海外釣行 (3) , TULALA (2) , ヨーロッパ (2) , タイ (2) , バラマンディ (2) , ブラウントラウト (2) , イギリス (2) , 台湾 (2) , ブリッツ (1) , BURITSU (1) , 手賀沼 (1) , northlakecafe (1) , northlakecafe&books (1) , カフェ (1) ,