AUTHOR

    Shota

    今野ショータ。約7年間イギリスに暮らし、2011年に帰国。ヨーロッパでの経験を生かし、ライター業の傍ら、世界中でクリエイティブワークやファッションの探求をしながら釣り歩く。幼い頃から魚採りに明け暮れ、成長と共に網が竿に変わっただけのフィッシングピーターパン。ネギとタマネギが食べられない。焼きそばはペヤング派。

RELATED SITE

wraptopmid1

釣り人にオススメのダナー WRAP TOP MID(ラップトップミッド)

DATE : 2017.01.27

CATEGORY : アイテム紹介, 台湾


よっぽどのレア物とか昔から探してたもの以外、中古で靴やスニーカーは買わないんだけど、先日の台湾遠征前に色々と事情がありどうしても1足靴を買わないといけない状況だった時に出会ったのがコイツ。新古品だったのでほとんどダメージやソールの減りもなかったし、なんか見た目も妙に気になった。そう、気に入ったというより気になった。実はその日ニューバランス買いに行ったら、どこにもUS11が売ってなかったんです…

fullsizeoutput_4c1
一瞬見た目パッとしないんだよね(笑)

 

で、散々台湾の街中からフィールド、時に足場に悪い水辺やオフショアまで履き倒しながら、なんかこの靴の汎用性の高さに驚いて、コイツのことが気になり始めたのだった(笑)1軍じゃなかったルアーとか服が後から欠かせないものになるような感覚。しかしラップトップって、パソコンみたいな名前だな。

様々なフィールドで活躍しそうな機能性

そもそもダナーって重いイメージが強くて敬遠してたところもあったんだけど、たまたま買ったときに横にいたダナーユーザーの松原曰く、「ある程度の重さがある方が遠心力で回転数が上がって、むしろ歩く時や山を登る時に足が疲れないんだぜ!」とのこと。本当?って感じだったけど、1週間以上、大阪→台湾→東京→栃木、と履き倒して「おお!」となったのでした。全然疲れてないじゃないか!

fullsizeoutput_4c4
スポっと履いてスポっと脱げる

 

あとはかなり幅広く色々なフィールドをカバー出来そうな機能性。このネオプレンのアッパーから足を包み込むところに到るまで、一応4層構造の防水みたいで、確かに雨が降った時や水辺を歩いた時も染み込んできた感じは全くしませんでした。まあでも、ネオプレングローブぐらいで、完全防水は全く期待しないようにしてます。逆にモンベルのサワーとレッカーみたいな感じなら、ストリームトレッキングとか渓流釣りでも使えそうでしたね。

ちょうどブーツとスニーカーの中間っていう感じで、しかもネオプレオンの一体型の作りで、脱着が非常に楽で履きごこちも良いのです。慣れるまでちょっとふかふか過ぎる人もいるかもですが、オールシーズンいけそうな靴です。若干蒸れるというか、ネオプレンだけあって暖かいです。なので、真夏とか暑い国よりも、日本、ヨーロッパ、アメリカとか秋冬〜春が一番活躍しそうです。ソールもビブラムのダイヤモンドソールと呼ばれるモノで、滑りにくいしガシガシと歩けてそこも良かったです。バスのオカッパリにもオススメだし、厳冬期じゃなければボートにも。

fullsizeoutput_4c2
かなり厳つい凹凸のあるビブラムダイヤモンドソール
後ろにダナーとビブラムのロゴが入ってるのはファンには嬉しいかも

 

ファッション性も高い

fullsizeoutput_4c9
初めて関空から行きました

 

虫や植物で足を着るのが嫌なので、遠征先では季節を問わず結構タイツを履く派なんですけど、なんかそんな『山ファッション』的なスタイルにもよく合うミッドカット。普通のパンツと合わせても野暮ったくならないし、空港や電車なで、移動でどこかクロックスに違和感を感じていた自分にはしっくり来ました。

fullsizeoutput_4c8
Taiwan street fishing style!! 的な

 

最初はなんかダサいのかも?(笑) なんて思ってたけど気づいたらヘビロテになっているラップトップ。もう一足確保したい!と思って探したけど在庫なし、後継と思われるモデルはあるみたい。オシャレBURITSU読者の皆さんは興味あるのではと思っただけの、あまり参考にならないレビュー記事でした。むしろ見つけたら教えてください。

台湾の釣行記事はこちらから:Royal Milktea Spicy Fishing

参考アイテム

 

TACKLE DATA

Danner WrapTop MID

POPULAR TAGS

管理釣り場 (4) , BIGFISH1983 (4) , teva (4) , テバ (4) , パイク (3) , トラウト (3) , 海外釣行 (3) , TULALA (2) , ヨーロッパ (2) , タイ (2) , バラマンディ (2) , ブラウントラウト (2) , イギリス (2) , 台湾 (2) , ブリッツ (1) , BURITSU (1) , 手賀沼 (1) , northlakecafe (1) , northlakecafe&books (1) , カフェ (1) ,