AUTHOR

    Higuma

    世田谷区在住。ファッション関係。月に2〜3回釣り人に変身!!

    釣り関連のネットサーフィンは1日4時間は欠かさず。釣行よりも釣具集めがメインの完全都市型アングラーです。

    バス、エリアトラウトを中心に。海は船酔い酷いので怖いです。

    RELATED SITE

    第四話:フライヤーズの清涼系ルアー!

    DATE : 2015.06.11

    CATEGORY : ルアーの話


    バスフィッシングっておもしろいですよね。

    そんなおもしろさの1つが、
    『こんなルアーで釣れるの??』
    ってところだと思っています。

    スピナーベイトなんて非常に人気の『釣れる!』ルアーですが、
    冷静に見たらワイヤーと金属の塊と金属のプレート、そこにラバー。

    こんな金属の塊で魚が釣れるのか??と思ってしまいます。
    ・・・・
    でも、すごく釣れるから面白い!

    完全にネタ系のルアーでは吉本ルアーなんてのもありますね。

    S__22134809

    あ、、、アホアホ ^^;

    持ってないんですが、アニメのグランダー武蔵のルアーなんてのもありますし、
    過去にはウルトラマンやピカチューなんてのもありましたね。

    『コレで釣れるの??』
    という要素はバスフィッシングの大事なスパイスになってると思います。

    そこで!!
    今回ピックアップするのは所謂『バド』というルアーになるのでしょうか、
    元々はビールメーカーのバドワイザーのノベルティで作成されたビッグバドが原点らしいですね。
    詳しい歴史は専門的な方のブログでチェックをw

    クランクベイトのようにリップがついてますが、潜るタイプではなくトップウォーターに分類されます。(たぶん)
    中は完全に空洞なので高浮力です。

    しっぽ部分にブレードがついていて、こいつがフラッシングしながら本体と接触してガチャガチャと音を出します。

    リップとブレードによる波動も非常に強いのでバスに気付かれる率も高めです。
    かなりの騒がしい系ルアーですね^^

    そんな中でもお気に入りをご紹介!

    フライヤーズ ラムネ

    S__22134810

    まさにラムネ!というビー玉が中に入った素敵なルアー^^

    S__22134811

    真夏にシュワッとした爽快感を求めてるバスに絶大な人気がありそう!
    『ラムネ』ってだけでどうしても子バスに人気がありそうですが、

    きっと大人のバスも、、

    『お~、ラムネか! 懐かしいな~~ どれどれ、、、パクっ』

    って感じで・・・

    そしてそして、

    フライヤーズ コカカラー

    S__22134812

    ラムネと同じく炭酸飲料シリーズ!

    なんとこっちはしっぼのブレードに特徴が。。。。

    って!!

    S__22134813

    王冠!!!!

    まさに瓶のコ○コーラ!!

    色もすごくキレイに再現されてますよね。

    少しずつ暑くなってきたので、そろそろバスも炭酸を欲してるんじゃないかな~~
    なんて思って、
    そろそろ投げる準備をしております^^

    バド系のルアーは好きなので他にも色々といるんですが、
    そっちはまたの機会に^^

    さて次回は、、
    ルアーから一度離れて何か他のものを。
    最近お気に入り&手放せないあのタックルボックスを、
    ご紹介!!!

    あ〜〜

    現状釣果報告ZERO!!

    そろそろ釣りに行かないと><

    COMMENT