AUTHOR

    Higuma

    世田谷区在住。ファッション関係。月に2〜3回釣り人に変身!!

    釣り関連のネットサーフィンは1日4時間は欠かさず。釣行よりも釣具集めがメインの完全都市型アングラーです。

    バス、エリアトラウトを中心に。海は船酔い酷いので怖いです。

RELATED SITE

S__32489474

号外!JFLCC(第19回 東京アンティークタックル&ビルダーズショー)に行ってきました!

DATE : 2016.01.17

CATEGORY : イベントの話


初の号外!!

いつも次回予告を書いて、『次のブログを書かねば・・・』と自分にプレッシャーをかけているのですが、今回はぜひブログで紹介したい!!というイベントに行ってきましたのでご報告までに^^

今回行って来たイベントは、
JFLCC (第19回 東京アンティークタックル&ビルダーズショー)

ジャパン フィッシング ルアー コレクターズ クラブ
という、まさに自分じゃないですか!!っていう名前のイベントです。

最近は子育てメインで今まで以上に釣行に行けていないので、
完全にMONOブログ化が止まらないのですが、
そんな自分にピッタリのイベントだったので早朝より行って参りました!!

さて、会場に到着はAM8:20くらい。
すでに50人程の列が出来ていたようですが、スタッフの方から『並ばないで!』の声がかかったようで一度解散した状態でした。

なので、とりあえずすぐ近くにあるドトールでミラノサンドとアイスコーヒー(めっちゃ寒かったのに)を。

10minutesスタッフの徳長氏と、10minutes常連さんと3人で話をしているとあっという間に10時に。

会場前には200人ほどの群衆(←まさにこの表現がピッタリ)が。

S__9068560

ガヤガヤと。。。
オープンの機会を狙って待っております。。。

列を作ったのは10:10になってから。
入場整理券をくじ引きするというスタイルです。
260人程のなったところでくじ引き開始。

自分は150人目くらいにクジを引きましたが。。。

019

クジ運は悪い方ですが、日頃の行いが良かったのか神様がチャンスくれました。

そして、狙っていたジャンピングトマトルアーズさんの整理券も『1』をゲット!!!

という事で、10:40くらいに入場。
勿論、まだ会場は空いている最高の環境です^^

まずは開発クランクさんのブースへ!
購入したのは、

CHIP

S__32489484

会場には開発学さんがいらっしゃいました!!
じっくりお話を聞きたいところでしたが、人見知りなので、、、
次回はお話伺いたい><

このクランク、リップがカーボンで出来ています。

S__32489485

かっこいですね~><
しかも本体はアワビ張り仕様。(写真じゃ分かりづらくてすみません・・・)

これはもう、見て即購入です。

そしてそして、
整理券をゲットした、
ジャンピングトマトルアーズさんのブースへ。

トマト

S__32489486

カラーはアルミギル。

アルミ部分がウロコの型押しになっていて、本体の木目もキレイなまさに ” ハンドメイド ” な仕上がり。狙っていたカラーで嬉しい^^
(ちなみに会場前にビルダーさんを見かけたのですが、こちらも人見知りを発揮してお話出来ず・・・)

そして次に向かったのが、モンキーブレインベイツ(MB)さんと、MPB LURESさんのブース。まずはモンキーブレインベイツ(MB)さんで、

Leafer

S__32489477

これは事前にブログでカラーを見た時から、『これは絶対買う!!』と決めていました。もし買えなくても、泣いて懇願して誰かに譲ってもらおうと思ってたくらい欲しかったカラーです・・・

葉脈の柄が・・・  美しい^^

それとそれと、

mito 2

S__32489478

Leaferよりも一回り小さく、軽いです。
これも絶妙なカラーリングで、素敵です><

そしてそして、

MBX

S__32489479

B-2のようなブリッとしたシルエットとサイズ感で、『これは釣れそうだ・・・』と2色買い。

2色あるので、これはしっかり実釣で使わせて頂きます!!!
(もちろん、全部使いますが、、、2個あると安心なもんで^^)

そしてお隣のMPB LURESさんへ。

まずは、

WILD BOAR MR

S__32489483

こちらのルアーは年始にハニースポットさんの福袋でも2個ゲットしていたのですが、カラーがあまりにもドストライクだったので購入^^

白 × オレンジ、そしてイエローベリーのカラーリングとクローフィッシュ柄がたまりません><

冬が似合うカラーですね^^

そして、

WILD BISON

S__32489481

これもカラーが最高です><
この手のクローフィッシュカラーは大好物で・・・即買いです!!

そしてこのルアーの使いやすそうなサイズ感、重さ(10g)。
これは今年いい魚を釣れて来てくれそうな予感がしております^^

と、
クランクは欲しい物を買えたので大大大満足して、あとは会場をぐるーーーっと。

そこで見つけちゃいました!
大好きなトップウォーターのビルダーさん!
ムチョウワークスさん!

プーペラ

S__32489475

ブルーギルカラー

しかもこちら、ちょこっと傷があるという事でアウトレット価格に。
定価の半値近い4000円になってました><

プーペラは既に2個持ってるのですが、これがまた非常にいいアクションをするんですよ。。。やはり早くアクション動画を撮ってこの良さを共有したいですね><

しかも丁寧に名刺まで下さって、ルアーの補修等もやって頂けるとの事でした><
なんという・・・><
これで思いきって実戦投入出来ますね!!!

最後に、今回の戦利品の集合写真を・・・

S__32489474

完全に『こんなルアー買ったよ!!』ってだけの自慢ブログでしたが、日本のビルダーさんの素敵なモノ作りを知って頂きたかったのでブログ書いてみました。

もちろん、会場には他にもトップルアーのビルダーさんのブースや、オールドのコレクション物まで幅広くありました><
紹介したらキリが無い程で、本当に楽しめる素敵なイベントでした><

S__9068563
Photo : 10minutes

こんなに大盛況です^^

主催者様、ビルダーの皆様、次回も楽しみにしてます!!!!!