AUTHOR

    Bun

    釣りは淡水〜海水をマルチに楽しんでいますが、ルアーメイン。釣具メーカーの広報を担当しているので、各地の釣り場へお邪魔しています。

RELATED SITE

高知の海・渓流で釣りを堪能したらカレーを。

DATE : 2021.09.28

CATEGORY : ご飯屋さん, 高知県


今回は高知県にあるKruhというカフェ。

このお店へ一緒に訪れたのは旅する料理人の三上奈緒ちゃん
PAPERSKYのお仕事で高知を回った仲です。ちなみに誌面では私が高知の海・山で魚を釣り、奈緒ちゃんがファイヤーピットにて地元の食材とともに料理をしています。自然の豊かさとその地に暮らす方達の事にたくさん触れていますので興味のある方はぜひこちらからどうぞ!(アフィリエイトリンクは扱っていません)

この時の釣りは高知県南西部の大月町でジギング

photo by 衣笠名津美

お店へ伺う2日前は海パートの撮影。晴天で、とても綺麗な海の上でジギングをしました。この日のヒットルアーはシーバスアンチョビメタルで、ホウボウやハマチを釣り、ホッとしたのを覚えています。

隠れ家的カフェでカレー

訪れたKruhは隠れ家的なカフェ。
外観の白い壁にそっと置かれている看板が印象的です。
地元の食材をたっぷり取り入れたカレーはオリジナリティーでとても美味しい!(基本、自分がここに書くのは美味しくてまた行きたいお店だ!)

日替わりのカレーを2種類チョイス

スパイシーだけど、辛いのが結構苦手なBさんでも大丈夫だった!

メニューは日替わりとのこと。この日はカレー2種盛りをオーダーし【ココナッツバターチキンカレー】と【牡蠣とほうれん草のスパイスカレー】をいただきました。
きっと次回訪れた時はその時期の旬な野菜などを使った違うメニューになっているんだろうなぁ。(かなりワクワク)

ワンプレートの中心にライス、その両サイドにカレー2種類とサラダ・野菜のピクルスなどが盛られています。
家庭的なとろっとしたカレーではなく、スープカレーのような感じ。

店長のセレクト品なども並ぶ店内

入り口を少し入って右手にはアンティークの棚が。
ここには店長がセレクトして仕入れたジャムやハーブソルト、高知の方が作った物なども置いてあり、ちょっとした贈り物にも良さそうでしたよ!

また、店内の各所にアーティストの作品が置かれていて、気に入ったものがあればその場で購入することができるみたい。

忘れっぽいBさんへの備忘録

店長のてるちゃんは奈緒ちゃんと知り合い。会った当初の話もしてくれたよ。

①お店は不定休なので、事前にお店のインスタグラムで確認が必要。

②シーズンによって高知の果物を使ったラッシーもあるので要チェック。
(この日は文旦豆乳ラッシーだったので、漏れずにオーダーしたよ)

③セレクト品で以下を購入
2-3-4SHOKUDOのTRIP SPICE
使い方)白身魚をピチッとシートで生ハム風にさせる時の下味として。ローズマリー、ローリエの香りが良くて、肉にも合う。

45epicesのアリッサ
使い方)モロッコのスパイシーな調味料なので、スープや鍋に少しだけ入れている。どん兵衛にほんのちょっと入れると本当に美味しい!むしろこれ入れないと物足りない。入れすぎるとお腹壊すので量は加減して。

店舗情報

住所 高知県高知市はりまや町2-11-7
営業時間 11:00〜16:00
定休日 不定休
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がありますので、事前に店舗へ確認されることをおすすめします。

COMMENT