AUTHOR

    Bun

    釣りは淡水〜海水をマルチに楽しんでいますが、ルアーメイン。釣具メーカーの広報を担当しているので、各地の釣り場へお邪魔しています。

RELATED SITE

岐阜県で渓流釣りするなら、飛騨高山名物のお団子を買いたい

DATE : 2021.09.30

CATEGORY : ご飯屋さん, 岐阜県


今年は渓流釣りも各地でしに行くことが出来ました。

この日T-CONNECTION STREAMで釣った良型のブラウン

今シーズンは京都、高知、岐阜で堪能したのですが、今回の記事では岐阜で立ち寄った場所を書いていきます。

メインストリートの小道に入ってお団子を

翌日の釣りに備えるべく、釣行日の前日に高山へ現場入りしたのですがお昼を食べなかったためか夕飯までの間、少々小腹がすく。

雰囲気のいい高山のメインストリート【本町通り】もいいですが小道に寄りたがる癖がありまして、小腹を満たしてくれそうなお店を見つけることができました。

一見見逃してしまいそうな店構えには赤い暖簾。食べ終わったであろう串が隙間を埋めるように挿してあるので、立ち食いスタイルの焼き鳥屋さんにも見えますがこちらは馬頭だんごの天龍。

小さな窓からおかあさんが「みたらし団子がおすすめよ」というので、即決。

おかあさんに勧められてみたらし団子を注文。

目の前で焼いてくれたみたらし団子と言われるそれを手渡されたものの、自分が想像していたものとは違うぞ!

後から知ったのですが、高山名物のみたらし団子と言うのは甘くない醤油をつけて焼いたものらしいです。でもね、食べてみたら みたらし団子の定義がどうでも良くなるほど美味しかった。
焼きたてで香ばしくてもっちもちなんだから美味しいに決まってます!

薄づきですが、しっかり味ついてるよ

きなこもあるというので、追加で1本でいただきました。

きなこはみたらし団子とは対照的で甘く、ほんのり塩が効いていてこちらもまた美味しい。

忘れっぽいBさんへの備忘録

①天龍はメインストリートの小道すぐ

②高山のみたらし団子は甘くない醤油

③次回は団子2種類を持ち帰りしたい

店舗情報

住所 岐阜県高山市本町2-68
営業時間 観光客が多い日の日中(日曜日もやってる)
     8:00~その日のお客さん次第
定休日 日曜日
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がありますので、事前に店舗へ確認されることをおすすめします

COMMENT