AUTHOR

    Bun

    釣りは淡水〜海水をマルチに楽しんでいますが、ルアーメイン。釣具メーカーの広報を担当しているので、各地の釣り場へお邪魔しています。

RELATED SITE

滋賀へ移住して3年!私のおすすめ滋賀グルメ6選

DATE : 2021.10.15

CATEGORY : ご飯屋さん, 滋賀県


滋賀に越してきて早3年目に突入しました。
ジャッカルのみなさんや知人から美味しいご飯屋さんを教えていただき、定期的に行きたい!と思うお店が増えてきました。

ということで、今回はこれまで行ったご飯屋さんで”定期的に行きたい”と思う滋賀県のお店を挙げていきます。エリアとしてはいつも利用させていただいているボート屋さんがある大津市が多めです。

中華料理 宗八

ジャッカルの川島プロも好んで立ち寄るという噂の宗八はジャッカル社員もよく利用しているお店。こちらは自身でオーダー表にメニューを記入して注文するスタイル。ニラもやし炒めが好きなのにメニュー名をいつも忘れるのでいい加減覚えたい。

明治亭のハンバーグ

ディナーしか利用したことはないけれど、ジャッカル社員情報によるとランチタイムがかなりお得らしい。
ここは近江牛ブレンド明治亭ハンバーグ一択。ここのサラダバーにアイスプラントがあるのも個人的にはポイント高い。

バスアングラー来店率高め 塩元帥

アングラー利用率高めなラーメン屋さんですよね。
こちらは特に夏の季節で梅塩ラーメンを注文するのが好き。
チャーマヨ丼はかなりカロリー高そうですが、食べたいメニューの一つ。

宮崎料理屋 ひなはる

カウンターで作ってもらう様子を見ながら食べるのが好きなお店。
地鶏の刺身盛り合わせを甘い醤油で食べられます。
こちらはセブンパームス堅田店の向かいなので、釣具用品を調達してから食事するというコースがおすすめ。

大本命は比叡山坂本 お食事処 中重

お食事処 中重はジャッカル社員から教えてもらったお店。
山椒と一緒にいただくのが新鮮でとても美味しい親子丼です。

地鶏特有のしっかりした食感と濃い卵・・・なんか贅沢よね。
ここで忘れてはいけないのはすぐ近くにある豚丼のお店 信玄とはご飯量が違うのでそこは要注意。

鶏肉が好きなら 鶏こう

鶏肉が好きなのでこちらも定期的に行きたくなります。自分が行ったのはときめき坂店です。鶏だけでなく、滋賀の食材を使った料理が多いのも良い。ちなみにここの生うにの濃厚パスタは一度食べてまた食べたい!!と思えるものでした。

美味しくて写真撮るの忘れていたという、忘れっぽいB。また行きたいからその時は忘れずに写真をとって記録せねば。

ざーっとご紹介したので店舗の営業情報などは割愛します。

次回は「ブックマークしているけれど、まだ行ったことのないお店」を載せていく予定です。これは公開後に行く機会があればぜひ行きたいと思っている!(状況次第だから様子見だろうが)

COMMENT