AUTHOR

    Bun

    釣りは淡水〜海水をマルチに楽しんでいますが、ルアーメイン。釣具メーカーの広報を担当しているので、各地の釣り場へお邪魔しています。

RELATED SITE

東山湖、芦ノ湖行くなら御殿場の名鉄菜館で青椒肉絲!

DATE : 2021.10.21

CATEGORY : ご飯屋さん, 静岡県


今年の東山湖は10月9日から解禁ということで、そのエリアにちなんだご飯屋さんをご紹介。
こちらは数年前に教えてもらってからというもの、”率先して行きたいご飯屋さんリスト”に入るお店です。

場所は静岡県御殿場市。
東山湖でのエリアトラウト、芦ノ湖のバス釣り・ワカサギ釣りの帰りにおすすめ。

名鉄菜館

専門の点心師による本格飲茶、広東・四川料理をメインとした本場の味を堪能できるという中華料理店。
以前ご紹介した村のピザ屋カンパーニャ同様、オープンの時間に合わせて釣りの終了時間を決めていくべきお店です。

今回はこれまで注文したことのあるメニューを書き出そうと思います。

兎にも角にも、まずは青椒肉絲


お店での正式名称は牛肉とピーマンの細切り炒め。これとチャーハンor白米だけでも良いレベルで、この細切りの牛肉と味付けがたまらんのですよ。誰もがきっと好きなメニュー! これは注文必須なので2名なら中盆(3名サイズ)を推奨します。

国産豚薄切り 四川ニンニクソース

八角大好き!ニンニクソースを薄切りの豚肉と味わって、少し濃さを和らげるのにきゅうりの薄切りがいい役割を果たしてる。

坦々麺も捨てがたい

麻婆豆腐か坦々麺かチャーハンかで悩むポジション。辛さもあるけどまろやか!この味の濃さがたまらん。

こちらも頼みたい麻婆豆腐

メニューには50年来の麻婆豆腐と書いてある。辛いのが苦手なBさんにとっては限界に近い辛さだけど、旨味があるから止まらないやつ。

デザートはこちら

写真は結構前のもの。杏仁豆腐レモン風味(写真右)とタピオカ入りココナッツミルク(写真左)ですが、味を思い出したいからまた食べたい(忘れっぽさを存分に発揮)

侮っていたお土産コーナー

写真はお土産コーナーの一角。
店内で出しているジャスミン茶、坦々麺、ザーサイ、調味料などなど・・・本当にたくさん取り扱っていて、待ち時間も楽しい。

ここで購入したのはジャスミン茶とザーサイ。ザーサイが予想以上に美味しくて、大容量サイズで購入したいレベル!

忘れっぽいBさんへの備忘録

①一度の注文で【青椒肉絲(中盆)、白米(普通サイズ)、坦々麺(1名分)、国産豚薄切り四川ニンニクソース(小盆/2名サイズ)】だとかなりお腹いっぱいなので、青椒肉絲をメインにするなら坦々麺はハーフサイズがいいと思う。

②オープン後15分ほどの遅れはかなり痛手を負う。オープン5分前には駐車場にいたい。

③オープン後に到着するようなら、順番待ち名簿に名前を書いておいてもらう(要確認)

④ザーサイ、坦々麺は買って帰るべし

店舗情報

住所 静岡県御殿場市新橋732-1
営業時間 11:30~15:00(14:30オーダーストップ) / 17:00~21:30(20:30オーダーストップ)
定休日 無休
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がありますので、事前に店舗へ確認されることをおすすめします

COMMENT