AUTHOR

    Bun

    釣りは淡水〜海水をマルチに楽しんでいますが、ルアーメイン。釣具メーカーの広報を担当しているので、各地の釣り場へお邪魔しています。

RELATED SITE

熱海のトロとろとろ丼が二度美味しかった

DATE : 2021.11.06

CATEGORY : ご飯屋さん, 静岡県


前記事からの静岡県繋がりで今回は熱海市をピックアップ。

2015年は熱海から神津島へ行って釣りしたのも楽しかったなぁ(爆風すぎてほとんど釣りにならなかったけどw)

ジャッカルでも熱海港海釣り施設でのサビキ釣りのロケに行ったりしてお世話になっているエリアなんですが、ここで釣ったネンブツダイの唐揚げがすごく美味しかった!

若いね、Bさん

そんな熱海で良かったご飯屋さんは熱海銀座おさかな食堂はなれ。(おさかな食堂って前回のお店もそうだったな)

ここのお店は熱海銀座おさかな食堂本店からすぐ近くにあるお店です。

欲張りなオーダー

アジフライがどうしても食べたかったこの日、アジフライのついた『おさかな食堂定食』にするかマグロたっぷりの『トロとろとろ丼』にするかをずーーっと悩んでいて、自分たちの列が来る直前まで決められなかったのをよく覚えている。

この日注文した内容は【トロとろとろ丼、味噌汁(青のり)、アジフライ単品】の3品を注文。

このアジフライ、身がふわっふわで美味しかったなぁ。(ありがたいことにアジの身が肉厚でかなりパンチのある量だった・・・)

本命のまぐろ丼はそのまま食べるだけじゃなかった・・・

続いてトロとろとろ丼。中トロ、ビントロ、漬けまぐろ、ネギトロ、赤身のまぐろづくし!「最後の2〜3口ほど残して、専用の出し汁をかけてお召し上がりください」とのこと。

シンプルに味わうだけでもかなり美味しかったのですが、途中で出し汁をかけてもらいました。サラッと澄んだ出し汁を想像していたけど、かけてもらったのは白濁した濃厚魚介スープ!でもこの出し汁をかけたお茶漬けがとても美味しかった!

なんか、袋ラーメンのうまかっちゃんに近いとんこつ感を思わせる魚介スープなんだけど、とんこつは使ってないんだと。ということは、かなり濃い魚介ダシが出ているのか?どちらにしても、次回注文する時も早いうちからかけてもらおうと思う。

スタッフさんに聞くところ、この出汁茶漬けのために通常の丼で盛るご飯量より少し多くしているみたい。

忘れっぽいBさんへの備忘録

・アジフライが結構大きいのでシェアした方がいい

・同料金で白米の量を調整可能!※前払いシステムなので早めに伝えましょう

・味噌汁(青のり)がかなり美味しいので絶対注文したい

・3品は自分のキャパオーバーだったので、次回は単品メニューは無し

来年発売の本の撮影で熱海へ行きました

Photo by Hiroaki Yoda

先日、雑誌ビタミンママ『デキる子どもを育てるシリーズVol.2 非認知能力を高める釣りの本』の取材で熱海港海釣り施設へ行ってきました。釣りを通して子供が持つ「デキる」を高めるためのコツなどが掲載されるようです。

今回一緒に釣りをしたRちゃんとYくんは抜群の集中力💡魚のアタリやウキの動きなどにドキドキしながら楽しんでいて、教えている私たちも嬉しかったです。

来年3月発売予定ですので、ぜひお手にとっていただけると幸いです。

店舗情報

住所 静岡県熱海市銀座町6-6
営業時間 8:00~11:00(L.O.10:00) 17:00~16:00(L.O.15:00)
定休日 無休
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がありますので、事前に店舗へ確認されることをおすすめします

COMMENT