AUTHOR

    Bun

    釣りは淡水〜海水をマルチに楽しんでいますが、ルアーメイン。釣具メーカーの広報を担当しているので、各地の釣り場へお邪魔しています。

RELATED SITE

糸島へ釣りしに行く前に、まずは福岡県天神エリアのごまさばを食べたい

DATE : 2021.12.14

CATEGORY : ご飯屋さん, 福岡県


今回は福岡県です。こちらも釣りでよく訪れた場所ですし、前職でお世話になった上司が移住したところなので、色々と思い出深い。

こちらは、「魚が食べたい・・・」と思った時にお腹いっぱい食べられる【博多ごまさば屋】というお店なのですが、記事を書きながらすでに行きたくなっている。

福岡空港から福岡市西区にある福岡市海釣り施設や糸島方面の堤防へ向かう途中に位置しているので立ち寄りやすいです!

福岡市西区にある福岡市海釣り施設

魚定食 博多ごまさば屋

こちらのお店のメニューは名物のごまさばをはじめとした一品料理から刺身定食、アラ焚定食、アジフライ定食などのメイン定食にごまさばがセットになっています。

個人的には夜メニューに定食がしっかり入っているお店というのは嬉しい。

「一品料理たくさんあるね!ねぇ、何にするぅ〜?」って考える時間が少し勿体なかったり、自分の食べたいものが大まかに決まっている時の定食って本当にありがたい。

こんなお店が近所にあったら確実に一人で通っているやつ。

メインが来る前から魅力的な南蛮漬け食べ放題

ここのお店の魅力は名物のごまさばだけじゃないんです。

メニュー注文後、「あちらの南蛮漬けとお新香は食べ放題です」とスタッフさんが置いてある方を指してアナウンスしてくれたので、早速取りに行くとこんな感じ。

このサバの南蛮漬けと2種類のお新香がすごく美味しくて、メインである定食が来る前に食べすぎてしまうという配分ミスをおかしてしまった・・・(定食もちゃんと食べたんだけど、確実に記録が必要なレベル)

しっかり魚を堪能できるお店!

これにサバの南蛮漬けも食べられるなんて・・・実に豪華! 俯瞰で撮っているので厚みが伝わりにくいけれどブリのカマ焼がかなりボリューミーです、これ。焼きたてのカマにレモンかけて食べるとか、最高すぎる!

名物ごまさばの食べ方は3種類

こちらのお店でいただくごまさばの食べ方は3種類。まずはシンプルにそのままで本来のアジを堪能。そして、濃い漬けタレとの相性抜群の白米の上に乗せて漬け丼風に。最後はお店特製のだし汁をかけてお茶漬け。

お茶漬けは満腹のはずなのにしっかりサラサラっと食べられちゃう。

忘れっぽいBさんへの備忘録

・自分が空腹だからと言って、定食前の南蛮漬け食べ過ぎは要注意

・南蛮漬けは3ヶほど食べてから様子を見て追加しに行く方がいい

・定食の魚の量が多いので、自分の場合はごまさば・白米・お味噌汁・南蛮漬けをベースにしてもう一品の注文を検討する方が合っているかも

・お店近くの酒家鶏処 炭寅 天神店も気になっている(毎回通る度に賑わっている)

店舗情報

住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-2-11 おがわビル 1F
営業時間 ランチ11:00~14:30(O.S 14:00) / ディナー17:30~22:30(O.S22:00)
定休日 不定休&日曜夜休み
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がありますので、事前に店舗へ確認されることをおすすめします

COMMENT