AUTHOR

    gocho

    BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。

RELATED SITE

台風10号直前のデイゲーム

DATE : 2016.08.31

CATEGORY : シーバス, 河川


皆さん、こんにちは。
先日は、台風10号が来る直前に東京河川へデイゲームに向かいました。
雲の動きが目まぐるしい。
晴れたかと思うと雨。そして直ぐに晴れる。
レインウェアを脱いだり着たりしながらの釣行となりました。

R0010338

早朝に単発ボイルがあるも喰わせられず
流れやヨレをバイブで流すも全く反応が無く
日が高くなってから最終手段のバイブシモリ当てで辛くもHIT。

R0010332

R0010333

R0010336

この場所は この単発のみ。反応が無いので場所を移動しました。
1時間ぐらい場所を転々としながら探るも反応が無く、また同じパターンで色々な角度からシモリを探るとHIT!
小さいシーバスでしたが辛い状況を打開出来たので嬉しい1匹でした。

R0010341

釣れる魚よりもロストする方が多いのでは?と思えるバイブレーション。
ボトムを攻めるが故に仕方ない事だと思います。
表層系のルアーはラインナップが豊富になって行きますが、バイブレーションだけは いつになっても数が減る一方。
数年前からバイブにシングルフックの逆付けをしていますが、ロスト数は単純に針の数だけ少なくなる印象です。
逆付けする事によって障害物を這う様にリフトしながらトレースしてもロストしにくくなります。
ロストで悩んでいる方、出来るだけ魚を傷めたくない方は お試しください。

がまかつ(Gamakatsu) シングルフック53(ソルト) 4
がまかつ(Gamakatsu)
売り上げランキング: 79,179

TACKLE DATA

ロッド:yamaga blanks EARLY 92XMLRF
リール:SHIMANO TWINPOWER SW4000
ライン:PE1.5号
リーダー:20lb
Lure:waver15g

COMMENT