AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【桧原湖ガイド】高梨洋平プロのガイドで虫やフットボールの釣りを学んできた!!

DATE : 2018.08.13

CATEGORY : スモールマウスバス


6月下旬、桧原湖の高梨洋平に2日間お世話になってまいりました!! 1日目はガイドを受けさせていただき、2日目がレジットデザインの動画撮影にお邪魔させていただき撮影後にエンジョイフィッシング(*´ω`*)

桧原湖は6月の上旬にも仲間と遊びにいってきましたが…自分はちょっと不完全燃焼。そんな中レジットデザインの久保さんから嬉しいお誘い!!二つ返事で参加させていただくことになりました。


この日初めてお会いした高梨プロはなんと…1991年生まれ( °o° )若い!!! 勝手なイメージでちょいとイカツイウェイ系お兄さんかと想像していていて、「仲良くできるかなぁ(´・_・`)」と思っていたらどっこい!!

ふわふわ系好青年だった(*´ω`*)


高梨プロのボートはスナガのイーグルα616。Web制作をお手伝いした関係で、スナガさんにお邪魔した際に見かけた製作中のボートに乗る方にお会いする事になるとは!!ビックリ!

1日目 久保さん絶好調! 自分はリアルノーバイトに苦しむ!

高梨プロによると「沖を回遊するバス達の接岸を当ててフットボールで連発させるパターン」が当たるとエグいらしく、フットボールからの展開!


自分は普段ほとんどフットボールを使わないのでなかなか良いイメージができませんでした(´・_・`)

一方、レジット久保さんは…慣れた様子でサクッとキャッチ!!!


なかなか反応を得られず、移動してダウンショットに切り替えてみることに。


まずは、高梨プロのお手本フィッシュ!!


からの〜!

レジット久保さんにビッグバイト!!


大物だ〜!!!!

と思ったらナマズくん…( °o° )


なかなか反応を得られず、早めのランチに行くことに!! ちなみに自分ノーバイト(^o^;

お昼は「奥裏磐梯らぁめんや」へ

「会津米澤街道檜原歴史館」に併設されている!?「奥裏磐梯らぁめんや」さんで会津大塩温泉の山塩を使った塩チャーシューメンを頂きました。

古民家っぽい外観も可愛いし..


なにより、らーめんが美味しかったぁ(*´ω`*) 思わずスープを飲み干してしまいました…(汗


桧原湖に来たら是非立ち寄りたい!!

午後、原因判明でついにキャッチ!?

沖の回遊からミドルレンジのウィードを狙っていく釣りに展開を変えていく高梨プロ。こちらの釣りは安定しているらしく…

早速!お手本フィッシュ!! 自分はちょいダレてお座りフィッシュング中(^_^;


そして、ここからレジット久保さん連発!! 根魚フラット導入で…


ヒッツ!! そして絶妙なバスの持ち方(笑


自分も根魚フラットをお借りするも自分にはバイト無し…(´・_・`)

そんな自分を尻目に久保さん絶好調!!!!


自分はやっとバイトがあっても針がかりせず…が続いておりました。「まただぁ、なんでぇ!?( ̄_ ̄)」と不貞腐れていると…「北畠さん、ちょっといいですか?」と高梨プロが自分のリグをチェック。

「原因わかりました!!ここ触ってみてください!」

と、フックの針先に外側から指を滑らせてみると…引っかかりあり!!!
このエリアはロックエリアにウィードが生えているため、岩に引っかかると針先が曲がってしまうことがあるみたいで…見事に針先死んでました( °o° )

1人で釣りをしてたら気づかないでずっと釣りをしていて、「なんで掛からないんだろう?」と思いながら1日終わるところでした。リグり直して…


今度はフッキング成功!!! 針を変えてすぐに釣れたんです(^_^; こういう気づきを与えてくれるのもプロガイドサービスならではだなと感じました!! 自分がクソすぎるというのもありますが…(汗



再びフットボール!

夕方になり、最後に再びフットボール! 久保さんはやはりサクッとヒット!!!


ライトリグと違って合わせる瞬間がバス釣りしてる感あってカッチョいいです(*´ω`*)


高梨プロもお手本フィッシュ!! プロのフッキングシーンって本当かっこいい♪( ´θ`) 相変わらず自分にはバイトが出ない…( °o° )


バイトがあっても吐き出されたり…イマイチ流れにのれない自分。「追い食いしますよ!!」という高梨プロの言葉を信じて誘っていると…


自分にもキタァ(o’∀’o)/ 1人で釣りをしてたら諦めてダウンショット投げちゃうやつ。プロの言葉は本当に励みになります。

こうやって自分にない釣りを学び、引き出しを増やすことができるのがガイドサービスを利用するメリットの1つでもありますよね(^O^)


ロッドはレジットデザインのWSC66M。10lbラインを巻いたメタニウムをあわせ、ルアーはキャリラバ+ドライブビーバーを使ってみました(*´ω`*)

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSC66M
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 350,941
LS G3110C G7 TジーンMARK1ベイト 10LB
ラインシステム
売り上げランキング: 272,146

磐梯山がフォトジェニックすぎて見惚れてしまう夕方。初日は久保さん絶好調!で自分は…やや不完全燃焼(ToT) でも、なにより3人での会話が楽しくて終始笑いが絶えず最高でした!!

高梨プロからアドバイスしてもらったことや狙い方を学びとし、今後に活かしていけそうな実りある釣行となりました!!


2日目 撮影

2日目はレジットデザインの公式チャンネル用動画撮影! 自分はその様子を見届けおりました。高梨プロが本気で釣りをしているところを見ることができる貴重な機会です!!


撮影が終わったらちょいと釣りができるかも!?ってことで、撮影機材に加えて釣り具も忘れておりませんww

高梨プロは余裕の表情♪( ´θ`) 1日目は朝から風が強かったので楽しみにしていた虫パターンはやれず終いでしたが、この日は微風で虫パターン日和!!


久保さんは…お仕事モード!!!撮影中もずーっと電話がなりっぱなしでご多忙(ToT)


一方自分は…(汗 暇そう…


この日は7~8月に桧原湖でオススメの3本を紹介する為の動画を撮影するということで、それぞれのロッドで釣るのがお題!

まずは虫パターンで!(WSS-ST65L)

朝から微風ということで虫パターンからスタート!!


岸際をうろちょろしているバスに対して提灯で誘って…


いきなりキャッチ!!!( °o° )!
仕 事 が 早 い !


続いてキャロで(WSS-ST65L)

桧原湖のライトキャロにベストチョイス!少し長めで強いソリッドティップの「WSS-ST65L」というモデル。解説を聞いて思わず欲しくなってしまいました(笑 虫とライトキャロに使えるし、自分が行くフィールドなら芦ノ湖でも活躍してくれそうです(*´ω`*) 動画でどうぞ!!

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSS ST-65L
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 292,869

フットボールには!(WSC66M)

1日目にも活躍したフットボール用のロッドがWSC66M! スーパーダイレクションジグ+アバカスシャッド(4.3inch)の組み合わせで狙っていきます。


 この日は風が無かったからなのか!? フットボールはやや苦戦しながらもきちんと釣る!! さすがプロ!!自分なら「これ、フットボール無理っすよ〜」と根をあげてしまいそう( ̄_ ̄;)



66Mはどこのフィールドでも使える汎用性の高いモデルなので、お持ちでなければオススメです(o’∀’o)/

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSC66M
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 351,951
FLASH UNION(フラッシュユニオン) ルアー アバカスシャッド4.3 #005 グリパンブルーフレーク
FLASH UNION(フラッシュユニオン)
売り上げランキング: 56,525

ダウンショットには操作性の高い(WSS-ST59UL)

桧原湖のライトリグといえば、ダウンショット! スモールマウスバスのダウンショットはとても小さくて細い針を使ってワームも小さく繊細なイメージです。そんなダウンショットの操作性高くかつ感度も良いショートロッド「WSS-ST59UL」がオススメとのこと!

自分は持っていないモデルなので気になるが…(^O^) わりと用途が限定される気がして自分は後回しになってしまうと思いますが、スモール釣行の多い方は持っておきたい1本ではないでしょうか!

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド レジットデザイン ワイルドサイド WSS-ST 59UL
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 96,663

小さい拘りが大きな差に!

そんなこんなで、無事に撮影を終えて…(自分は何もしていませんが(笑)

エンジョイターイム!!

楽しみにしていた虫の釣りをやりたいです!!! という自分のワガママにみなさん付き合っていただきありがとうございますm(_ _)m

虫については先日の釣行でミスりまくったのですが…高梨プロのアドバイスを聞いて納得。この辺りはガイドに行って質問してみてください(^O^)!!

アドバイス通りにやってみると…


この間、ミスが連発した虫の釣りで高確率でキャッチできるようになりました!!マジか( °o° )


ちょっとしたことの積み重ねが大きな差を産む! ということを痛感できました。プロガイドの方は多くの一般アングラーと接する機会がありますから、普通の人が陥りがちなミスもよくわかってらっしゃるのでアドバイスが的確!!

見え良型スモールのスクールが現れ、サイトで狙って釣れて大興奮(*゚▽゚*)!!!


堪らん!!! 大満足して、最後に再びフットボールで締める事に。

フットボールフィーバー!!!

最後のエリアに入ると魚探に高反応! 深いレンジにいるバスは食いませんでしたが、高梨プロの読みで1段浅いところをやってみると…

笑いが止まらない! とはこの事か!という連発モード!!!


こ、これが「沖を回遊するバス達の接岸を当ててフットボールで連発させるパターン」の破壊力なのか!!!!

信じられないくらいバイトが出続けます。恐らく水中ではスモールによるフットボールの奪い合いではないでしょうか(^_^;


ダブルヒットもあり、何本釣ったか覚えられないくらい連発モード!!!

….

しかし、ここで昨日絶好調の久保さん…この日は前日は打って変わって自分が好調で久保さんが負の流れ!


「あれ、あれ!!」

バイトがあるのにキャッチならず…このままだったらバス釣り引退だ…と冗談を言っていたら本当に終了時刻になってしまい引退の危機!!!その瞬間、自分が根掛かりwww からのロスタイム!!!からの…

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
奇跡のロスタイムフィッシュで引退を免れた久保さんであった…(^O^)

高梨プロ、久保さん2日間お世話になりました!!


帰りにSAで宇都宮餃子を食べて帰宅。めちゃくちゃ楽しい2日間でした。

高梨プロによるこの日のブログ記事はコチラ

おまけ

こちらはFLASH UNION公式動画(昨年公開)ですが、最後のデカイラージすご!!( °o° )

COMMENT