AUTHOR

Mr.Nobite

BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

自分について

RELATED SITE

スミスレイクへの移動〜プラクティス開始、 雰囲気が良くて大興奮!篇【のび太のバスマスター挑戦記 第2戦その1】

DATE : 2019.04.19

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス

第1戦の記事をプラクティスの直前まで書いた後、力尽きておりました( ;∀;) 4月10日に日本を発ち、今はバスマスター・セントラルオープン第2戦が行われるスミスレイクの近くにあるジャスパーという街にやってきて、北さんのプラクティスに同船させていただき7日目を終えたところです。

より鮮度の高い状態でお届けしたほうがよいと感じたので、第1戦のことよりも先に書くことにしました! 写真メインかつ更新の順番がめちゃくちゃになり申し訳ないですが…よろしければお付き合いください(^_^)

ANYLUCKさまよりアメ物ルアーを送っていただきました!

出国の準備を行っているとのび太サポーターのANYLUCKのHさまよりご連絡をいただき、アメ物ルアーをご提供いただけることになりました!しかも大量にです!申し訳ないです…(/ _ ; )

全ては無理でしたので今回の試合で使いそうなものをチョイスしてスーツケースに忍ばせました!

いざ出国!

第1戦の時は直前まで仕事がバタバタしていて、ろくに準備ができずに前日は徹夜。釣具の準備はそれなりにしていたのですが、洋服やら身の回りの色々な小物など全然パッキングできていませんでした。

しかーし!!今回は前回の反省を元に?早めから用意をはじめていたので準備万端!2回目だから慣れてきたというのもあるかも…前回の反省点として下着類が少なかったので少し余分に持っていきました。

今回は北さんに家まで迎えに来ていただいてそのまま一緒に成田空港へ! 今回もKさんのご自宅にクルマを置かせていただいた上に空港まで送っていただいてしまいましたm(_ _)m

比較的余裕をもって行動したので余裕の到着!!北さんはロッドの追加もありバズーカ持参!

こちらの荷物の追加料金はなんと2万円…(^_^;

チェックインとドルへの両替を済ませて保安検査場へ。

お土産を買ったりしていたらなんやかんやで出発時刻にww ゲートで待っていると…見たことのある方が!!第1戦で5位に入賞した片岡プロでした!3人でダラスまで移動です!

機内ではバンブルビーを見たり、Netflixの映画やドラマをダウンロードしておいたのでチャンネルはそのまま!を見たり、日本の仕事のやりとりをしたり5時間ほど寝ていたら到着!

しかし、到着ギリギリで急ぎの作業依頼があり機内で作業したものの、データを送信できず(^_^; 機内WiFiは便利だけどもう少し速度があがると嬉しいですね〜。

到着して、まずは北さんのクルマが駐車されているリモートパーキングにバスで移動。バス停はすぐに見つかったものの、ノースとサウスの2箇所ありどっちに行くバスか確認するのすら苦戦…ふたりとも英語できないのでいちいちつまずきます( ;∀;)

なんとかクルマまでたどり着き、iPhoneのインターネット共有を使ってなんとかデータを送信して一安心。Softbankユーザーはアメリカ放題を使えば、Sprintの電波があればテザリング(インターネット共有)も可能です!

ベライゾンのプリペイドSIMは無制限プランにするとテザリングが出来ないので不便です、AT&Tならお金さえはらえば無制限+テザリング用の10GBというプランもあるみたい(※2019/4月時点)

日本食スーパーへ!

初戦の時にも訪れたダラス近郊のプレイノという街にあるMITSUWAという日本食のスーパーで買い出し!

前回はすこしケチってしまって後悔したので必要量をじっくり吟味して購入。

ここの凄いところは、釜飯まで売っている!!(笑 陶器の器が邪魔になりそうなので今回は見送りましたが(^_^;

買い出しが終わったら、前回と同様にMITSUWAの近くにあるYAMAという食事処でランチ! こちらのお店を経営するTさん(オープンにコラングラーでエントリーされてます!)と一緒に食事させていただきました!

今回もカツカレー(*´∇`*) その他いろいろオーダーして残ったものはこの日の夜や翌日食べるために持ち帰りました。

猛烈な暑さの中出発準備!

YAMAを後にして、北さんのボートを保管している倉庫に移動。一時は30℃を超える暑さ…日本を出た時はひと桁台だったので気温差がやばいっす(´・_・`)

1ヶ月半?くらいぶりに愛艇とご対面の北さん。自分の荷物も無事に保管されていたようです!!

にしても暑い、暑すぎる!!倉庫の中は日陰なのでまだマシですが、日に当たると溶けそうでした…

今回追加でもってきたルアー達。クリアな水質ということと、ミッドスポーン〜アフタースポーンあたりを意識したルアーを追加。また前回不足していたスピナーベイトやチャター、ジグなどは今後の為にも多めに持ってきました。

ちょい深いところのライトリグも想定してドロップショットやネコリグのシンカーなど小物類も追加。

今回は事前準備がイケてました! というのもプリスポーンのシーズンにあまり魚を釣ったことがなくて引き出しが少なく、どんな物が多く必要とかわからなかったのも前回苦戦してしまった要因でした(/ _ ; )

北さんも追加で持ち込んだものを整理中! 2時間ほどかけて準備が終わり17時前に倉庫を出ていざ出発!!!

到着の疲れの中爆走する北プロ

飛行機ではぐっすり眠ることが出来ないので到着後はどうしても疲れが出ますが、そんな中決戦の地スミスレイクに向けて移動開始!

途中、ウォルマートによって前回とても気に入ったレトルトカレーを購入したりしながら3時間ほどかけてシュリーブポートへ。北さんがいくつかボート用品で必要なものがあるということでバスプロショップスに立ち寄りました。

しかし…残念ながら目当てのものは無く、またまた散財する為に立ち寄っただけでしたね( ;∀;)

次来る頃にはエコーマップ・ウルトラも発売されてるんだろうなぁ…なんて思いながらガーミンコーナーを物色、ライブスコープも欲しいのですが…ブラックボックスの設置やら面倒が増えそうで躊躇しているところです。

そういえば、インチ表記のキーパースケール買いました(^_^; このネタが分かる方はSNSをよくチェックしていただいていることでしょう(笑

この時点でかなりウトウトだった北さんでしたが、ついに限界( ;∀;) 自分も手助けできればよいのですが…如何せんボートを牽引しているし、なにかあった場合に責任がとれないので運転については北さんに全てお任せになってしまっています。申し訳ない(/ _ ; )

シュリーブポートをもう少し東に向かって出てきたミンデンという街のモーテルに宿泊しました。

移動&釣具や巡りデー

到着初日に大分頑張って移動してくれた北プロでしたが…実は滞在するジャスパーという街まではミンデンからさらに6時間半(約700km)の道のりです(ToT)早めの起床で出発しました!

スポーツ用品店のアカデミーに立ち寄りつつ、モンローという街にある釣具店「Toledo Tackle」へ。

正直あまり期待はしていなかったのですが…ここがめちゃくちゃ楽しかった!!!最高でした!!

ジャッカルのルアーはアメリカのローカルショップでよく見かけます。バスプロショップスとかには入ってないけど…

このキモかわいいフロッグはお土産に購入(*´∇`*)

クラッピー用のワームが可愛い!今思えばここで買っておけばよかった…

ラインは日本から沢山もってきたけれど、シーガーのこれを買うのも手だったかも?1km売りwww

ってことで…北プロも散財

やってもーたぁ!

道中は新緑が綺麗で気持ちよかったです(^_^)

そして本日もジャクソンにあるバスプロショップスへwww

ここでも目当てのものを探してみるけど無く…やはり散財して終了(^_^; 英語が喋れたら「〇〇はありますか?」って電話で聞くだけで済むんですが、いちいち現場に行かないとなのでめっちゃ時間とられます(ToT)

今回の渡米中に買おうと思っていたお目当てのストライキングの新しいチャターも購入できた!!こちらは友人へのお土産にしようかな(*´∇`*)

やはりタンドラは燃費が悪いので頻繁に給油が必要…燃費が悪いというかタンクが小さいのか!? ガソリン代だけでも相当な金額になりそうです、それでも日本よりは安いんですけどね(^_^;

お昼はマック。アメリカのマクドナルドは本当美味しくない…が、ついつい見慣れていることもあり吸い寄せられてしまう( ;∀;)

そして、順調に現地に向かい余裕があったのでこの日2回目のバスプロショップスwww バーミングハム?バーミンガム?にある店舗。こちらでもお目当てのものは見つけられず。フィッシングライセンスもなぜか購入できず…

無駄にライブスコープを見たり…セールしていたマックスセントを大量買い!!

セールしているはずなのに割引されておらず、拙い英語とgoogle翻訳のおかげでなんとか割引してもらえました…(´;ω;`)ブワ

この日の長距離移動でお疲れの北さんは即死…

自分は翌日からのプラクティスに向けておにぎりを作りました。

MITSUWAで買った高菜ザーサイが激ウマ、正直3個くらい買ってもよかったなぁ! あとは食べるラー油おにぎりとか作りました。おにぎりネタをTwitterで募集したら皆さんから色々アドバイスいただけたので少しづつトライしています!!

ついにスミスレイクとご対面!

今回のモーテル(Super8)には簡単な朝食もついているのでこの日は試してみることにしました。

ワッフルとかシリアル、ちょっとしたパンみたいなのとかしかないですけど、無いよりはマシですね!

駐車場がやや狭いのでボートを止めるのが大変そうでした。ボートを繋いでいざ出発!!

モーテルから20分ほど走って今回の会場でもあるSmith Lake Public Boat Launchへ!

もう、雰囲気が最高でこの時点でテンション爆上げです!!(*´∇`*) これでも濁ってたみたいですがクリアな水質と緑。そしてトレドベンドみたいに荒れる恐れもなさそうな安心感(^_^;釣りをするのが楽しみでならない!!

インスタライブをしながら釣りの準備開始!!

すると、初戦で準優勝という快挙を成し遂げたタクイトー選手が登場!!「北さんが居てよかった〜」って安心した様子でした(*´∇`*) 日本人選手同士、ライバルでもあるけど同じ日本人として助け合いも多々あり、チームジャパンの雰囲気良いです(^_^)!!

ってことでいってきま〜す!!

ボーター北さんのプラクティスに同船させていただいている立場なので、スミスレイクでの釣りのことは試合後にしかお届けできず申し訳ないですが、日々の様子は引き続きもう一度くらい更新したいと思います!!

この日は曇ってて景色はまずまずでしたが、それでも新しいフィールドに浮かんでる興奮でめちゃくちゃ楽しかった〜!!

北さんも相当楽しそうでしたよ!( ^∀^)

こちらはTwitterにもアップしていたので1枚だけ。NEDでスミスレイクのファーストフィッシュをキャッチに成功!!(*´∇`*)

この時点ではバスがどういう状態にあるのか全然わからなかったです。プラクティスを重ねる度に分かってきたような、逆に分からなくなっているような…

そんなこんなでこの日もお疲れの北さん寝落ち(汗)当ブログは北さんの寝ている姿をお届けする唯一のブログとなっております( ^∀^) ファンのみなさま今後もお楽しみ待っていてください(笑

と書いていたら、サンダーストームでモーテルが停電してしまい更新が遅れてしまいました….

復旧したのち、カップヌードルカレー味を食べながら書いております。湯量の目安になるラインが見えづらくていれすぎて味が薄い…(涙)

ということで、今日はオフなので次の記事の準備でもしたいと思います、それではまたです!!

Supported by のび太サポーターズ

のび太のバスマスター挑戦のサポーターに名乗りをあげてくださった企業の皆さまです。ご協力感謝致します。

VILLAGE DOOR / LEGIT DESIGN / Foxfire

PCP / UROKO DESIGN / にっしぃガイドサービス / 釣音波 / Skillful / ツリデルタトーキョー / ELEMENTS / スタジオカッキー / Theo / FULAFLOW / P.C.W. / 伊良コーラ / Fishing Bar POND / KAKEDZUKA DESIGN WORKS / DANG SHADES / 野良ネズミ / besidegames / ISM / Bun! / 居酒屋村上 / meet&meet / KARVE / FREAKS / BIG FISH 1983 / LURETOCOFFEE / BENKEI FISHING CLUB / ANYLUCK