AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

ミシシッピリバー戦の会場ラクロスに到着!プラ初日〜3日目念願のパイクをキャッチ!篇【のび太のバスマスター挑戦記 第3戦その1】

DATE : 2019.07.29

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


のび太のバスマスター挑戦も半分を終えてこれから後半戦!7月22日に第3戦の行われるミシシッピリバー(ラクロス)に到着しました。プラクティスの詳細は試合が終わってからになりますが、日々の事を少しづつご紹介したいと思います。まずは3日目まで!

かの有名なミシシッピリバーへむけて出発!

今回は自分が某亀山ロコの結婚式に参加させて頂く事になり、北さんが先にアメリカIN!その後1週間ほど遅れて自分が現地の近くまで移動して合流という流れになりました。


今回は羽田空港を利用したのでめっちゃ楽でしたが、混雑してました(^_^;

第3戦だけ北部のフィールドが会場になっており、北さんが拠点としているテキサス州ダラスから会場となるラクロスまでははなんと…16時間の道のりだったのだとか!!(移動に丸2日間)

ラクロスはウィスコンシン州の西部にある街。ウィスコンシンは5大湖のうち2つに面するアメリカ北部の州です。ラクロスまでのアクセスを調べてみたところ…近くで自分が知っている都市はシカゴくらい。他にはミネアポリスなんかも国際空港のある大きな都市のようです。


そこからUberもしくはレンタカーという手段も検討しましたが…ラクロスには小さな空港があることが判明!しかもここからモーテルまでは10分程度!!

滞在期間が長いのでレンタカーは勿体無いし、ミネアポリスのセントポール国際空港からラクロス空港まで国内線で乗り継いで現地入りすることにしました。航空券は16万円ちょっと、少し高いけどイチバン楽でその他経費を考えたら最安なのでやむ無し!

11時間ちょっとでミネアポリスに到着し乗り継ぎです。親のマイルを頂戴して16歳の頃1人でパリに行った際、トランジットでしくじってめちゃくちゃ大変な思いをしたトラウマがありまして(^_^; めっちゃ不安でしたが無事に通過。


そして、ラクロスに到着!!
荷物を受け取ったらUberのアプリで配車。10分程度で迎えが来て、北さんがこの日下ろしていたボートランプまでお願いしました。8ドルくらい。英語をほぼしゃべらずに目的地まで行けるので自分のような英語力の無い人間には非常に助かるアプリです(^_^;


無事にボートランプで北さんに合流し少しだけ釣りをしました。到着してわずか1時間後には釣りをしていた気がしますwww


その後、現地で買いたいものがあったのでお願いして釣具屋さんへ。そこまで大きなお店ではありませんがローカルショップは楽しい!!

今回はできるだけお金を使わないように…と心がけていましたが早速散財しやした( ;∀;)


そういえば、北さんのバスボートも今回からラッピングがされてカッチョいぃ!!です(・∀・)


その後、無事にモーテルに到着し早速自炊開始!!!


白米にごはんですよをのっけただけですがめちゃくちゃ美味しくて北さんもこの表情www

既にプラクティスを数日こなしている北さんはお疲れの様子で..


すぐに寝落ち(・∀・)!!


自分は翌日からの準備をしましたが…ここで色々ミスが発覚!! アメリカにあると思っていたプラグや小物が無かったり( ;∀;) ぐぐぐ… 今度から写真を撮っておかないとダメですねぇ;


プラクティス2日目

自分にとっては本格的に練習がはじまった初日。北さんからはかなり厳しい釣りになると1日目に伺っていたので覚悟して挑みましたo(・x・)/


ボートランプでは片岡プロと一緒になってランデブー状態でデッドスローエリアを走行中(・∀・)

とても広大なフィールドで、衛星写真を見ると迷路のようなエリアがあったり…とにかく“途方にくれそう”

そんななか、北さんはいきなりワンエイトでキャッチ!!!! 自分はクランク系を日本に持ち帰ってしまっていてアメリカに全然無くて初日からいきなりピンチっす(^_^; 結果北さんにワンエイトを貸していただいたり、ショップでストライキングのクランクを買う事になりました(〜o〜;


ペイフォワード(Pay Forward) ルアー ワンエイトSR #002 ブラックバックチャート
ペイフォワード(Pay Forward)
売り上げランキング: 38,656

自分も無事にミシシッピリバー初バスを無事にキャッチすることができました!! これでたしかギリギリキーパーある無しだった気がします。


今回のキーパーサイズは14インチ(約35.5cm)と前回のスミスレイクよりは1インチ少ないものの、そのサイズを3本キャッチできるか不安です(´・_・`)


そして、昨年ロンドンで釣り上げることのできなかったパイク、
ついに捕獲に成功!!(・∀・)

結構嬉しかったです、試合本番では来ないで欲しいけど…(^_^;


そんなこんなでこの日のプラは終了し、夜ご飯は“North Country Steak Buffet”というステーキビュッフェの店でとることにしました。


肝心のお肉の味は…アレでしたがその他サラダとか充実していたので満足度は高かったです!ドリングバー付きで1人15ドルちょっとだったでしょうか。


基本はモーテルで自炊して白米を食べているからこそ、たまにの外食でアメリカンな物を食べるのも楽しい!!

プラクティス3日目

プラクティス3日目は少し下流にあるボートランプからおろすことになりました。こちらは3ドルの利用料がかかります。ポストに封筒が入っていてそちらに3ドルを入れて用紙に記入して車のダッシュボードに証明書を置いておくシステムのようです。


自分が到着するまでの数日は雨の日が続いていたようで、水位がグングン上がっていて…桟橋が一部水没(^_^;


サンダルなので問題ないですがね(・∀・) 今回もラウンチングの際はクルマを担当!少しづつ慣れてきたけど狭いところだと若干テンパってしまいます。もう少し慣れないとな(´・_・`)


水深が7mとかある場所もあれば1m以下のエリアも多く、今は増水しているから結構奥まで入って行けるようです。エンジンをあげてこんな感じで突き進んだりします。

自分が知っているフィールドだと、超巨大な牛久沼が永遠とあるイメージ…会場付近は街が近いのでまた雰囲気が違います。そりゃ世界で4番目に長いと言われるめちゃくちゃ長い川なのでエリアごとに雰囲気が変わるのは当たり前か(^o^;


前回のスミスレイクではスポテッドバスがメインでしたが、ミシシッピリバーの大会エリアではラージマウスバスに加えスモールも多く、どんな戦略をとるかがキーとなりそうです!!

過去の大会成績を見ていても、スモールだけで揃える人もいたりですがいまのところどっちの方が全体として数が多いのかイマイチ自分には分かりません…


この日はワンエイトでスモールも!! 自分もワンエイトをお借りしてスモールのキャッチに成功しました!!!

が…クランクタックルを積んでおらず、スピナーベイト用の65M+を使わざるおえない状況でやりにくさを感じました; ルアーにあったタックルって本当に大事です。コアングラーの持ち込めるロッドは6本までなのでそこでどんなタックル組むかが課題なんですよね(涙


釣りをしていると、片岡プロに遭遇! おしゃべりしていたら19時にwwww 現在、日が長くて日の入りが20:33と夜でも明るいので感覚が麻痺します(^_^;


この写真も20時半とかなはずだけどまだ明るい!!


ついつい釣りを長時間してしまい…モーテルについて落ち着いたら21時前になってしまったので夜ご飯はカップラーメンにして簡単に済ませました!!


そんなこんなでプラクティス3日間は終了。
今回はボートランプが沢山あるのでなかなか日本人選手とバッティングしませんね〜!!

いよいよ明日から公式プラクティスが始まるのでそれまでにもう1本記事をアップしたいと思います!!

Supported by のび太サポーターズ

のび太のバスマスター挑戦のサポーターに名乗りをあげてくださった企業の皆さまです。ご協力感謝致します。

VILLAGE DOOR / LEGIT DESIGN / Foxfire

PCP / UROKO DESIGN / にっしぃガイドサービス / 釣音波 / Skillful / ツリデルタトーキョー / ELEMENTS / スタジオカッキー / Theo / FULAFLOW / P.C.W. / 伊良コーラ / Fishing Bar POND / KAKEDZUKA DESIGN WORKS / DANG SHADES / 野良ネズミ / besidegames / ISM / Bun! / 居酒屋村上 / meet&meet / KARVE / FREAKS / BIG FISH 1983 / LURETOCOFFEE / BENKEI FISHING CLUB / ANYLUCK

COMMENT