AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

初日は野良ネズミとヤマセンコーに助けられてなんとか凌げた!篇【のび太のバスマスター挑戦記 第3戦その6】

DATE : 2019.08.14

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


バスマスターセントラルオープン第3戦、ついに大会初日のことについて!! 今回は写真を撮り忘れがちだったのでGoProの画面キャプチャも使いつつお届けしたいと思います!!

自分のミスもありギリギリ3匹でしたが釣れてなんとか翌日に繋がった1日でした。

1日目のパートナー


ブリーフィング後に落ち合った、若手アングラー(25歳!!)のグレッグ(Greg Vance)のモーテルまで近かったので歩いて向かいました。

彼は…なんとあのバスマスタークラシックに出場した事もあるのだとか!!!Facebookページのプロフィール画像にも設定されていますがめちゃくちゃカッコいい…そういえば、プラクティス中にこの車何度か見たな〜!なんて思いながら会場に一緒に向かいました。


この日は46番フライト。フライトグループは3で14:30の帰着です。スタートは比較的早いけれど帰着時間も早いので釣りをできる時間は短いです!

朝、スタートを待っている時間のドキドキ感が堪らないです。残り1戦しかないのが寂しいですね;


フロッグとフリップをメインに釣りをするとの事。プラクティス中、フロッグで釣るようなエリアで他の釣りを試さなかったでちょいと不安です;

英語ができればもっと詳しく質問したりも出来るのですが…(^_^; 幅広く対応できるタックルで挑みました


グレッグはイケメンだったなぁ( ・∇・)…家族総出で彼の釣りを応援しているようでめちゃくちゃ素敵なご家族でした。


スタート直前、偶然青木さんと近くに。「コレ…どうやってスタートするんだろうねぇ!?笑」と困惑気味ww

そりゃそうです…スタート地点の川幅がそれほど広くないので200艇が浮かぶと密度が半端じゃない(ノ_<)

年間ランキング首位で第3戦を迎えたタクイトー選手!! エリート昇格に向けて正念場となるであろう今大会どんな戦いを見せてくれるのでしょうか!?


確か巧さんのほうがフライトが早かったと思うのですが、スタートし移動している最中釣りをしているのをお見かけました!! 会場近くでサイズを出すのは難しいと思われるストレッチを流していました。

“まずは5本揃える”という作戦なのかな!? 自分も同じ大会にコアングラーとして参加しているけれど日本人選手の動向が気になって仕方ありません( ・∇・)

デッドスローエリアを抜けて全開で移動!!!グレッグはPOOL9(ひとつ下流のプール)から釣りをスタートすべく4-50分くらいかけてポイントへ移動!!その間、迷路のように張り巡らされたかなり川幅の細いところを通り抜ける訳ですが…

ほぼ全開!!
なかなかビビりました(ノ_<)

しかも…


走行中に鳥が自分の足元に迷い込んできたwwww

気づいたら足元に鳥の羽ぽいものが見えて、もしかしてボートにぶつかってお亡くなりになった鳥の亡骸かと思ってドキドキしていたら無事だったので安心しましたよ( ;∀;)

野良ネズミにファーストフィッシュ!


ファーストエリアは迷路の奥のいかにもフロッグで釣れそうな雰囲気。房総リザーバーでは有名な青野郎的が浮きまくり!!

グレッグはフリップからスタートしたので、自分は野良ネズミ エンペラーでスタート!! スタート直後は浮き足立っていた事に加えて、プラクティス中に野良ネズミを使いすぎたことによる

腕の痛み

によりエンペラーはまともに動かせませんでした(ノ_<) そこでスピニングで扱えるマグナムにチェンジしてキャストしはじめて数投目!!

ボフッ!!


やったーーー!!キーパーかつかつでしたが無事にキーパーをキャッチできました!!野良ネズミありがと〜!!!!そしてこの野良ネズミはオムライス井上さんが日本から送ってくれたカラーです!!本当に感謝ですm(_ _)m

実は、ドラグが緩みまくっていて、フッキングできていたのはもはやラッキーとしか思えない…(涙 まずは一安心。

レジットデザイン(LEGIT DESIGN) ワイルドサイド WSS 64ML
レジットデザイン(LEGIT DESIGN)
売り上げランキング: 20,898

ロッドはプラクティスで北さんにお借りした林晃大のキャロシャッド用のロッド。これが野良ネズミマグナムにちょうど良くて本当に助かりました!!ありがとうございました!!

その後、流しながら本命のフロッグ場へ…すると


いきなりバイト!!そしてバイト多発!! 思わず「すげぇ…」と口にしてしまいました(^_^;


バイトはかなりあるのだけどなかなかフックアップせず..何度も何度もでてやっとキャッチ!!

この、エリートの動画アーカイブで選手が釣れた時にカメラマンとやるコレ↓やれて嬉しいっす( ・∇・)www


グレッグはこの後も2畳くらいのスペースにフロッグを投げ続けて、連続バイト!!!ミスバイトも多いけど続々キャッチしていきます。

ただ…プラクティスの時は魚が大きかったそうですが、この日釣れるのはノンキーかギリギリキーパーサイズばかり。


この間、自分はイマイチ何をしらたよいか分からなくなって野良ネズミを投げたりセンコーのテキサスを投げたり…エンペラーにバイトがありましたがフックアップせず(ノ_<) バスだったのかパイクだったのはは不明です。

そのまま流していくと…


またまた連発するスポット!! まじで半端ないwww エリートのミシシッピリバー戦の映像でも小さなスポットから次々とバスを釣り上げるシーンが映し出されていましたが、まさにその状態で溜まっているところではめちゃくちゃバイトあり!!

ただ、その小さいスポットに自分が投げるのは悪いのでその周りや沖側に投げるんですけどなかなか反応を得られません。


グレッグはボコボコに釣っていきますがノンキー地獄(´・_・`)

ひと通り流したところで、連発したスポットに入り直し!!! 自分のセンコーテキサスにバイトがありましたがミスって即バラし(涙


グレッグはまたまた朝の小さなマットで連続ヒット!!! とりあえずリミットは揃ったけれど、サイズが小さいので納得いってない様子でした。


雰囲気は最高だけど…そう簡単には釣れないんですよね(´・_・`)ふぃ〜

試合中にガイドを修理

フロッグに苦手意識のある自分はバックシートでフロッグを投げても釣れる気がせず、このまま1匹で終わってしまうのか!?とかなり焦っていました;青野郎に厚みがあると野良ネズミで通すのがちょいと難しくて、薄いところを狙ってエンペラーを投げると..

ドッカーン!
ととんでもないバイト、しかし即落胆…

巨大なマッドフィッシュでした(ToT) グレッグはドッグフィッシュと呼んでいました。フックを外すのに苦戦してプライヤーを落としてしまったり、あわてているとロッドのガイドが外れるトラブル発生!!!(ノ_<) 動画で改めて見ていたら、ガイドにラインが絡んでいるのに気づいていなかったようです。

ロッドが折れたと思ってかなり焦りましたがガイドですんでよかったです;


以前、北さんに接着剤は常備しておいたほうがいいとアドバイス頂いて購入した接着剤がバッグの中に入っていてしかも固まっていなかった!!!

なんとかガイドを接着剤でとめて応急処置完了(ノ_<)

チャンスタイムに突入!!

フロッグで釣っていたエリアを見切ってロングドライブ!POOL9の上流部から30分くらいかけて?下流のエリア移動しました。ここは流れの当たっているウィードを狙っているのか…?と思いましたがグレッグはさらに沖側を狙っていたのでなにかが沈んでいるのかもしれません。


到着早々、バイトがあったのでこれはチャンス到来!!

この日最高の集中力でまずはノンキーをキャッチ!グレッグもヒットで連発モードに!! 自分は流れの当たっているウィードの切れ目にセンコーのネコリグを落としてウィードに絡めながらもじもじさせているとバイトが出るような感じでした。

そして…


キーパーありそうなバスがヒット!!
「Need Help?」って聞かれて最初はNoって言ってしまったが、それでバラしたらアホすぎるので助けを求めました(ノ_<)


良型のスモール!!! これで2本!!あと1本です!!釣り方が合ってるのか?バイトは多いのであとはキーパーが混じってくれるかどうか…

続いてヒットしましたが今度は13インチでノンキー。


そして…再び


キタァ( ・∇・)!!
キーパーあるのか無いのか!?


ぎりぎりキーパーありましてこれでリミットメイク!!
ただ、ここで残り時間との兼ね合いで再び移動!!チャンスタイム終了です…(涙

この時点でリミットが揃って本当に良かったです。

POOL8に戻ってフロッグ再び!

POOL9からPOOL8に戻って残り時間を過ごす事になりました。自分としてはリミットが揃ったのでより大きいサイズを狙うなら!!とフロッグをやってみることに…


しかし、やはり自分のフロッグは不発(ノ_<) 後にDAY3で原因が判明するのでもっと早く分かっていたら釣れてたかもなぁ…と反省することになりました。

グレッグはフロッグでまたまたバイトを出していき、ついに…


この日最大のビッグバス!! 3lb以上はあったと思います。

天を仰ぎながら
Thank you All
って言ってた気がする、カッコええ…


ウェイイン!

その後、タイムオーバーで帰着。
試合前は緊張感もありあまり話せませんでしたが、会場までのデッドスローエリアで色々話せて良かった( ・∇・) 英語が喋れないなりにコミュニケーションを取る事で
少しづつ英語に慣れることも出来るし、仲良くなれるとなんか嬉しいです!!


帰着してグレッグと一緒にウェイイン。



photo by Koki Ouchi (DSTYLE)

結果…5lb7oz。フライト順が早かったのでこの時点では11位。最終的には43位まで落ちてしまいかなり厳しい状況です。思った以上に釣れているな〜という印象でした。


photo by Koki Ouchi (DSTYLE)

トップはなんと9lb12oz!! 3本で4キロ以上釣っているのですからビビります..バックシートでそれは…神…


決勝に残る為には7lb(約3175g)は釣っておきたかったけれど、リミット揃っただけでもなんとか2日目に繋がったかなとは思います(ノ_<)

正直、この時点では2日目まで終えて賞金圏内の40位までに入る事を目標にしていました。
まさかあんな奇跡が起こるとは…想像もしませんでした。


1日目が終わって、自分と同じくセントラルオープンにコアングラーとして参加しているセンターフィールドの中原さんにクルマに乗せていただいて釣具屋さんへ!! その後モーテルまで送って頂いてしまいました、ありがとうございますm(_ _)m

帰宅してご飯を食べたら北さんすぐに寝落ち(ノ_<)笑 相当疲れが溜まってきているのでしょうね;

自分もクタクタでした…


翌日のパートナー、ニックと連絡をとって「明日はどんな釣りをする?」と聞いたら…「初日は2本しか釣れなくて、何をしたらいいか分からん、釣りをしながら見つけて行く」的な返事がきてめっちゃ不安(ノ_<)

どうなるMr.ノーバイト!?な2日目に続く…

この日の様子を動画で!

少しでも様子が伝わるようにGoProを頭につけて撮影してみました!

使用タックル

レジットデザイン(LEGIT DESIGN) ワイルドサイド WSS 64ML
レジットデザイン(LEGIT DESIGN)
売り上げランキング: 20,898

この日はスピニングを1タックルにしたので野良ネズミマグナムとヤマセンコーはこのロッドで。PEはたしか1号か1.2号(^_^; リーダーは10-12lbを使いました。

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー ヤマセンコー 5インチ 9-10-194J
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) (2014-11-21)
売り上げランキング: 97,843
ダイワ  BワームフックSS・G・WKY#2/0
ダイワ(DAIWA)
売り上げランキング: 16,257

スミスレイクに続き、5インチヤマセンコーが大活躍!!DSTYLEラッツ氏の助言通りセンコーのネコリグ、センコーのテキサスをリグリましたよwww ウィードの中に多少入って行くようにネコリグのシンカーは1.8gを使用してみました。

Supported by のび太サポーターズ

のび太のバスマスター挑戦のサポーターに名乗りをあげてくださった企業の皆さまです。ご協力感謝致します。

VILLAGE DOOR / LEGIT DESIGN / Foxfire

PCP / UROKO DESIGN / にっしぃガイドサービス / 釣音波 / Skillful / ツリデルタトーキョー / ELEMENTS / スタジオカッキー / Theo / FULAFLOW / P.C.W. / 伊良コーラ / Fishing Bar POND / KAKEDZUKA DESIGN WORKS / DANG SHADES / 野良ネズミ / besidegames / ISM / Bun! / 居酒屋村上 / meet&meet / KARVE / FREAKS / BIG FISH 1983 / LURETOCOFFEE / BENKEI FISHING CLUB / ANYLUCK

COMMENT