AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

2日目センコーとファットイカが活躍して奇跡のジャンプアップで6位に!篇【のび太のバスマスター挑戦記 第3戦その7】

DATE : 2019.08.17

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


バスマスターセントラルオープン第3戦(ミシシッピリバー)の2日目!初日は5lb7ozで43位とまずまず。この日は賞金圏内の40位以内を目指してまずはリミットメイクを!と考えていましたが…まさかの展開に!!

Mr.ノーバイト、まさかの2戦連続決勝進出を決めた奇跡のジャンプアップについてお届けします(・∀・)!


パートナーのニック(Nick Hatfield Fishing)とはボートランプで落合いました。SMSの返信が遅いのでやや心配していました…(^o^;

しかし、この日はフライトが遅めの152番でフライトグループは#8なので余裕あり!!


ジャッカルの加藤さんや伊豫部プロが近くに浮いていました(・∀・) これだけ日本人選手が多いとこうしてちょこちょこ近くにいらっしゃるので心強いです!!!

戦う男たちの姿はカッコいい(´∀`)


パートナーのニックはテネシー州在住で、イースタンオープンに参加しているアングラー。1週間前に行われたジェームズリバー戦にも参戦していたようで、「コータロー キリヤマを知ってる?」と聞かれました(・∀・)

この風貌でまさかの10歳年下www 25歳の若者!!!年齢の話をした際「見た目は同じくらいだね」って言われた気がします(/ _ ; )


会場近くからスタート!

ニックはプラでは感触を得ていたようなのですが、初日は釣れず…「どんな釣りをするか分からない!」と聞いていたのでかなり不安でしたが…まずはリミットを揃える為に会場近くからスタートしてリリースフィッシュを狙って、揃ったらビッグフィッシュを狙いにいくとのこと!!

会場付近のブラックリバーはバックシートも釣りがし易いのでこれは大チャンス!!!


開始早々、ニックのペンシルにバイトがありましたが巨大なボウフィンでした(/ _ ; )

ボウフィンは通称で正式名称は「アミア・カルヴァ」と言うらしい。他にマッドフィッシュやドッグフィッシュと呼ばれている気がする…ネットで調べてみるとコチラの記事で紹介されている通り、古代魚で恐竜の居た時代から今まで生き続けているのだとか…

ってこの記事を書いているのはNISHINE LURE WORKSの西根さんだった!!(・∀・)

初日にボウフィンにガイドを飛ばされてロッドが壊れたので良い印象であありませんでしたが、古代魚と聞くとロマンがありますね(´∀`)


その後、スミスレイク戦でも活躍したセンコーのネコリグでノンキーパーがヒット!!

はじめはニックの狙いが分からず全く反応を得られなかったのですが…ニックはちょこちょこバイトを得ていました。グラス(ウィード)がこの辺りに生えてるんだよと教えてくれたので

「ああ!リリースフィッシュがこのグラスについているって事か!」と理解できたのでグラスを中心に狙っていくとバイトが出るようになりました。


連続してキャッチできましたが14インチには届かず…(涙
それにしても、的外れな狙いをしているとバイトが出ないのに、ちゃんと魚のいるところにアプローチするとすぐに釣れるという当たり前の事なのですが、コアングラーとしてもめちゃくちゃ大事な事だなと!!

もちろん相手の狙いを理解した上で、少しズラす事で取りこぼしている魚を釣って行かなくてはいけないのですが、魚の濃い所では狙う場所は同じでアプローチを変えていったほうが得策のように感じました。

そして…


キタァアアア(・∀・)

ジャンプしたのでキーパーあることを確信!!!慎重に寄せて…


無事にキャッチできました!!

グラスにセンコーを引っ掛けてシェイクしているとバイトが出るという感じでした。ニックはグラスの上にフロッグか重めのドロップショットを落としていたので、センコーのネコリグがちょうど隙を狙えたのではないかと思いました!(・∀・)


2人でぽつぽつ釣って行きますが3匹釣って1匹キーパーが混じるかどうか…?というくらいの確率でした。

このブラックリバーで釣りをしている間は自分にもチャンスがありますが、もしもビッグバス狙いのフロッグ展開になってくると自分的に厳しいと思っていたので、ニックが5匹キーパーを釣るまでに自分は3本釣らないとです (@_@)

集中して引き続きグラスを丁寧に探っていくと…


キタァ!!
2本目のキーパーサイズ!! 2lbちょっとでしょうか。


それにしてもセンコーのネコリグはバイトも多くていい感じ!! その後、スモールなども釣れましたがキーパーが釣れない…(ノ_<)


リリースフィッシュとはいえ、グリパンのセンコーのネコリグでバイトを得られていた理由!? というか自分がその後自信をもってやり続けられたのは…

ニックが釣ったスモールがまだ生きているザリガニを吐き出したのですが、そのカラーがグリパンに近い!!ネコリグのアクションはザリガニが動く時のアクションに近いイメージですし、これやなと!!


ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー ヤマセンコー 5インチ 9-10-194J
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) (2014-11-21)
売り上げランキング: 97,843


この写真を撮ったあと、ニックも「グリーンパンプキン」ってボソッと言うのが動画には収められてました。

試合後のお話ですが、各選手ライブウェルにかなりザリガニが吐き出されていたようです。


で、ここでニックもまだ5本揃っていなかったのですがバイトが遠のいてきたので一度別のエリアで釣りをする事に。ピンチ…(ノ_<) と思いましたがこの移動が自分の運命を変えた!!

ファットイカでグッドサイズ!

移動した先は、北さんとのプラクティス後半にファットイカを試していたようなシチュエーション。コレはイケるかも!!!


集中して釣りをしていくと…

いきなりバイト!!


うぉーーー!!!
この日イチのいいサイズです!!


テンパってるとニックがランディングを手伝ってくれました…(´∀`)ありがとう!!

しかも、一緒に喜んでくれた!!なんていい人なんだ!!大会中にバックシートで知らない外人に釣られたら気分良くないかなと思いましたが…こうやって一緒に喜んでくれるのは国民性!?


これでリミットメイク!
ウェイトも推定8lbオーバー!!!


これで賞金圏内は確定したでしょうし、もしかしたらTOP12で決勝に残れるかも!?と淡い期待が…引き続きファットイカを撃っていきます。


途中↑こんなところでフロッグしたり…

流れの当たっているバンクに移動したらファットイカを投げる作戦。すると…再びキタ!!!


しかし入れ替えサイズではありませんでした。そういえばちゃんと比べなかったな…(^_^; このあたり意識が低いですね;

連続してニックの流した後に自分が釣れたのでどんなルアーを使っているのか気になった模様(´∀`) アメリカでも売っているのでファットイカ自体は知っているようでした。

「これクレイジーやなぁ!!」って感じの事を言ってました(笑


フックサイズやネイルの刺し方とか自分のセッティングを見てもらって、そのままやってみてもらいました(・∀・)

いやはや、近くのショップでファットイカ買い占めておいてよかったです(^_^;


何度かラインブレイクやミスバイトがあり…なかなかあと1匹が釣れないニック…(涙


しかーし!

ファットイカでついにキャッチに成功!!!自分もかなり嬉しかったです(´∀`) ただ、前でファットイカ投げられてしまうと自分的には釣れる気がしなくなってくる問題…前で重いテキサスやジグで“ボッチャン!”と着水させてくれていると、自分にもチャンスがある感じしてましたが…(汗


案の定、ここから自分ノーバイト…(・∀・)
そして時間が迫ってきたので早めに会場近くまで戻ってブラックリバーのリリースフィッシュ狙い!!


ニックが追加しましたが入れ替えならず( ;∀;) 時間ギリギリまで粘っていました。

後半、バッテリーが弱ってきていて、エンジンがかかるか微妙になってきているのにもかかわらずギリギリまで粘るニックwww


時間やべーよってアピールしてるけどギリギリまでがんばるwww

最後、動画にも出てきますがエンジンがかかった瞬間ふたりで笑ってしまったww これで帰着遅れにならなくてよかった(´∀`)ww


無事に帰着して、パシャり。

ウェイイン!

フライトグループが#8ということでまぁまぁ後半。なのでウェイイン時の順位からさほど落ちる事はないでしょうから、ウェイトと順位を聞くまでかなりドキドキ!!


©Bassmaster

結果…
8lb3oz!

とこの日単日2位のウェイトで一気に6位までジャンプアップ!!トーナメントディレクターのクリスも「多分TOP12でしょう」的なことを言っていたので、めちゃくちゃ嬉しい2戦連続の決勝進出がほぼ確定!!


その後のウェイインが気になってステージの近くで観戦。

すると、今回スポット参戦のセンターフィールド中原さんのウェイイン!!



初参戦できっちり釣ってらっしゃいました!!前後の観光も含めて楽しんでらっしゃったご様子! 自分の初戦は2日間とも0でしたからね…(´;ω;`)ブワ


そして、青木さんがウェイイン待ちの列に!!!


青木さんのウェイインを見守る巧さん。青木さんのこと好きすぎでしょ!!(・∀・)www


4lbのビッグバスが入って初日の6位から1つ順位をあげて5位で決勝進出です!!


ジャッカルの加藤さんは初日の8位から19位に順位を下げてしまいましたが、イースタンとダブルエントリーでこの結果…恐るべき体力気力!!絶倫すぎる!!!


そんなこんなでウェイインが終了し、自分は無事に6位のまま決勝に進めることになりました!!!


そして..青木さんも決勝に進出!!!

渡米前に↓この写真を思い出として投稿していたのですが…まさか同じ場で釣りができる事になるなんて思いもしませんでした!!!サンディエゴに行った時、青木さんはアメリカのトーナメント挑戦しないのかなぁって思ってたのでした。

目の前でその勇姿を見届けられるなんて!!!

160905_ph20

さらに言えば…3年前、つり人社さんの「タックル2本のバスフィッシング」の亀山ダム編でご一緒させていただいたこの時の自分はこんな日が来るなんて思いもしなかったです。人生なにがあるか分かりませんね。

161216_ph4

タックル2本のバスフィッシング
青木 大介
つり人社
売り上げランキング: 341,923

念願のステーキ!!

今回、自分は少し遅れての現地入りだったのですが北さんがインスタにあげていたステーキが美味しそうで…行ってみたいなぁと思っていましたがなかなかタイミングが無く、逃してしまうか..?と思ったら最後の最後で行けました!!



Freighthouse Restaurant」 高級な雰囲気のお店。お値段もやや高めでしたが…


今回は自炊多めだったのでここは奮発でしょう!!(・∀・) ステーキを食べて体力回復!!のはずが、緊張して食べ物が喉を通らない事態www


ラクロスのダウンタウンは古い街並みを残した雰囲気が良く、また訪れてみたいと思える場所でした。


宿に帰って準備!!翌日のパートナーのカイルはフロッグとフリップだけやりきるとの事だったので、北さんからフロッグロッド(WSC69MH)をお借りしてフロッグと野良ネズミエンペラーを結び変えずにいけるように2本体制!


さらにスピニングも2本でセンコーと野良ネズミマグナム、さらにファットイカとセンコーテキサスがやれるようなセットを組みました。

準備をしていたら北さんはこの日も寝落ちしていました(・∀・) 釣りをしているだけなのですが本当…体力の消耗が激しくて疲労感が日に日に溜まっていきました。


今回は1位とのウェイト差も少ないので優勝も狙える位置に居ました。だからこそ興奮して疲れはまったく感じませんでしたが、野良ネズミのやりすぎで腕は限界www

どうなるMr.ノーバイトの腕!?な3日目に続く…

この日の様子を動画で!

今回も動画を先にアップしました!動画中にはテロップあまりつけていないので本文の説明と照らし合わせて見ていただくとより楽しめると思います(^_^)

ファットイカ使用タックル

ロッド

シマノ(SHIMANO) バスロッド ポイズンアドレナ 172H
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 63,416

リール

今回持ち込んだSLXのXG。アメリカでの釣りはテンポが早いのでXGが必要だなぁと感じていたので持っていったのですが、これが大正解!! 次戦もSLX2台体制です!

シマノ(SHIMANO) リール 19 SLX MGL 70XG 右
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 30,495

ライン

ラインはFCスナイパー BMS AZAKAYAの16lbを使用!バイトが分かりづらいのでAZAYAKAを使ってみました。

サンライン(SUNLINE) フロロカーボンライン シューター FC スナイパー BMS AZAYAKA 75m 16lb
サンライン(SUNLINE) (2015-08-05)
売り上げランキング: 48,507

Supported by のび太サポーターズ

のび太のバスマスター挑戦のサポーターに名乗りをあげてくださった企業の皆さまです。ご協力感謝致します。

VILLAGE DOOR / LEGIT DESIGN / Foxfire

PCP / UROKO DESIGN / にっしぃガイドサービス / 釣音波 / Skillful / ツリデルタトーキョー / ELEMENTS / スタジオカッキー / Theo / FULAFLOW / P.C.W. / 伊良コーラ / Fishing Bar POND / KAKEDZUKA DESIGN WORKS / DANG SHADES / 野良ネズミ / besidegames / ISM / Bun! / 居酒屋村上 / meet&meet / KARVE / FREAKS / BIG FISH 1983 / LURETOCOFFEE / BENKEI FISHING CLUB / ANYLUCK

COMMENT