AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【念願の50UP!】バグドッグに躊躇なくバイト!苦節3年芦ノ湖のランカーをついにキャッチ!

DATE : 2019.08.29

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


芦ノ湖に通い始めて3年。ちょこちょこ通っている割に50アップを釣ることが出来ずにいました。同船していたB氏は1年に2本もキャッチしているというのに!!

今年は出だしで躓いてしまいましたので、期待はしていなかったのですが…まさかこんな形で実現するとは!!今回はいつもお世話になっている上州屋のおふたりとご一緒しました!!

朝は様子見のダウンショットで!

JSYチームが少し遅れて到着するという事だったので、桟橋から比較的近い水門で様子見をしてみることに!表層を探っていきましたが反応が無いので、ポークのDSでレンジを下げてみるとすぐにヒット!2匹釣れましたがサイズが小さい(^o^;

今年は例年と季節の進行がズレている気がしているのですが…最初の釣行ではそれを掴めずにいました。前回のブリキャンで多少釣れたのでおさらいをしてみる事にしました。

2匹釣れたところでJSYチーム登場!! 渋谷東口店のONUさん、新橋店のMさん。もともとおふたりとも今は無き渋谷店の店員さんでよくお世話になっていました(・∀・)

Mさんは早々にトラウトを釣ったり、レゼルブでギルを釣ったりもしていました…(・∀・;)

DSTYLE(ディスタイル) ルアー RESERVE ナチュラルチャート.
DSTYLE(ディスタイル)
売り上げランキング: 110,676

前回、連発したエリアでじっくり釣りをしてみることに。ここでONUさんのフロッグにチェイスがあるが食わず(ノ_<) 他にもチェイスが何度か…

出切らない感じでした。そこでMさんがDSでレンジを下げてみると…

ヒットー!
Mさんは芦ノ湖のバス狙いは初めてとのこと!

からのONUさんのブーイングwww

放流狙い!

イマイチ反応を得られなかったので、ブリキャンで放流が釣れた白鳥ワンドへ大移動!! するも…レゼルブなどでバイトはあるけどキャッチには至らず(ノ_<)

CLOSERのサイトで狙うと…

グッドサイズのキャッチに成功!! もっとデカイのも見えたのですが…そちらは食わせられずでした(ノ_<)

イズム(ism) ルアー クローザー #09 スケルトンライムチャート
イズム(ism)
売り上げランキング: 776,392

豊英ダムのバスも綺麗だけど、芦ノ湖のバスはまたちょっと違う感じで美しい…本当カッコいいです!!

それで、やっぱり放流の反応がイマイチなので諦めて戻りながら釣りをする事に!!

山の上ホテルのあたりだったでしょうか、流していると見えバスを発見!!サクッと釣れた!!

見た感じ放流だったので、この辺りにも放流が溜まってそうな感じ!!ONUさんに見えバスが居た場所をお伝えすると…

ヒットぉ〜!!!

ひとまず全員安打で一安心です!!

巻いても釣れるかな?と思ってデラクーで近くを探ってみると…

JACKALL(ジャッカル) メタルジグ デラクー 3/8oz HLライムゴールド
JACKALL(ジャッカル) (2015-06-03)
売り上げランキング: 119,218

やはり釣れた!!!放流だけどコロンとしててよく引くので楽しい!!

2つの事件発生!!(・∀・)

その後、ブリキャンで49.5cmを釣ったエリアに入ってみるとレゼルブにデカバスが反応!!! オープンエリアに出てきてしまったのでルアーをバグドッグに持ち替えて、進行方向に投げて浮かべておいたら…

躊躇なく食った!!

JACKALL(ジャッカル) ルアー バグドッグ ホワイトシロヒトリ
JACKALL(ジャッカル)
売り上げランキング: 206,755

やったぁああああ!!!前回に続きデカイぞ!!!

これは…50あるか…?

あったったぁあああああ!!!

感動した!!!苦節3年。やっと正真正銘の50cmやぁ!!!!これが1つめの事件!!

ん…?

近くにJSY号がいたので、写真を撮っていただこうかと近くと…なにやらMさんが不審な動きをしている。釣れたよ〜!!って声をかけてもイマイチ反応が悪い…(^o^;

で、近づいて判明!!!

ハチに刺された!!!らしい…(汗

病院送りか!?まずは桟橋に戻ってボート屋さんで病院を聞いてみるってことに。自分は残って少し釣りをしてから桟橋に戻ろうと思いましたが…しばらくすると戻ってきたおふたり。

どうやら…ハチでは“無かった”らしいwww

そんなハプニングもありながら、引き続き同じエリアで釣りをしてみるとオーバーハングの内側にバスが見えたのでバグドッグを提灯で誘ってみると、食った!!!

が、のらず…そこから数回同じバスが食ってきましたがやっぱり針がかりしません。バグドッグの形状や特性上チョウチンするのには向いてなさそうですよね(^_^;

羽のビニールがあるからか?反応は良かったんですが、マス針1本なのでなかなか; シグレでやったら釣れただろうか…(涙

メガバス(Megabass) ルアー GRAND SIGLETT FFスモーク
メガバス(Megabass) (2012-05-29)
売り上げランキング: 86,205

来年は他のフィールドの虫パターンの時に色々検証してみたいと思います!!フックサイズもどれくらいがいいのかイマイチ答えが出ていません。

その後、追加ならず納竿。

桟橋でやっぱり刺された足が痛そうにしているMさん。明日死んでるかもしれないっすとのことwww Mさんの犠牲あっての50アップ!?w

この日は記念すべき日になりました!!

付き合ってくださったお二方ありがとうございます!!また来年も行きましょう〜!!

帰りにSAでご飯を食べて解散!次は海釣りかな!?(・∀・)

あ…そういえば、50UPキャッチの裏でグラディエーターアンチのディフェンダーが折れちゃったんでした(ノ_<)

レイドジャパン グラディエーターアンチ GA-63LS ディフェンダー
レイドジャパン
売り上げランキング: 153,717

参った…買い直すか悩み中(´・_・`)
芦ノ湖にはあと2回ほど行ったのでそちらも追って書いていきます!

使用タックル

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSS61L.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 24,520
シマノ(SHIMANO) リール 19 ヴァンキッシュ C2500SHG
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 96,471

COMMENT