AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【オススメ】カーメイトのジムニー(JB64/JB74)専用ドリンクホルダーを取り付けてみたらイイ感じだった!

DATE : 2020.07.08

CATEGORY : 釣り車


今回は久しぶり登場!自分の釣り車ジムニーのカスタムアイテムについて。CX-5の走行距離が伸び続け6万キロ間近!? ジムニーは荷物の積載量の問題でバス釣りだと出番が少ない状況です。

ハイデッキとか…コンパクト化できればよいのですが…(ノ_<) 話は逸れましたが、ご紹介するのはジムニーに取り付けたドリンクホルダーについてです!

なぜ、ドリンクホルダーが必要なのか?

ジムニーにははじめからドリンクホルダーが用意されています。しかし…位置が微妙なんです。運転席と助手席の間のちょい後ろより。最近のクルマのセンターコンソールに設置されたドリンクホルダーの位置からすると少し使い勝手が悪いと感じていました。

ジムニーは、カスタムパーツが取り付けやすいようなねじ穴が各所に開けられているんですが、そちらに取り付けるタイプのドリンクホルダーが早々に発売されていました。

↑はじめはコチラを購入しようか悩んでいました。しかし…2つで1.7万円とドリンクホルダーの金額としてはなかなか高価。

いったん諦めて純正のドリンクホルダーを使っていましたが、自粛期間にお金に余裕ができたので再び調査していると…こんなモノを発見!!

こ!!これは!!!

めっちゃ良さそう。

カーメイトのジムニー専用ドリンクホルダーの魅力

デザイン

こちらの商品はジムニー専用設計の為、汎用性の高いデザインではなくジムニーのインテリアと同色かつ、凹凸などもつけられていて一体感が高いデザインに仕上がっています。

エアコンの吹き出しに取り付けるタイプではなく、純正のナットに固定するタイプですのでかなりしっかりと固定することができます。

4箇所に取り付け可能!

運転席、助手席側に加えてドアのグリップ部分にも固定可能です!まぁ…ドアに取り付けると少し邪魔な気もしなくもありませんので実用的なのかどうかはわかりませんが(笑

コンビニ袋をぶら下げられる

コンビニのビニール袋が有料下されてしまったのでエコ袋をぶら下げることになるのかもしれないが…地味に便利なフックが付いています。運転席側は運転の妨げになるのでぶら下げないようにと注意書きがありました。

確かに運転席側だと邪魔そうな位置です。

価格

最後に大事な価格!1つ3,000円ちょっと!とてもリーズナブルです!!これが決め手となって購入してみました。

取り付け方法

取り付けは非常に簡単で付属の取説を見て作業していけば、不器用な自分でも10〜15分ほどで取り付け完了しました! もっと短かったかも?

まず、ここのパネルを外して…

ツメのところにスポンジを貼り付け。

元々ついていたダミーのボルトを抜いて、付属のボルトでパネルにドリンクホルダーを固定します。

こんな感じでパネルに取り付け完了。

バコっとパネルをはめ込めば取り付け完了です!!

1つだけ気になるのは、Aピラーにツイーターを埋め込んでいただいた自分的には音の妨げになりそうな事ですかね…(汗

ですが、概ね満足です!!!

今は運転席側だけですが、助手席側も取り付けようかなー!とりあえず使って1ヶ月経過しましたが買ってよかったな〜!と満足しております。

ジムニーも発売から時間が経過して、便利なアイテムが増えてきてますね〜!ドレスアップ系も…魅力的だけど予算的には釣り具優先です(ToT)

次回、釣り車ネタとしてはジムニーのスペアタイヤを取り外してみたのでそちらをお届けする予定です(・∀・)!

COMMENT