AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【弁慶大会2020】ブレディで1286gの良型がヒット!第3回は準優勝することができました!

DATE : 2020.07.14

CATEGORY : 釣行記


今年は弁慶堀にちょいちょい通っております。先日も弁慶大会に参加し結果は6位(実質ビリだけど…) 出来ればチャンピオンシップ大会に出る権利を出たいなぁ!と練習をして挑んだらラッキーで準優勝することができました!

練習からの流れや当日のことを簡単に記録しておきたいと思います!

前日の下見

前回の大会では直前に練習をせずに当日を迎えてしまい、後悔したので今回はちょうど1週間くらい前と、前日にちゃんと練習に行きました!これが確実に当日に繋がりました。(多分精神的な面で)

今大会にはなんと、トキタボートのオープントーナメントで2019年に年間2位だった笹原さん↑も参加するとのこと。「お前のホームで叩き潰す!!」と朝から鼻息が荒い…( ^ω^ )

トップ、シャッドテールワーム、ノーシンカーなどなど。色々試してみましたが反応を得られずでした。この日は天気が良く晴れていて時間の経過とともに稚ギルをはじめ小魚が浮いている印象を受けました。

そこで、バックスライド系のワームを桟橋に入れ込んでみる。すると…

うおーーーー!!やってもーた…本来であれば大会当日に釣りたいグッドサイズ!今まで大会の前日は出来るだけ魚を釣らないように心がけていたので少し凹みつつも嬉しいという、不思議な感情が押し寄せてまいりました(ノ_<)

ヒットルアーはジャッカルのRV-ドリフトクロー。リボルテージシリーズのバックスライドワームです。このワームは相当ゆっくりバックスライドしながらフォールしていくので非常に良い感じ!

現在、日本各地で釣れているようで在庫がなかなか見つからないと思いますが…近いうちにまた出荷されるでしょうからプレ値で買うことはないと思います!↓Amazonでも倍くらいの金額になっている

ということで、狙いが合うとあっけなく釣れることが分かりました。今年弁慶で釣れてないのは狙いがズレていたからなのでしょうね(^_^; その辺りをヒントに大会での釣りを考えてみました。

大会当日

結局、コレだ!という釣り方が分からないまま当日を迎えました。当日の朝出発前に最新の天気予報を見たら雨が降る予報に変わっている!!焦ってレインウェアをクルマに積み込み出発!

すると、駐車場でバスブリゲードが大好きなむらし部員に遭遇。BRGDの圧が凄い!!

今回も出船順は悪くなくて7番くらいでした。笹原さんはこの日の為にわざわざBURITSUのTシャツを買って着てくれていました(*´∇`*)ありがとうございますっ!

JSY渋谷東口店のオヌマンダさんも参加!!↓

前日に比べて気温が低く曇っていて魚が浮いているイメージがありません。バックスライドは暖かくなってからやろうかなってことで沈める系を中心に釣りをしていきました。雨の日の釣りはよく分からないので、ゼロから探して行く感じですね…(涙

具体的には最近よく釣れているというお話を聞いたテキサスリグのズル引き、サイト系、虫の提灯、ノーシンカー、ブレディ、シャッドテールなどを使って展開。途中予報通りに大雨が…

良型がヒット!

9時くらいになった頃。ふと、前回大会でバスを釣ることができたブレディを使ってみたところ…すぐにヒット!!引きが強い!!ウィードに巻かれてしまいながらもなんとかキャッチに成功しました。

ブリブリのめっちゃいい魚です!!

駆け上がりの途中にあるウィードの切れ目から飛び出してきたようなイメージでした。本当に今年はブレディ様様です。

人間は雨で冷たくて、魚のテンションも下がっているのかな?と思いましたが…魚はそうでもなかったのかも?と感じたのはよい発見となりました。リグのアピール力はそこまで強くないので水が比較的綺麗な一段下を狙っていくのが良さそう…

ということで、桟橋脇のウィードエリアに入ってみるとすぐに…

バイト!!!

と思ったら、バスが空振りしてウィードに引き返していきました。(ToT) これが釣れてたら優勝だっただけに悔やまれます。この場所は流れが発生していて粘る価値がありそうだなと思っていたらすぐにバイト…狙いは間違っていなかった!?

一度ウェイイン。思っていたより重く1286gというグッドサイズでした!

その後、ブレディをメインに釣りをしていきますが…反応を得られず。雨が止んでからは桟橋でバックスライドの釣りを終了時間までやってみましたがバイト得られず。

途中、むらし部員をはじめ何人か釣っているという話を聞いたのでもう1匹釣れないと厳しいなと…思っていたが力及ばず。

結果

比較的バスのテンションは高い?と思われましたが2匹釣れた人はいなかったらしい…6人くらいが釣ってきて、自分の順位は2位!!で準優勝となりました!!

これは嬉しい!!(o’∀’o)/

3位はむらし部員。初めての入賞らしくとても喜んでいました!!よかったね〜!しかも釣ったのがムラシ虫…って…(笑 すごすぎます。

優勝者の方はBURITSUのキャップをかぶってくださっていて以前からSNSなどで拝見していた方でした!インレットで1468gのビッグフィッシュを釣っての優勝。

インレットを狙う事が自分の頭には一切無かったので、「あぁ…」と落胆しました。雨ならインレットというのはセオリーだろうと…なぜ一瞬たりとも考えなかったのか。自分的には弁慶のインレットで良い思いをしたことがあまり無かったので考えもしませんでした(汗

ひとつ反省というか学びがあったのでとても意味のある大会となりました!

落水連発!

そうこうしていると、桟橋でドボン!!!と音が聞こえた!!!なんや!!!と思ったらスタッフさんがまさかの落水ww しかもこの日は大会の参加者さんも桟橋で落水していて本日2人目。

ボート屋さんが落水するボートハウス 。それが弁慶フィッシングクラブです。最高すぎます。

パックロッドの意外な一面

大会を終えてまったりしていると、珍しい人が釣りにきていました。笑 チェアマンwww 少し釣りをしにきたらしい。ただ…ロッドを持って外出しようとするとお子さんに見つかって一緒についてきてしまうのでパックロッドで来たのだとか(・∀・)

これにはナルホド…と。

主に携帯性が謳われるパックロッドですが。ステルス性も魅力なのだとか(笑) そんなチェアマンはワイルドサイドのマルチピースモデルで弁慶釣行に。

ブレディが調子よかったのでそのままプレゼントww この日は結局釣れなかったようですが、見つけたバスに投げたら猛烈に反応したらしい(・Д・)

ということで、準優勝することができて、弁慶の1ヶ月フリーパスを頂いたので7/22まで少し通ってみよー!と思ってたらあと1週間くらいしかないや…

この日の様子を動画で!

バスが空振りするシーンもバッチリ映ってました…(涙

使用タックル

ロッド

自分のは旧アドレナですが…ブレディには今のところこのロッドを使用。スピニングよりはキャスト精度重視のベイトフィネスがいいかな?って思っています!ウィードがあるからラインも太いほうが安心ですしね;

リール

リールも軽いものが投げられるようにBFSモデル。巻物なのでXGよりはノーマルギアのほうがいいかも?

COMMENT