AUTHOR

    SATOSHI RIKITAKE

    福岡市在住
    みんなが楽しめる釣りや、悩んで悩んで没頭できる釣りも好き  魚種にこだわらず旬のターゲットを狙うノーカラーなアングラーです

    RELATED SITE

    ビックベイターへの道のり 簡単な釣り方編

    DATE : 2016.10.14

    CATEGORY : シーバス ビックベイト 


    いよいよシーバスGP in 博多湾2016も近づいてまいりましたね!

    今回は、前回書き足りなかった部分をもう少し詳しく説明させて頂きます.

    あくまでも僕の考えなので参考程度でお願いします。

    まず、ビックベイトオンリーのタックルはB800H/R - Beast pluggerと紹介させていただきましたが、表記には14g~170gとなっております。なぜ、ビックベイトオンリーと書いたかは、ラインシステムが小型に対応しないからなのです。PE2号でナイロン50ポンドだと小型ルアーは泳ぎません。 PEはそのままでもリーダーだけ細くしていただければ問題なく使えますよ!フロロマックス25ポンドくらいにしておけば、14gくらいから泳がすことができますよ!

    IMG_0104

    で、ボーダーの釣り方なんですが、ほとんど通常のシーバス釣りと変わりはないんです。

    ただ、メリットとデメリットがあるので、そのへんをうまく使い分けできるようになれば、どんな状況でも対応しやすいかと思いますので、今回はビックベイトのメリットと簡単な釣り方をご紹介させて頂きます。

    最初に覚えて頂きたいのが、明暗部のラインをきれいに沿いながら、尚且つ泳ぎをキープしながら泳がせられるかですね! これに尽きるかもしれません。 これだけでできれば十分で、間違いなく釣れます。

    ↓↓↓↓ この魚は明暗をきれいに沿わせてドカンでした!

    DSC00345

    ボーダーなら薄明るくても、着水地点からしっかり目で見えますので、どのくらい泳いでどこを通してるかがわかりやすくなってます。これがメリットの一つで、これがわかってくると、今まできちんと泳がせられてなかったことに気付くはずです。 そこを通すことだけが正解ではありませんが、自分が思い描いてるコースを通せてるかないかの練習になるかと思います。

    TD8A8215

    基本的な明暗の釣り方かもしれませんが、これが簡単そうで実は難しいんです。上記のことをやってみて気付く方もいるかもしれません、同じ立ち位置ではできないことに! 動いたり、ロッド角度や巻スピード変えたりしないとできませんので練習あるのみ!

    シーバスGP in 博多湾2016 開催間近!!! たくさんのエントリーお待ちしております。

    エントリー方法や詳しい競技規定
    ANGLERSページURLはコチラ!
    http://tournament.anglers.jp/contest/index/seebassgp

    大会公式Facebookページはコチラ!
    https://www.facebook.com/seabass.hakata/

    COMMENT

    RANKING

    POPULAR TAGS

    • カテゴリーなし