AUTHOR

    Miyu

    BURITSUいちの初心者釣りガール!やる気だけはピカイチです。
    いつかでっっかいでっっかい魚をゲットするのが夢!
    楽しくおしゃれにレッツFishingヽ(´ー`)ノ

    RELATED SITE

    第3話:茅ヶ崎でマルイカ釣りをやってみるの巻

    DATE : 2014.05.07

    CATEGORY : 日誌


    とてもひさびさのブログ更新となってしまいました。
    ということで、釣りもとてもひさびさ。
    暖かくなってきたので、釣りばが、やっと動き出しました!(`・ω´・+)vー
    GW初日の5月3日(土)、食べれる釣りシリーズ第2弾。
    イカ刺しが食べたい(ノ°Д°)ノ
    ということでマルイカ狙いで茅ヶ崎へ行ってきました。

    20140503_055123

    今回はさいとう先生、ランチア先生、スペシャルゲストのちひろさんの4人。
    ちひろさんはかなりの釣り師。
    小さい頃からお父上と投げ釣りをしてきたスペシャリストなんです。

    07 - 2

    ちなみに
    寝坊したランチア先生は慌てすぎてなんとびっくりおしゃれスニーカーで参戦。

    20140503_060017

    マルイカ釣りは竿にスッテを5匹とおもりをつけて船からポーンと投げる。

    DSC00855_R

    (手に持っているのがおもりです。)

    竿をあげるときにはパイプのような入れ物にスッテを1匹づつ入れていくのです。

    20140503_055635

    カラフルでかわいい♡

    20140503_054948_1

    さて、ポイントに到着して第1投。
    と思ったら、
    え、え、ひいている。なんとあたりが!!

    07 - 1 (1)

    先生方の事前レクチャーのおかげであたりにあわせることができて
    リールを巻いていると釣れてる感触が!!
    うきうきしながら一定のスピードで巻き上げてさぁ、最後!というところで
    ハリス止めでひっかけてしまい・・・・ばれた。
    ショック(´・ω・`)
    マルイカのあたりはすごく小さくて、
    ちょちょっと竿先が動くぐらいであわせる必要があるのです。
    なかなか高度なテクニックが必要。
    そして魚のように、えさを食っているのではなく
    イカがルアーにひっかかっている状態なのでばれやすいのが難しい。
    いやいやリベンジだ!
    しかし、船はマルイカをさがして移動移動移動。
    一投げして移動。一投げして移動。の繰り返し。
    だんだんとモチベーションダウン(´-ω-`)
    最終的にはこんな状態に。
    (寝てる×寝てる×スマホ)

    DSC00866_R

    結局葉山のあたりまで行きましたが
    なんとまさかのボウズ!!!
    釣り人生初のボウズ。
    もう凹みまくり。
    ボウズってつらいんですね。

    07 - 1

    釣れないし眠いしフテ寝。
    さすがのさいとうせんせいは3杯釣っていらっしゃいました。感服。

    20140503_135149

    これも成長の1歩でしょうか・・・
    あーくやしい。(-_-メ)

    07 - 4

    COMMENT

    POPULAR TAGS

    • カテゴリーなし