AUTHOR

    Higuma

    世田谷区在住。ファッション関係。月に2〜3回釣り人に変身!!

    釣り関連のネットサーフィンは1日4時間は欠かさず。釣行よりも釣具集めがメインの完全都市型アングラーです。

    バス、エリアトラウトを中心に。海は船酔い酷いので怖いです。

RELATED SITE

S__32219143

第九話:お気に入りのルアーはカスタムペイントでパワーアップ!

DATE : 2016.01.11

CATEGORY : ルアーの話


今回もルアーのカラーについて。

みなさん、お気に入りのカラーってありますか?例えば、
『とりあえずブラックバックチャートは外せない!!』
っていうクランク好きだったり、
『やっぱりパロットカラーが落ち着く><』
なんていうトップ派の人だったり、
『リアルカラーが好き!ギルのリアルプリントにハマってます!』
っていう人だったり。

カラーの好みは洋服の好みのように人それぞれですよね。

ちなみに自分はクランクベイトの場合、
・クロー系(赤系かグリーン系かはルアーの形状や用途によって)
・ブルーギルorパンプキンシードカラー
・ベイトフィッシュカラー(スケルトンカラーが多い)
の3色はまず買います。

とくに好きなのはギル系カラーですね。

S__32219138

リアルなのからシンプルな縦ライン物から、色々ですが、
やはり釣果も一番安定してると思います。

ハンドメイドブランドでも色々なギルの表現があります。

S__32219140

ウッドらしく木目を生かしたものなど、どれもキレイですね。

ギルではなく、厳密には『パンプキンシード』ってのもありますが、
まぁそこは細かいとこ気にせずで^^

ちなみに皆様、『このルアー釣れそうだな~ よし、買おう!! さてさて、どんなカラーがあるのかな~~~』なんてなった時に、お気に入りのカラーが無かった場合、どうしますか?

自分の場合、
1:とりあえず釣れそうなカラーを買っておく。
2:あるカラーの中で一番を決める妥協選手権開催。
3:買わない。
という感じです。
大体『2』を選んでしまいます。

でもなんか気に入らないカラーって大事に出来ないというか、感情込められない感じがしませんか?

そこで、挑戦したい事があります。

それは、
カスタムペイント(リペイント)!

ようは色を剥がして、好きな色に塗ってしまえばいいんですよ。

以前に、TSUTTAというサイトで
HEDDON BIG BUD × 日本の匠

という企画がありました。
名作ビッグバドを、日本ルアー職人さん達がカスタムペイントするという企画です。

img_2

img_5

出典:TSUTTA

すごい><
これぞカスタムペイントですね。
なんだかビッグバドがウッド製のハンドメイドルアーに見えてくる。。。
カラーでルアーはこんなにも変わるのか><

この “カスタムペイント” というのはアメリカでも色々と出ています。

例えば、Xcite Baitsのクランクベイトをカスタムペイントしたコレ!

S__32219142
右がカスタムペイントカラーチーム。左がレギュラーカラーチーム。

やっぱりカスタムペイントチームはカラーに奥行きがある、リアルなカラーリングですね。もちろんレギュラーカラーチームもオーソドックスなカラーもあって好きな人にはたまらない物だと思います。

S__32219143

どうですか? キレイですよね^^

日本のブランドでも、カスタムペイントを展開しているブランドがあります。

EZHuk Custom Paint Works

というブランドさんで、
いくつか購入してみたのでご紹介します^^

ここベースのルアーはどれも名作!
代表的なものは、

ラパラ DT-6

*レギュラーカラー

S__32219144

*EZHuk Custom Paint Worksさんカラー

S__32219145

ストーム ウィグルワート

*レギュラーカラー

S__32219146

*EZHuk Custom Paint Worksさんカラー

S__32219147

その他にも、
マンズ ワンマイナス
ラッキークラフト RTOシリーズ
などなど。

S__32219148

とくにクロー系のカラーが自分は好きなんですが、
ベイトフィッシュ系もよく見るといろんな色を重ねてあり、奥行きがあってリアルです。

さてさて、ここでとっておきのをお見せしたいと思います。

福岡にあるプロショップ、ハニースポットさんの2016年福袋で、『USクランク福袋』というのがありました。
もちろんクランクベイト好きとして購入させて頂いたのですが、そこにハンパ無いのが入ってました。。。

というのも、実は最初にこちらのブログを拝見した時から『これがいい!!これでしょ!!』と思っていたカラーが、
まさかまさかで自分の福袋の中に入っておりました^^

それではご紹介致します、、、

ラパラ DT-6のカスタムペイントルアー、
もちろんアメリカでペイントされた物との事です。。。

ど、、、どうぞ!!!!

S__32219149

S__32219152

うっとりしますよね^^
カラー名は『BLUE GILL』
深めのギルカラーが最強ですね。

こちらは家宝に認定させて頂きました。

さてさて、今回はこんな感じで。
カスタムペイントでお気に入りのルアーをパワーアップさせてみたらどうでしょう!!!って話でした。

まぁまだ自分もチャレンジしてないですが><
もちろん、チャレンジした際にはこちらのブログでご報告します!!!

さてさて次は、
我が家にある猛禽類(!?)の巣を覗いてみましょう^^