AUTHOR

    Higuma

    世田谷区在住。ファッション関係。月に2〜3回釣り人に変身!!

    釣り関連のネットサーフィンは1日4時間は欠かさず。釣行よりも釣具集めがメインの完全都市型アングラーです。

    バス、エリアトラウトを中心に。海は船酔い酷いので怖いです。

    RELATED SITE

    第八話:パロットカラーのバリエーション

    DATE : 2015.08.19

    CATEGORY : ルアーの話


    ルアーのカラーで、”パロット”と言われるカラーをご存知でしょうか?

    トップルアーに多い(というかトップルアーでしかみた事無いかも)カラーなのですが、昔からある非常にオーソドックスなカラーなんです。

    パロットって、オウムの事らしいです。
    オウムカラー?
    こんなオウムいる?w

    そんなパロットカラーにもいろんなバリエーションがあります。大好きなカラーなのでいろんなのが集まりました。なのでご紹介させて頂きます^^

    S__25763875

    これはどちらもハンドサムさんのルアーです。
    どちらも木目を活かしたパロットです。

    美しい。。。。

    スニフ(上)なんてペラまでウッドペラですから、
    これぞ職人技!
    トップルアー業界でもNo.1と言われる塗装技術。
    最高ですよね><

    S__25763874

    こんな変形ルアーでも、パロットカラーだとどこかクラシック(?)な感じがしませんか? 配色もオーソドックスなので尚更。BPベイトさんでもパロットカラーは毎回出てくる定番カラーです。トップルアーを知り尽くした方ならではのセレクトですよね><

    S__25763878

    これは新しい感じのパロット。ウチュウファクトリーさんのルアーです。ストロベリーパロットというカラーですが、どこか毒々してたまらないですね^^

    S__25763876

    これは・・・・><
    秀逸です。最高です。
    見てるだけで幸せ・・・
    エニードープさんのパロットカラーなのですが、
    上段・・・モノクロームパロット
    下段・・・セピアパロット

    ついにパロットカラーがモノクロ、セピアの世界に。高い塗装技術だからこそできるこの色の深みもたまりません!!本体のカラーに合わせたアイも最高ですよね。

    そして、、、ついに大トリの登場です。
    パロットカラー界の和田アキ子、いや、北島三郎でしょうか。とにかくラスボスです!

    S__25763877

    見ちゃいましたか?
    このパロットカラー。

    『あれ?これもセピアじゃないの?』
    そう思った方はもう一度よ~~~く見て欲しい。

    分かりにくい?
    じゃあアップをどうぞ。

    S__25763901

    『あれ?ペラが木だ!』ってそこじゃない!!!
    (さっきもペラが木だったでしょうが)

    お気づきでしょうか?
    このパロットカラー、木だけで出来てるんです。

    丸形にした木をはめ込んで、木の色の違いだけでパロットカラーを表現してるんです。すごいですよね・・・もう発想もすごいですけど、技術もすごい。全部すごい。

    ちなみにこのルアー、HANDSOMEさんと吾木香さんというところのコラボ作だそうです。木を愛するビルダーさんならではの、木だけで作り上げる伝統カラー、パロット。

    木が大好きな自分は一目惚れし、即、家宝に就任させました^^ ルアー博物館行きの名作ルアーです。
     
     
    さて、次回はまたルアーのカラーに関して。形や泳ぎは好きなルアー、でもカラーバリエーションがイマイチ。。。このルアー、よく釣れるんだけどあのカラーがあればもっと釣れるかも・・・そんな経験、ありませんか?

    COMMENT