AUTHOR

    Higuma

    世田谷区在住。ファッション関係。月に2〜3回釣り人に変身!!

    釣り関連のネットサーフィンは1日4時間は欠かさず。釣行よりも釣具集めがメインの完全都市型アングラーです。

    バス、エリアトラウトを中心に。海は船酔い酷いので怖いです。

    RELATED SITE

    第五話:スタイルに合わせたタックルボックス選び

    DATE : 2015.07.20

    CATEGORY : タックルの話


    約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

    お久しぶりです。ヒグマです。

    この1ヶ月は結構釣りをしてました。
    弁慶堀の大会に出場していたので、とにかく慣れないワームの釣りに悪戦苦闘・・・
    なんだか自分の釣りが変わってしまった気がします。
    でもやっぱり魚が釣れると楽しいですね><

    今回はタックルボックスのお話。

    みなさんはどんなタックルボックスを使ってますか?

    自分は家での収納には100均一で買ったシンプルな物を使ってます。
    いずれ公開したいと思ってますが、ボチボチ整理整頓されてます^^
    A型ですので。。。

    でもせっかく釣り場に行くなら雰囲気あるタックルボックスを使いたいですよね。
    いろんな釣りのシーンやスタイルに合わせたタックルボックス選び。
    これ、結構重要だと思います。

    TOPウォータールアーに合わせたウッド製のタックルボックス

    HANDSOME HANDSOME BOX

    S__25780226

    とにかく木に拘った素晴らしいボックスです。
    もうね、感動><
    持ち手のところとベルト付けるところ意外は全て木!!!!
    ネジや釘は使ってないんです。
    画像で分かると思いますが、蝶番は釘の代わりに細い木を埋め込んで固定しています。

    ちなみにこのボックス、チーク材という木を使っています。
    ヨットの甲板などにも使われる、非常に水に強い木材です。
    まさに釣りの為の木製ボックスですね。

    持ち手はレザークラフト作家さんが作成した本格派です。

    S__25763867

    まさに至高のタックルボックスです^^

    S__25763868

    ウッド製のトップルアーとの相性は勿論最高です。
    職人のタックルボックス。
    所有欲はもちろん120%満たしてくれますが、とにかく家に置いてるだけでオーラ全開です。

    しかしこのタックルボックス。
    10万円もします・・・

    なので、
    正直あまり現場に持っていけないですw
    壊れたら泣く^^;

    ということで活躍してるのがこのボックス

    Nature Boys

    S__25763870

    このブランド、どうやらソルトルアーかなにかのブランドです。
    プラ製なので耐久性抜群^^
    ちょっと手荒に扱っても。。。 多分大丈夫。
    自分は貧乏性だから丁寧に扱ってますが^^

    S__25763869

    見ての通り、収納力は抜群です。
    1ozクラスのトップルアーが30個は入ると思います。
    もっと入るかも?
    とにかく収納力は大満足。

    プラ系のトップウォータールアーや、クランクベイト。
    ビッグベイトを入れるのにもいいかも。

    そして、

    大好きなクランクにはこのボックス。

    FINESS PLUGGIN’

    S__25763872

    クリアオレンジのカラーがクラシックな雰囲気で良いですよね~

    S__25763871

    こんだけ入れば十分^^
    シャロークランクで30個くらい入ってます。

    細かい作りも含め、これまた大満足な作り。
    たしか3800円?
    値段設定も抜群!!

    発売当初はバカ売れで完売続出してましたね。

    S__25763873

    自分はこの3色を使ってます。
    他にも黄色や赤、クリアグリーンがあります。

    クランクには雰囲気ピッタリですし、
    ハードプラグなら何でも似合ってしまうオールラウンダーさもあるボックスです。

    さて、今回はこんな感じです。

    みなさんも大事なルアーをお気に入りのタックルボックスに入れて、楽しい釣行にしてください^^

    次回はついに・・・
    自分のタックルのお話を^^

    COMMENT