AUTHOR

    Higuma

    世田谷区在住。ファッション関係。月に2〜3回釣り人に変身!!

    釣り関連のネットサーフィンは1日4時間は欠かさず。釣行よりも釣具集めがメインの完全都市型アングラーです。

    バス、エリアトラウトを中心に。海は船酔い酷いので怖いです。

    RELATED SITE

    第九話:お気に入りのルアーはカスタムペイントでパワーアップ!

    DATE : 2016.01.11

    CATEGORY : ルアーの話


    今回もルアーのカラーについて。

    みなさん、お気に入りのカラーってありますか?例えば、
    『とりあえずブラックバックチャートは外せない!!』
    っていうクランク好きだったり、
    『やっぱりパロットカラーが落ち着く><』
    なんていうトップ派の人だったり、
    『リアルカラーが好き!ギルのリアルプリントにハマってます!』
    っていう人だったり。

    カラーの好みは洋服の好みのように人それぞれですよね。

    ちなみに自分はクランクベイトの場合、
    ・クロー系(赤系かグリーン系かはルアーの形状や用途によって)
    ・ブルーギルorパンプキンシードカラー
    ・ベイトフィッシュカラー(スケルトンカラーが多い)
    の3色はまず買います。

    とくに好きなのはギル系カラーですね。

    S__32219138

    リアルなのからシンプルな縦ライン物から、色々ですが、
    やはり釣果も一番安定してると思います。

    ハンドメイドブランドでも色々なギルの表現があります。

    S__32219140

    ウッドらしく木目を生かしたものなど、どれもキレイですね。

    ギルではなく、厳密には『パンプキンシード』ってのもありますが、
    まぁそこは細かいとこ気にせずで^^

    ちなみに皆様、『このルアー釣れそうだな~ よし、買おう!! さてさて、どんなカラーがあるのかな~~~』なんてなった時に、お気に入りのカラーが無かった場合、どうしますか?

    自分の場合、
    1:とりあえず釣れそうなカラーを買っておく。
    2:あるカラーの中で一番を決める妥協選手権開催。
    3:買わない。
    という感じです。
    大体『2』を選んでしまいます。

    でもなんか気に入らないカラーって大事に出来ないというか、感情込められない感じがしませんか?

    そこで、挑戦したい事があります。

    それは、
    カスタムペイント(リペイント)!

    ようは色を剥がして、好きな色に塗ってしまえばいいんですよ。

    以前に、TSUTTAというサイトで
    HEDDON BIG BUD × 日本の匠

    という企画がありました。
    名作ビッグバドを、日本ルアー職人さん達がカスタムペイントするという企画です。

    img_2

    img_5

    出典:TSUTTA

    すごい><
    これぞカスタムペイントですね。
    なんだかビッグバドがウッド製のハンドメイドルアーに見えてくる。。。
    カラーでルアーはこんなにも変わるのか><

    この “カスタムペイント” というのはアメリカでも色々と出ています。

    例えば、Xcite Baitsのクランクベイトをカスタムペイントしたコレ!

    S__32219142
    右がカスタムペイントカラーチーム。左がレギュラーカラーチーム。

    やっぱりカスタムペイントチームはカラーに奥行きがある、リアルなカラーリングですね。もちろんレギュラーカラーチームもオーソドックスなカラーもあって好きな人にはたまらない物だと思います。

    S__32219143

    どうですか? キレイですよね^^

    日本のブランドでも、カスタムペイントを展開しているブランドがあります。

    EZHuk Custom Paint Works

    というブランドさんで、
    いくつか購入してみたのでご紹介します^^

    ここベースのルアーはどれも名作!
    代表的なものは、

    ラパラ DT-6

    *レギュラーカラー

    S__32219144

    *EZHuk Custom Paint Worksさんカラー

    S__32219145

    ストーム ウィグルワート

    *レギュラーカラー

    S__32219146

    *EZHuk Custom Paint Worksさんカラー

    S__32219147

    その他にも、
    マンズ ワンマイナス
    ラッキークラフト RTOシリーズ
    などなど。

    S__32219148

    とくにクロー系のカラーが自分は好きなんですが、
    ベイトフィッシュ系もよく見るといろんな色を重ねてあり、奥行きがあってリアルです。

    さてさて、ここでとっておきのをお見せしたいと思います。

    福岡にあるプロショップ、ハニースポットさんの2016年福袋で、『USクランク福袋』というのがありました。
    もちろんクランクベイト好きとして購入させて頂いたのですが、そこにハンパ無いのが入ってました。。。

    というのも、実は最初にこちらのブログを拝見した時から『これがいい!!これでしょ!!』と思っていたカラーが、
    まさかまさかで自分の福袋の中に入っておりました^^

    それではご紹介致します、、、

    ラパラ DT-6のカスタムペイントルアー、
    もちろんアメリカでペイントされた物との事です。。。

    ど、、、どうぞ!!!!

    S__32219149

    S__32219152

    うっとりしますよね^^
    カラー名は『BLUE GILL』
    深めのギルカラーが最強ですね。

    こちらは家宝に認定させて頂きました。

    さてさて、今回はこんな感じで。
    カスタムペイントでお気に入りのルアーをパワーアップさせてみたらどうでしょう!!!って話でした。

    まぁまだ自分もチャレンジしてないですが><
    もちろん、チャレンジした際にはこちらのブログでご報告します!!!

    さてさて次は、
    我が家にある猛禽類(!?)の巣を覗いてみましょう^^

    COMMENT