AUTHOR

    Masanobu Ishii

    BURITSUの名付け親、チェアマンブログがついに始動。

    RELATED SITE

    【大減水中】地形の勉強!冬の弁慶

    DATE : 2015.02.12

    CATEGORY : -, フィールド, 弁慶


    IMG_7471

    どうもチェアマンです。

    寒いっすね。
    寒いですが弁慶行ってきました!

    弁慶の初バスは遅いと4月近くになると言われる程
    冬が厳しいのですが、
    今年はなんと既に2本上がっています。すごいー!
    (詳しくは弁慶堀サイトで)

    この2015年弁慶初バスをあげている梅田さんは弁慶攻略を完成しています。
    すごいお方です。

    私はいつ釣れるのか。。。。(ヽ´ω`)

    現在、減水&ウィードの減少によって
    地形が目視しやすい状態になっています。
    最大水深が約2mの池で60cmの減水中なので、
    約1/3ほど見えている事に!!!
    そんな今こそ釣れなくても地形チェックをせねば!

    IMG_7486

    ちなみに水温はたぶんこんな感じです。※間違ってたらすいません、、、
    風が安定している西側のほうが水温が高いです。
    (2015.02.07)

    150212benkai_map

    ストラクチャーとか地形とか
    ノートに書くぞーーー!と息巻いておりましたが
    めんどくさくて5分でやめました。
    だってキャストしたいじゃないですか。。。
    (せっかく地図作ったのに。。。)

    IMG_7498

    目視とキャストをしながら2時間ちょっと弁慶をぐるぐる。
    たまにオールを突っ込んで水深も調査。

    IMG_7485

    釣れた記憶のある場所を注意深く見ていくとわかるのが
    ブレイクの変化があるということ。
    同じように見えてその場所だけ他より急深だったり
    そういった箇所が重要なんですね。

    って当たり前のことですけど。。。
    ウィードや水深で見えなかったけど
    こうして確認できるとありがたい。

    今年はもっと地形をイメージして釣りができそうです。
    ちなみに見えバスもいました。
    (びっくりした)

    弁慶公式動画でフィールドの詳しい様子が上がっているので
    是非チェックしてみてください。

    >゜))))彡

    全然釣れない冬のバスですが
    ハイシーズンに向けてチェックするのも良いかと思います!

    FIELD DATA

    弁慶堀

    COMMENT