AUTHOR

    bm

    気持ちは高くスキルは低いお散歩アングラー。
    釣行以外はインドア派。

    Facebook
    本職はフリーエンジニア(株式会社Theo CTO/株式会社ノジマ 顧問 ほか)

    RELATED SITE

    携帯キャリアの読み放題サービスで釣り雑誌は読めるのか

    DATE : 2016.09.22

    CATEGORY : 情報収集


    iPhone7に機種変するに際して、ツーカー時代からいままで丁度20年間使い続けてきたソフトバンクを解約し、DocomoにMNPしました。
    ソフトバンクにMNP手続きの電話をすると、1万円(ポイント?)あげるとかいろいろ言って引き留められました。今頃引き留めるなら利用者のうちにちゃんとサービスすれば良いのに、と思いました。

    それはともかく、Docomoを契約すると映像見放題やらなんやらいろいろなサービスが付いてきました。そのなかにdマガジンという電子書籍読み放題サービスがあったので、「Kindle Unlimited で釣り雑誌読み放題! | 竿と二輪と魚 | BURITSU」につづいて釣り雑誌が読めるかサーベイしました。

    dマガジンは釣りに限らずコンテンツを厳選しているようで数は多くないが、Kindle Unlimitedにない「つり丸」の最新刊が読める。

    IMG_0024

    iPadを縦置き(portrait)にすると本書とそう変わらないサイズ(1周り小さいけれど)で読むことができる。

    IMG_0027

    横置き(landscape)にすると見開き。
    IMG_0021
    左側に見えるとおり、広告は配信されず。

    白黒ページはあの週刊誌クオリティの紙質の本誌よりも格段に読みやすい。
    IMG_0022

    という具合に電子書籍ビューアとしては次第点の使い勝手。
    dマガジンは月額400円なので、月2冊発刊されるつり丸だけでも十分元取れる。
    こういう雑誌こそ読み放題で読みたいのでありがたい。

    と思っていたら、AUのブックパスは月562円で「つり丸」「つり情報」両方ラインナップされている。
    ブックパス
    ただし、つり丸は最新刊まで読めるがつり情報は1ヶ月前の号まで。
    1ヶ月前だとあまり意味が無いな。

    ブックパスのビューアーアプリの使い勝手が悪いのもあり、Kindle Unlimitedとdマガジンを継続かな。

    だんだん陸フィッシャーマン、というか机上フィッシャーマンになりつつある。
    外房に鯛を釣りに行きたい!

    COMMENT