AUTHOR

    Higuma

    世田谷区在住。ファッション関係。月に2〜3回釣り人に変身!!

    釣り関連のネットサーフィンは1日4時間は欠かさず。釣行よりも釣具集めがメインの完全都市型アングラーです。

    バス、エリアトラウトを中心に。海は船酔い酷いので怖いです。

RELATED SITE

S__25763877

第八話:パロットカラーのバリエーション

DATE : 2015.08.19

CATEGORY : ルアーの話


ルアーのカラーで、”パロット”と言われるカラーをご存知でしょうか?

トップルアーに多い(というかトップルアーでしかみた事無いかも)カラーなのですが、昔からある非常にオーソドックスなカラーなんです。

パロットって、オウムの事らしいです。
オウムカラー?
こんなオウムいる?w

そんなパロットカラーにもいろんなバリエーションがあります。大好きなカラーなのでいろんなのが集まりました。なのでご紹介させて頂きます^^

S__25763875

これはどちらもハンドサムさんのルアーです。
どちらも木目を活かしたパロットです。

美しい。。。。

スニフ(上)なんてペラまでウッドペラですから、
これぞ職人技!
トップルアー業界でもNo.1と言われる塗装技術。
最高ですよね><

S__25763874

こんな変形ルアーでも、パロットカラーだとどこかクラシック(?)な感じがしませんか? 配色もオーソドックスなので尚更。BPベイトさんでもパロットカラーは毎回出てくる定番カラーです。トップルアーを知り尽くした方ならではのセレクトですよね><

S__25763878

これは新しい感じのパロット。ウチュウファクトリーさんのルアーです。ストロベリーパロットというカラーですが、どこか毒々してたまらないですね^^

S__25763876

これは・・・・><
秀逸です。最高です。
見てるだけで幸せ・・・
エニードープさんのパロットカラーなのですが、
上段・・・モノクロームパロット
下段・・・セピアパロット

ついにパロットカラーがモノクロ、セピアの世界に。高い塗装技術だからこそできるこの色の深みもたまりません!!本体のカラーに合わせたアイも最高ですよね。

そして、、、ついに大トリの登場です。
パロットカラー界の和田アキ子、いや、北島三郎でしょうか。とにかくラスボスです!

S__25763877

見ちゃいましたか?
このパロットカラー。

『あれ?これもセピアじゃないの?』
そう思った方はもう一度よ~~~く見て欲しい。

分かりにくい?
じゃあアップをどうぞ。

S__25763901

『あれ?ペラが木だ!』ってそこじゃない!!!
(さっきもペラが木だったでしょうが)

お気づきでしょうか?
このパロットカラー、木だけで出来てるんです。

丸形にした木をはめ込んで、木の色の違いだけでパロットカラーを表現してるんです。すごいですよね・・・もう発想もすごいですけど、技術もすごい。全部すごい。

ちなみにこのルアー、HANDSOMEさんと吾木香さんというところのコラボ作だそうです。木を愛するビルダーさんならではの、木だけで作り上げる伝統カラー、パロット。

木が大好きな自分は一目惚れし、即、家宝に就任させました^^ ルアー博物館行きの名作ルアーです。
 
 
さて、次回はまたルアーのカラーに関して。形や泳ぎは好きなルアー、でもカラーバリエーションがイマイチ。。。このルアー、よく釣れるんだけどあのカラーがあればもっと釣れるかも・・・そんな経験、ありませんか?