AUTHOR

    Masanobu Ishii

    BURITSUの名付け親、チェアマンブログがついに始動。

    RELATED SITE

    今年こそ!弁慶堀でトップウォーター入門

    DATE : 2015.02.24

    CATEGORY : -, タックル, トップウォーター, バスポンド, 釣具屋


    どうもチェアマンです。

    突然ですが
    私は中学時代から密かに掲げていた

    「大人になったらトップウォーターやる」

    というマニフェスト実行しようと思います!
    (なんてどうでもいい話なんだ)

    私も今年で30歳!!!
    ポンコツながらも、もう「大人」
    ついに実行する時が来た!!

    ( ゚д゚) ガタッ
      /   ヾ
    __L| / ̄ ̄ ̄/_
      \/   /

    ずっと興味だけありながらも
    「大人」になるのを待っていたので
    トップウォーター専用タックルでの釣りをやったことが無い!
    この分野は完全に未知です。

    なんかのんびりしていて楽しそう。
    そして釣れなそう。
    というイメージだけある素人チェアマン。

    今年はトップウォーターの勉強しながら
    BLOGを書いていければと思っています。
    もちろんメインは弁慶堀!

    「弁慶堀!トップウォーター入門!!」
    が今回からスタートです!!!

    まずはタックルじゃー!!(゚∀゚)

    ネットサーフィン開始!!
    いろいろなメーカーがあるんだな〜
    、、、、、、、、、、!?
    な、、、なんだこれは!!
    なにも付いてない!!!

    IMG_8610
    見ての通りクラッチもドラグも無い。遠心力ブレーキもないから左側が異常に薄い

    ダイレクトリール!!!
    あまりのシンプルさに心が揺さぶられました。
    そして調べました!!

    私と同様にダイレクトリールってなんぞや?
    という人もいますよね。
    普通のベイトリールと違うのは

    ・糸が出るとハンドルが逆回転に周る(ギアが直結)
    ・クラッチが無いのでスプールがフリーという状態がない

    って事です。まさにダイレクト!
    このダイレクトリールに
    クラッチやドラグが付き、ブレーキシステム(遠心力、マグネット)付き
    と、いろいろと技術進歩をしていき
    今のワームも投げれる超高性能ベイトリールが誕生しているのです。きっと。

    詳しくは
    この本を読んだり、バスポンドのサイトをウロウロしているとわかると思います。

    じゃあ何でそんな低い機能のタックルを買うの?
    言えることは

    IMG_8602

    「カッコイイ!」

    私にはこれで十分です。
    ダイレクトリールは構造がシンプルで見た目がスマート。
    いいじゃないですかー!見た目で選んでも!!

    私は買う決心をしました。

    ブレーキがないので、投げるのが難しそうだな、、、
    若干不安ですが、、、、
    その辺も今後レポートしていきます!

    次回BLOG「聖地バスポンドに踏み込むも店員不在!松井さんどこ?」
    をお楽しみに!!


    >゜))))彡

    サイクリングしてもハイキングしても
    物質的得られる「何か」はありません。
    その行為が楽しいのです。

    トップウォーターを始めるにあたり
    「釣果」ではなく
    釣りという行為に重点をおいてみるとどうなるんだろうか?
    と考えてました。
    そして「釣れるタックルではなくカッコいいタックル作りが欲しい!」
    という結論に至ったのです。

    素人が能書きばっかりで本当に申し訳ございません。土下座

    そんなわけで私はダイレクトリールが欲しくてたまらなくなったのです。

    TACKLE DATA

    B.P.Bait / revolver514DX

    COMMENT