AUTHOR

    Masanobu Ishii

    BURITSUの名付け親、チェアマンブログがついに始動。

RELATED SITE

弁慶6月大会、まさかの優勝!

DATE : 2014.06.24

CATEGORY : -, 弁慶


どうもチェアマンです。

このたび弁慶6月大会で
40upを3本釣り、トータル124,5cmで
優勝をおさめる事ができました!!!
奇跡!!! v(´▽`v))))))((((((v´▽`)v

IMG_5312

運だけで釣ってしまいましたが、、(今年分を使いきった)
釣りの流れを書いてみようと思います。

benkei_photo

作戦として考えていたのは
ジカリグでのウィードの穴釣りをメインとし、
出合い頭のサイトをスモラバ
シェードをイモグラブ、で攻める作戦でした。
ジカリグはトキ部員が勧めてくれたスイングインパクトFATを使う事は当日決めました。
(なにせ前日教えてもらったので笑)
弁慶でスイムテストしたら動きが素晴らしかった。


 

IMG_5288

当日は雨が降っており
もしかしてシャローにさしてきていないかな〜
とチェックして回るとチラホラ発見。
穴釣りより得意なサイトをメインに作戦を変更しました。
がスモラバの反応が悪い。
それに着水音で逃げてしまう状況。(›´ω`‹ )

そこでベイトフィネスにセットしてあった
スイングインパクト(ジカリグ)をピッチングで静かに着水させていく。

ボートに警戒しバスが泳いでいったである方向に
スイングインパクトを投げるとヒット!(゜ロ゜ノ)ノ(7:40頃)

IMG_5289

この前にイモグラブで40upをバラしており、
心が折れかかっていたのでこれには救われました。

完全にメンタルを取り戻し、前回とれなかった2本目のバスを必死に探す!
見えていなくても怪しいとこへピッチング。
なんとなくシェードの奥に影っぽいものを見つけより丁寧にピッチング。
これはかなり精度がいる状態だったのでベイトフィネスでよかった。
静かに着水させると影がすっと動きラインが走る!(8:40頃)

IMG_5290

雨でレンズが濡れてしまい写真がぼけている、、、(´・ω・`)

途中かなり強く雨がふり、
その影響でリールの具合が悪くなりピッチングが困難に。。。
時間的にもサイトが厳しくなってきたのでウィード穴釣りにメインを変更。
が、多くの出場者が穴を攻めまくっているのでそう簡単ではない。
時間だけが過ぎていく。。。ううう(´;ω;`)

なんとなく今日の感じでは2本だと優勝は怪しいと思っていました。
ここまで来たらどうしても、もう一本とりたい!
気合を入れ直し知恵を絞る。(-“-)…
水、ウィード、人の少なさなどから最後の30分をボート屋の前で粘ろうと決意。
気持ちが届いたのか終了間際にでたーーー(゚∀゚)!!

IMG_5291

相当に雨が降ったので
もうゴアテックスも関係なく上半身がかなり濡れていたけど
集中力が切れなくてよかった。
このまえに行った河口湖釣行で大雨の精神耐性がついていたのが大きかった。
あの時は自分だけ釣れなくてランチア部員にネタにされてますが、得たものはしっかりあった!
(と、いうことにしたい笑)


そんなこんなで運良く3本の40upを釣ることができました。
スイングインパクトの力も大きかったですが、タックルも非常に重要でした。
ベイトフィネスで丁寧なキャスティング、
ファイトも伸びまくったウィードに潜られる事なくグイグイあげられました。
Deezのベイトフィネスロッドを譲ってくれてランチア部員ありがとう!

IMG_5316

この優勝は完全にBURITSUメンバーのランチア部員トキ部員のお陰で成し得た事でした。
本当にありがとうございます!

これで8月のチャンピオン大会にでられるとこになったので
そこでも頑張ります。

>゜))))彡

まとめ φ(..)
・高校時代から使っているTDZがベイトフィネスにはちょっと合わないので
フィネス用のリールを買いたい。出費が、、、汗
・前回大会は1ヶ所で粘り過ぎで玉砕したので広くを回った。それが良かった。
・メンタルはかなり重要。


 

弁慶フィッシングクラブに詳しい結果・写真が掲載されています。
私はユニクロで作った弁慶攻略Tシャツを着ている。

TACKLE DATA

ROD : Abu Garcia fantasista deez fdc-67l+ mgs
REEL :DAIWA TD-Z (SV SPOOL)
LINE : FC SNIPER 10lb

COMMENT