AUTHOR

    Masanobu Ishii

    BURITSUの名付け親、チェアマンブログがついに始動。

    RELATED SITE

    【弁慶堀】初バスゲット!GW全部で8本!

    DATE : 2015.05.05

    CATEGORY : ソフトルアー, フィールド, 常吉ワーム, 弁慶


    IMG_8215

    どうも。弁慶野郎のチェアマンです。

    仕事の関係であまり釣りに行くことができず
    ダイレクトリールのキャストはあんまり上手くなっていない私です。

    時間が空くと忘れちゃうんですよ、、、、

    釣れたらblog書こうと思いつつ
    全然釣れない。。。。
    というか今年バス釣ってない、、、、

    そんな中、GWを前にして弁慶堀のHPでは凄まじい釣果報告が連発。
    日に6本も釣る猛者達が続出!!
    今年は去年以上にアタリ年みたいです。

    こちとらまだ初バスも釣ってないのに、、、、、

    ううう、、、、

    トップで釣りたい、、、、

    が、、、そもそも、、、、

    初バスを釣りたい、、、、

    心の、、、限界だ、、、、

    、、、、もうダメや、、、

    セコ釣り解禁だ!!!!!!!
    いでよシザーコーム3インチ!!!!!

     
    どーーーーーん

    IMG_8209

    初バスゲットーーーーー!
    出社前の1時間釣行でしたが運良く2本も釣れました!
    赤橋からかなりの放水があったので、その周りに
    シザーコーム3インチノーシンカーワッキーを投げて放置。
    どこからともなくバスがスーッと寄ってきてパクリっ!という感じでした。
    なのでバイトの瞬間は見えています。
    これぞセコ釣り!!ガハハ!

    去年の弁慶通いと高活性の賜物!

    >゜))彡

    そこで壊れてしまった私は無理やり翌日も弁慶へ。
    この日は10時〜13時過ぎくらいまでの釣行!

    前日良かったにシザーコームをルンルン気分で投げるも
    何故か反応がない、、、

    うーむ。

    『4月20日 杉山さん、スギちゃんバズで43.5cmゲット!
    バスの口にタウナギの子供と思われるベイトが入っていました。』

    というFBの書き込みを思い出し

    IMG_8211

    常吉ワームをチョイス。ちょっと似てるでしょ?
    アクションさせると見切られるので
    シャローに投げて放置。その後1、2回リフトアンドフォールで放置をして
    ササッと回収を繰り返す釣り。
    これが当たって!4本!
    大満足!!セコ釣り野郎!!

    IMG_8213

    IMG_8208

    >゜))彡

    お前!ダイレクトリールで釣るんだろ!!

    ということで
    5/5は弁慶ダイレクトリール釣行。

    IMG_8216

    IMG_8217

    IMG_8218

    が、、、釣れない。

    いやーここ絶対いるだろー!
    とサブで積んでいたスピニングでワームを投げると速攻でヒット!!!がバレる!
    最初の1時間はtop7割、スピニング3割でしたが
    どんどんスピニングの使用度は増え
    気が付くとスピニングオンリーに、、、
    そしてバレる!バレの嵐!!
    悔しくてスピニングを離せない。
    負のスパイラルですな。

    これはトッパー神の呪いなのだろうか。。。

    バラし4本目はラインブレイク!
    悔しすぎてもう帰る予定の時間過ぎているけど
    ラインを巻き替える!笑
    この動画を思い出してやってみたらめちゃくちゃ簡単に巻き替え出来ました。
    (うまく出来過ぎて家でもこれでいい気がしました)

    んで仕切り直し!
    イケスの周りの橋下にフォールで食わせる!
    今度こそおおおおおおおお!!!!!

    が、、またラインブレイク!なにこれ、、、
    この時点でリアル半泣きである。

    涙を拭って
    イケスの周りの他の橋下も丁寧に攻めると
    再度ヒット!
    イケスには子供の日ということもあって家族連れのお客さんでいっぱい。
    その子供達が集まってくる。
    ここでバラしたらカッコ悪い!
    が、藻にバスが突っ込んで切れそう!
    藻に手を突っ込んで探る!!

    ぐおおおおーーー!!!!
    (破のシンジくんばりに)

    IMG_8210

    ちょっと泣きました。
    子どもたちが褒めてくれました。
    ホントに嬉しかった。

    その数分後にボート下で40upをキャッチ。

    IMG_8212

    IMG_8214

    ヒットルアーはどちらもreinsのノーシンカーワッキーリグ。
    風が強かったので常吉ワームだと軽すぎたのでこちらに変えてました。
    これも着水のスローフォールで見せて底で全く動かさず数秒待って回収。

    今日わかったのはトップはトップだけのタックルで行かないと
    ダメだということ。
    セコ釣りにも集中できないしリズムに乗れない。

    5/24に今年の弁慶大会1回目が開催されるので
    そのプラもしつつトップもやろうと思います。

    IMG_8219

    >゜))彡

    今回は自分が写っている写真も上げてみました。
    恥ずかしいですがその方が楽しいそうな感じが出るかなーと。
    でもやっぱり恥ずかしいから今後は未定。

    COMMENT