AUTHOR

    SEIJIN

    房総半島全域と湾奥河川を中心に釣りをしています。
    初挑戦にしてヒットさせたヒラスズキに魅せられ、
    晩秋から春は毎週磯通い!夏から秋は湾奥河川でランカーマルのみに狙いを絞って釣行しています。

    釣り人である前に、社会人として、人間として、常識・良識がある人と、気持ちいい関係で釣りを楽しんでいけたらと思います!

    よろしくお願いします!

    RELATED SITE

    ホーム河川、今年最後のランカーハンティング!!

    DATE : 2014.11.25

    CATEGORY : シーバス


    皆さん、こんにちは。
    今年も残すところ1ヶ月半となりました。

    河川シーズンも最終盤。
    僕のホームも、毎年 今回の潮周りで一気に魚が落ちる傾向にあります。

    魚の居場所を確認するべく
    河川の中流部から下流へかけて様子を見ながら散策を続けてきました。

    昨年は11月中旬に良い思いをした中流部から入りましたが
    既にだいぶ魚が抜けてしまっている感じ。

    ということで、、、
    下流部へ的を絞り出撃!

    状況はあまり思わしくありませんでした。
    たまに60から80m先の流心際にベイトが固まるらしく

    食うとしたらその瞬間だろうなぁー。。。と思いながら
    ショアラインシャイナーZ140F
    をテロテロ巻いているとリトリーブが止まるようなバイト!!

    エラ洗いやファイト中の感覚からランカーサイズを確信!
    仲間に強烈なプレッシャーを掛けられる中
    足元まで寄せたところでまさかのフックアウト(汗

    この一匹を最後にミノーレンジではバイトがとまってしまったので
    エアオグル70SLMをボトムまで落としてダウンに流し込み、デッドスローで流し込むとHIT!!するも。。。

    バラし。。。

    食いが浅いといえばそれまでだが、完全にバラし病を発病!!
    その間、仲間の3人はキックビート、エアオグルで全員キャッチし、僕に野次を連発!!笑

    こうなったら最後の望みを掛けて、根だらけのスーパーハードポイントを攻める事にしました。
    覚悟を決めてキックビート20gをセットし『三投以内にこなければもうありません』と宣言した一投目!

    ランカークラスがHITするもまたバラし。
    少しコース変えた次のキャストでまたバイトがあったので、カラーを変えた一投目!

    またまたナイスサイズがHITするもブレイク。

    あと1投。
    そして手持ちのキックビートもあと1個。。。

    全てをかけたラストキャストでまたまたHIT!!
    無我夢中でズリ上げた納得の1本。

    o0480036013136566482

    80㎝ 、10lb(キックビート20g)

    o0480036013136566509

    サイズ、ウェイトともに納得できる秋らしい個体でした!!

    対馬世人オフィシャルblog

    COMMENT