AUTHOR

    satoru saijo

    ボートでオフショアをメインに楽しんでいます。
    ルアーやエサなどできることは幅広く何でも。
    主に東京湾や相模湾で遊び、たまに館山湾や駿河湾へ。
    遠征に憧れる神奈川在住アングラーです。

RELATED SITE

初タチウオテンヤ 評判通り大型主体で面白い!!

DATE : 2021.01.24

CATEGORY : 釣行記


遅ればせながら、あけましておめでとうございます

2021年がスタートしました。
昨年はブログをスタートさせて頂いたのに、いつも同じような釣りばかりでネタがなく、なかなか書けず、、。

今年は新しい事にチャレンジしつつ、無理ない程度に頑張っていけたらなと思います。

今回はタチウオテンヤ

昨年、東京湾で爆発的にヒットし自分も挑戦すべく全て揃えたのになかなか行けず、気がつけば爆釣シーズンが終了していたという・・・Ω\ζ°)チーン

でも諦めきれず、そんなに釣れなくても今シーズンの目標はまずやってみる!!という事で、に行ってきました。

今回お世話になったのは、金沢八景の鴨下丸さん。

この日の朝は寒波の影響でしびれるほど寒かったー。
シッカリと防寒し乗船。
普段、釣り船にほとんど乗らないので、乗る時は緊張感と高揚感が入り混じります(笑)

まずは準備

ロッドはタチウオテンヤ用に準備した、JACKALL アンチョビ ドライバー タチウオ テンヤ ADT-C175MH82、リールはシマノ フォースマスター400DHでセッティング。

初めてなので一緒に行ったジギング仲間に手ほどきをして頂きながら、定番のイワシのエサ付け。
(東京湾は関西でOKなサンマエサは禁止なのでご注意下さい)
いつでも行けるよう冷凍庫には30匹ほどキープしていたので持参(^^♪

当日使ったイワシ(約20cm)
丸干しなので少し締まっていて扱いやすい。
船宿でも売っていますが欠品することもあるようなので自分で準備か事前に船宿へ確認したほうがよさそうです。

たいてい皆さんは、マルキューのアミノリキッドと旨〆ソルトを利用して、〆たり旨味をプラスしていますが今回は使わずチャレンジ。

エサは頭を切り落とし、ワイヤーをくるくる巻いてセット。
これが慣れるまで意外と難しくぶきっちょな自分は悪戦苦闘してしまいました。。(;´Д`)
今回準備したテンヤは、馴染みの店員さんからオススメされた釣り具のポイントオリジナル「船太刀魚テンヤ」船太刀魚テンヤ フリーアングル

いざ出港!!

八景島シーパラダイスを横目にポイントまで30分程度。
寒いけど、波風ともに穏やかのが救いでした(^^♪

釣りスタート>゜))))彡

まずは、猿島付近の50m位からスタート!
とりあえずはジャーク&ステイ。
アタリなく、デッドスローのただ巻きに変えてすぐにヒット。
かなりの重量感と引きでたのしー!!ヽ(^o^)丿

水面まできて取り込もうとしたらフックアウト・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
まあ、早い段階で来てくれたので期待が膨らみ次を投入。

しかし、・・・・・・・・その後アタリが来なくなり、1時間半ほど絶望的な時間が続く・・・。
船長もこまめにポイントを変えてくれ、釣れるはずなのになーと信じつつ誘いを続ける。

周りもポツポツとしか釣れず、誘いを変えてもなかなか反応なく、ただ巻きに戻すとようやくアタリがwww。

水面まできて、今度は外れないよう慎重に取り込み、ようやく1本目。
ドラゴンクラスサイズで一安心。

周りも釣れはじめ、見ているとエサ釣りの方々が好調(*’▽’)

負けじと誘い続け、ようやく2本目、3本目と。
それにしても評判通りあがってくるのがみんなデカい。
当たり前だけど、アタリ、引きが強く、ほんとにおもしろい。

これはハマるわけだ!(^^)!

結果・・

4本でフィニッシュ。
食べる分には申し分ないけど、もう少しアタリがあると楽しめるかな。
まあ、こればっかしはしょうがないけど(`・ω・´)b

普段はルアータチウオをやっていて、テンヤタチウオは初めてだったけど、とても楽しい(^^)/

感じ的には、誘いのパターンを早めに見極めるのがキモかなと。
今回は全てのヒットがデッドスローのただ巻きで、他の誘い(ストップ&ゴー/ジャーク&ステイなど)は全くアタリなし。

テンヤは船太刀魚テンヤ フリーアングルの「妖艶イワシ」で全て食ってきた。
偶然かもしれないけど(;’∀’)
でもテンヤはこまめに変えるのは必要かな。

もっと勉強と経験が必要(‘◇’)ゞ

気になったこと

気になったのがイワシエサの管理

しょっぱな使うエサはパッケージのままで、ストック分は1尾づつラップしてジップロックに保管。

ジップロックのまま釣ったタチウオと一緒に入れると、破れたりして染みてくる可能性があり次回使えなくなりそうで一緒にしたくない。

今回はクーラーオプションのトレー(白)があったからタチウオ入れた後はそこに置いたけど、トレーは他の使い方(プライヤーなどツールを置きたい)をしたいのでどうしようかなと。

後日、ダイソーで何かないか探したところ、密閉容器(200円)が売っていてちょうど良さそうなので買ってみるといい感じ。
これだったら一緒に入れても大丈夫そうなので 次回試してみます。
(大漁だった時はまた考えます💦)

エサ用のクーラーを持っていく、なんて話しもありましたが小荷物派の自分にはハードルが高い・・。

ちなみにクーラーにあるシルバーのバットはテンヤにイワシを付けたのを置いておくのに便利かなと事前に購入しておいたもの。
クーラーはスペーザライトの35Lで、サイズもピッタリで丁度良し(^^♪

今時期はエサを外に出しておいても大丈夫ですが、夏はそうはいかないので重宝しそうです。

初めての釣りも一回経験してしまえば、次回以降のイメージがわくので早くまた行きたくてしょうがない。。

新型コロナウィルスに伴う緊急事態宣言が発令されているので、様子を見ながらまた計画したいと思います。

COMMENT

RANKING

まだデータがありません。